セツブンソウを見に仙元山
里山散策第三弾、小川町の仙元山を歩いてきた。
ルート図
今回の目的はセツブンソウ、仙元山ふもとのカタクリとニリンソウの里で咲いているらしい。
ようやく花を目当てに山に行く季節になった。
至近の道の駅おがわまちが改修工事で停められないとの事で、少し離れた嵐山渓谷の駐車場を利用する。
ついでに近くの山を歩いてみる。
国道を少し登って、この空き地から取りつく。
マンネンタケが出ていた、漢方薬になるらしいがそのままでは食べられない。
以前焼酎に漬けてみたら、不思議な味がする酒になった。
最初のピーク寒沢山
一応破線のルートだが、踏み跡明瞭でマーキングも多数、手製の山名版があちこちにあった。
こういう楽そうなルートではえてしてミスをする。
何も考えずに道を追っていたら案の定道を間違えた。
八頭山、この時点でルートを外れていた。
全く気付かずに進んだらこの先で急に道が不明瞭になった。
地図を見てようやく間違いに気が付くという情けなさ。
けっこう手前で、明瞭な道が右に逸れていたのを見ていたのだが、そちらが正解だった。
ルートに戻って大聖寺へ。
そこから車道をあるいて目的地へ。
無事に群生地へ着くと、良い感じで咲いていた。
そこそこ広い公園なのだけど、咲いているのはほんの一角だけ。
しかも撮影スポットが狭くて、一人づつしか入れない。
これだけを目的に行くとがっかりするかもしれない。
最初の目的を済ませたので仙元山へ。
手前の見晴らしの丘公園の展望台からは遠くの山々が望めた。
男体山
赤城山
谷川連峰もかすかに
隣の笠山と堂平山
ここには斜面を利用したローラー滑り台があった。
子供が小さかったら遊びに来たかった。
さらに進んで仙元山
大日山
物見山と歩いて
もう一つの仙元山
最後に小倉城跡を見て駐車地に下山した。
最近のコメント