JICKY のブログ

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

キノコ

2017年9月11日 (月)

キノコ勉強会

 土曜日、源流部会のキノコ勉強会に参加した。

結論から言うと、今回はキノコがあまり出ていなかった。
8月に良い感じで出ていた分、お休み状態なのかもしれない。

なので写真もあまりなし。

ベニテングタケ
Rimg4231_640x480

アキヤマタケ
Rimg4242_640x480

オオキノボリイグチ
Rimg4245_640x480
食菌だけど、ちょっと痛んでいた。

マスタケ
Rimg4243_640x480
これも食べごろを過ぎて硬くなっていた。

フジウスタケ
Rimg4244_640x480
直径30センチくらいあった。

やっと見つけたショウゲンジ幼菌
Rimg4234_640x480

これはちょっと大きめ
Rimg4241_640x480

カノシタ
Rimg4240_640x480
これも少ないながらいくつか採れた。

結局ショウゲンジ数本とカノシタが一握り程度と、久々の貧果だった。

今月末か来月初め辺りにリベンジしようと思う。

 

 

2017年8月20日 (日)

夏のウノタワへ

 8月に入ってからずっと雨が続いて、気が付けば1ヶ月以上も山歩きから遠ざかっていた。
 
どうやら、山歩きというのは中毒性があるらしく、そろそろ「どこでもいいから山に行きたい」と思うようになってしまった。
先週、ちょっとだけキノコ探しに行ったが、それによってさらに山に行きたい欲求が強くなったかも知れない。

今週末は土曜日が午前中だけ雨が降らない予報。

ならば半日だけでも山に行こうと考えた。
暑い時期なので本当は山よりも沢が良いのだけど、このところの雨で増水して危険そう。

午後からは雷雨だというので午前中には下山したい。
Uターンラッシュで高速も混みそうなので遠くには行きたくない。

そうなると、もう奥多摩か奥武蔵あたりの低山ハイクしか選択肢がない。

いくらどこでも良いとはいえ、植林帯を歩くのでは面白くない。
考えた末、以前にも行ったウノタワへ行くことにした。

ルート図

今回は登山口まで車で行って、来た道を戻る安楽ルート。

6時40分にスタート。
Rimg4231_640x480

沢にかかる丸木橋が流されていた。
Rimg4232_640x480

前回はほとんど水の無かった場所も沢になっており、渡渉しながら登る。
Rimg4233_640x480

苔むした森、涼しげだが湿度が高くて蒸し暑い。
Rimg4236_640x480
すでに汗びっしょり。

小一時間の登りでウノタワに到着。
Rimg4247_640x480
予想通りガスっていたけど、それがまた幻想的でいい感じ。

ガスの森を散策してみる。
Rimg4249_640x480

なんとも言えない雰囲気。
Rimg4251_640x480

誘いこまれるように奥に進んでいくと、倒木にヒラタケが出ているのを見つけた。
Rimg4254_640x480
虫も食ってなくて、久しぶりにいい状態の群生。
夕食の汁物に十分な量が採れた。

しばらく散策していたら空が明るくなってきた。
Rimg4259_640x480

まだ時間も早いので大持山まで足を伸ばしてみる。
 
稜線の道を進むと、雲の切れ間から日が差してきた。 
Rimg4280_640x480

ウノタワまでの登りはほとんどキノコが無かったのだが、この道沿いはとても多い。
色々なキノコが目を楽しませてくれる。
Rimg4260_640x480

Rimg4287_640x480

テングタケ系とハツタケ類が多い。
イグチも多数。

アカヤマドリ。
Rimg4283_640x480
大量に出ていたけど、ちょっと時期を外したか、あちこちで腐っていた。

タマゴタケも。
Rimg4290_640x480
これは食べごろのものが多数。

大持山に到着。
Rimg4293_640x480

まだ時間もあるので、ちょっと西尾根を覗いてみた。
前に歩いた時は春先の木々が葉を落としている時期だったので、今の時期に歩くとずいぶん雰囲気が違った。
地面を覆っていた落ち葉が無くなると結構しっかりした踏み跡が付けられているのがわかる。

チチタケ。
Rimg4295_640x480
ちらほら見かけたが、これはザックに入れておくとボロボロになってしまうので、今回はスルー。

おおっ!
Rimg4296_640x480
ヤマドリタケモドキの親子。

こちらにも。
Rimg4299_640x480

Rimg4302_640x480

Rimg4304_640x480

探すとあちこちに出ていて、結構な収穫になった。
これが採れるのなら、帰りに採ろうと思っていたタマゴタケは必要ないな。

あまり下ってしまうと登り返すのが大変なので、適当な所で引き返す。
 
この尾根の上部は本当に良い所である。
Rimg4300_640x480
大きなミズナラもあるので、もしかしたらマイタケとかも出ないだろうか?

帰り道でもヤマドリタケモドキをいくつか追加して、12時前に車に帰着。
山歩きというよりキノコ狩りになってしまった。
これからの時期は歩くペースが遅くなりそうだ。

帰路の林道で見たようなバイクが停めてあった。

あれはもしかして?と思ったら、少し下った所で入渓の準備をしているフライマンを発見。
やっぱりmonkeyさんだった。

こんな増水した川で釣りになるのかな?と思ったが、毛鉤を流しているだけでも良いんだとおっしゃっていた。
釣り師の鑑である。
 
しばらくお話しし、今度一緒に釣りに行きましょうと約束して帰路についた。
 

今回下りでまたまた膝が痛んだ。
いよいよちゃんとしたサポーターを購入しないとダメかなあ。。

 
 

2017年8月14日 (月)

キノコ調査

 13日の日曜日、家内を連れていつもの山にキノコの様子を見に行ってきた。

例年だと8月の終わりから出始めるのだけど、今年は天候不純で涼しい日が続いているので、もしかしたらもう出始めているかも?と淡い期待を抱いて出かけてみた。

お盆休みの渋滞を避けて早めに家を出発。
朝7時過ぎに現地に着くと、駐車スペースには1台の車も無かった。
シーズン中は必ず先行者の車があるので、やはりまだ早いのだろうか。

準備をして早速山に入る。

ウスタケ発見。
Rimg4232_640x480
茹でこぼせば食えるらしいが、勇気が出ない。

おっ?
Rimg4233_640x480

ショウゲンジ幼菌
Rimg4235_640x480
右のは柄が中空なので違うキノコだった。クサハツか何かの幼菌かな?

今年はイグチの当たり年なのか、大量に発生していた。
 
アシベニイグチ?
Rimg4238_640x480

カバイロツルタケ。
Rimg4241_640x480

キホウキタケかなあ?
Rimg4243_640x480_2

アメリカウラベニイロガワリ。
Rimg4246_640x480
これも大量に出ていた。

あ、これは!
Rimg4249_640x480
コガネヤマドリ。
 
今ひとつ自信が無かったが、チャーハンにして食べてみたら普通に美味しかった。
今のところ体調に異変はないので間違いなかったようだ。(^^;

これはベニイグチかな?
Rimg4254_640x480

ウラグロニガイグチ。
Rimg4257_640x480

不明菌。
Rimg4258_640x480

不明イグチ。
Rimg4270_640x480

きれいなタマゴタケ発見。
Rimg4260_640x480

上まで登って散策してみたが、めぼしいキノコは無く、相変わらず不明、不食イグチとドクベニタケなどのハツタケ系が多数。

休憩中に降り出した小雨が徐々に強くなってきたので、合羽を着こんで下山する事にした。
途中から土砂降りに。

ハナイグチ?
Rimg4262_640x480
カラマツが見当たらなかったので半信半疑だったが、どう見てもハナイグチ。
汁物に入れて食べてみたら、やはりハナイグチだった。

下まで降りて、去年ヤマドリタケが出ていたポイントを覗いてみると・・
あった!
Rimg4263_640x480
うれしい収穫。

辺りを探してみると、ポツポツと見つかった。
Rimg4265_640x480

Rimg4266_640x480

Rimg4267_640x480

Rimg4268_640x480
雨の中、びしょ濡れになりながらも、なんとか5本ゲット。
やっぱりキノコ狩りはやみくもに探すのではなく、何度か通ってポイントを押さえておいた方が効率が良い。

タマゴタケ幼菌も。 
Rimg4269_640x480
ピンボケ。

誰もいないと思っていたが、車道に降りたら何台かの車が停まっていた。
もしかしたらショウゲンジとかは採られた後だったのかも知れない。

10時すぎに車に戻り、雨が止みそうもないのでこれで終了とした。
帰りがてら下のポイントもちょっと覗いてみたけど、こちらの方は異常なし。

来月から本格的に出始めるかな。


 

2016年10月13日 (木)

明ケ指から矢岳

久しぶりの山歩き。
秩父の矢岳という山に登ってきた。

ルートはこんな感じ。
2
 
コースタイム。
武州日野(6:50)-卵水(7:30)-矢岳(10:40)-篠戸山(12:00)-武州中川(14:10)

この矢岳という山は、浦山から長沢背稜に向かうルート上にあるピークの一つで、この山を目的に登る人はほとんどいないと思う。
そんな山に行ってみようという気になったのは、地図を見ていて面白いことに気が付いたから。 


朝7時前に武州日野駅を出発。
私の他にもう一人登山者が降りたが、どうやら熊倉山に向かったようだ。
Rimg4276_640x480

駅からはしばらく車道を歩き、明ケ指の卵水を目指す。
 
和味というそば屋の脇から、安谷川を渡る歩道に降りる。
この道はずいぶん前に釣りに来た時に歩いたことがある。
 
途中に水場が整備されていたので水を補給。 
Rimg4279_640x480
Rimg4277_640x480

安谷川にかかる橋が新しくなっていた。 
Rimg4280_640x480

安谷川、良い渓相だが、魚はスレまくっていて私の手には負えない。 
Rimg4282_640x480
 
以前、ここにはキャンプ場があったのだが、いつの間にか閉鎖されてしまったようだ。
Rimg4285_640x480

駅から40分ほどで卵水に到着。 
Rimg4287_640x480
 
昔はどこから湧いているのかわからないような湧水だったと思うが、やはりいつの間にか整備されていた。
手ですくってみると硫黄の臭いがした。
Rimg4288_640x480

ここから北尾根と呼ばれる尾根を辿って矢岳を目指す。
  
取り付きがはっきりしなかったので、とりあえず別荘地の方に少し戻り、できるだけ緩そうな斜面を選んで取り付いてみた。 
Rimg4290_640x480

けもの道だか作業道だかわからないような、途切れ途切れの踏み跡を拾いながら植林帯の急斜面を登る。
途中から赤テープの目印が出てくるが、道と呼べるようなものは無く、鹿道が交錯しているだけ。
歩きやすそうな場所を選んで登るしかない。 
Rimg4293_640x480
立ち木に掴まりながらの急登、一気に汗が噴き出してくる。
 
主尾根に乗ると傾斜が緩み、ようやく踏み跡が現れた。
Rimg4296_640x480
 
崩壊した祠があった。
Rimg4297_640x480
 
尾根がやせてくると道がはっきりとしてくる。
Rimg4298_640x480

所々でヒノキが巻き枯らしてあった。 
風の強い日には歩きたくない道だ。
Rimg4299_640x480
 
西側の斜面が切れ落ちた場所で、初めて展望が開け、熊倉山方面が望めた。
重機の音が聞こえると思ったら、新しい林道を作っているらしい。
 
Rimg4311_640x480
 
特に迷うような場所も、危険な所もなく順調に高度を稼いで行くが、そろそろ足が重たくなってきた。

最後、山頂の直下で絶望的な急斜面が立ちふさがる。
Rimg4314_480x640
しかも尾根が広がって踏み跡が消えるので、フカフカの斜面を這いつくぱるように登らなければならず、かなり厳しい。
 
多少傾斜が緩そうな右側の雑木林の方に逃げると、今日初めてマトモなキノコが出ているのを見つけた。
  
クリタケ。
Rimg4316_640x480
 
Rimg4318_640x480
一息入れがてら、いくつか摘ませてもらう。 

 
残り100mほど、踵が痛くなるような急登をこなして、ようやく山頂に到着。 
Rimg4321_640x480
最後の詰めが思ったよりキツかった。。
 
山名表示に記された標高。
Rimg4324_640x480
実はこの1357.9mという、奇数が順番に並んだ標高が面白くて登ってみたくなったのだ。

こんなどうでも良い目的で山に登るのは、日本広しといえども私くらいのものだろう。
かすかな孤独感を感じつつ登頂の充足感に浸った。
 
古い注意看板。
読み取れないが、北尾根を下るな、という事が書かれているらしい。
Rimg4325_640x480
危険な所は無かったが、所々傾斜がキツい場所があるので下りでは使いたくない尾根だ。
 
東側、浦山方面からひんやりとした霧が立ちのぼってきた。
Rimg4326_640x480
 
じっとしていると少々寒いので、煙草を1本吸って早々に下山にかかる。
下りは破線の登山道で武州中川方面を目指す。 

ウスヒラタケ。
Rimg4329_640x480
 
ホコリタケ幼菌。
Rimg4332_640x480
時期的にもっと良いキノコが出ているかと期待していたのだが、今ひとつ。

 
イノシシか何かのヌタ場、あちこちにあった。
Rimg4320_640x480
クマも嫌だが、イノシシにも出来れば会いたくない。
 
破線路とはいえ、登りとは比べ物にならないくらい良い道で快適に下る。
Rimg4333_640x480
 
1040ピークの手前で伐採地が広がっていた、この辺りがデンゴー平だろうか? 
Rimg4338_640x480
伐採後放置されているのかと思ったら、成長したオオバアサガラやススキの脇に、窮屈そうにカラマツの若木が植えられていた。
あまり手入れされていないようだ。

武甲山、子持山、大持山。 
Rimg4335_640x480
丁度昼になったので、展望の良い場所で昼食を取った。

1040mのピークは篠戸山というらしい。 
Rimg4343_640x480

アズキナシが実っていた。
もう少し熟していたら果実酒用に少し頂いたのだが。。 
Rimg4339_640x480

フナイド尾根の分岐を過ぎた所でヌメリスギタケ発見! 
Rimg4346_640x480
これは結構な収穫になった。

最初は大反山経由で下るつもりだったが、少々疲れてしまって、大反山はパスして中川駅方面に向かう。
 
小さなピークを越えると視界が急に開け、新秩父線69号鉄塔に出た。 
Rimg4349_640x480
 
ここからは鉄塔巡視路を下る。
Rimg4351_640x480
地図では実線表記された登山道のはずだが、尾根伝いの破線路より道が悪くてわかりにくい。
標識の類もほとんど無くて、地図とコンパスが無かったら道に迷っていたかもしれない。
 
最後、荒れた登山道を下っていたら、サルの群れに囲まれた。
Rimg4355_640x480
遠巻きにこちらの様子をうかがっているよう。
目を合わせると襲われるらしいので、早々に通過したが、ちょっと怖かった。
 
登山道の入り口にあった張り紙。
Rimg4359_640x480
同じものを他の山で見たことがある。
言っている事はもっともなのだが、もう少しマシな物言いはできないものか。
よっぽど腹に据えかねる事でもあったのだろうか?
 
クマに出会うこともなく、無事に林道に降り立った。
Rimg4358_640x480
 
2時過ぎに武州中川駅に到着。
 
Rimg4360_640x480
 
大した距離は歩いていないのに、ひどく疲れてしまった。
やはり定期的に歩いていないとダメだなあ。。
 
 


2016年9月12日 (月)

キノコ勉強会2016

 毎年恒例、安谷さん主催のキノコ勉強会に参加した。

 

今回は長野県の廻り目平キャンプ場に泊まり、周辺の山を散策しながらキノコを探すというプラン。
小川山に登っても良かったのだけど、キノコが目的なので、安楽にカモシカ遊歩道という周回コースを歩く事になった。

最初の林道わきでハナイグチを発見。
Rimg4234_480x640

林道沿いにはタマゴタケなども出ていて、幸先の良いスタートだと思ったが、カモシカ遊歩道に入ってからは今ひとつ。

五葉松の林があるので、「もしかしたらマツタケが出てるかも?」と目を皿のようにして探してみたが、当然そんなものは簡単に見つかるはずもなく、その他のキノコもさっぱり。

 

ムジナタケ。
Rimg4236_640x480

何だっけ?(笑)
Rimg4240_640x480

キノボリイグチ 
Rimg4242_480x640

この道、遊歩道と呼ぶには少々ハードだが、展望はなかなか。 
Rimg4249_480x640
随所で日本ばなれした景色が望める。

ベニ・・・・なんとかタケ。(笑)
Rimg4253_640x480

カバイロツルタケ。 
Rimg4260_640x480

キホウキタケ。 
Rimg4261_640x480
美味しいという話だが、毒分類されている。

ハナイグチ。
Rimg4263_640x480

ハナイグチは結構採れたが、今ひとつパッとしないままキャンプ場に帰着。

まだ時間も早いので、再度周辺を探してみる。

と、テントサイトにヤマドリタケモドキが!
Rimg4268_640x480
意外と近場に良いキノコが出ていたりする。

ベニテングタケ。 
Rimg4270_640x480

ハナイグチをいくつか追加して行動終了。
途中でキノコ袋を手にした人達と何組かすれ違った。
この辺りはハイカーとクライマーばかりで、競争率は低いと踏んでいたのだが、甘かった。

本日の収穫。 
Rimg4275_640x480
ハナイグチ多数、チチタケ、ツバフウセンタケ、タマゴタケ、クリタケ、ヤマドリタケモドキ。

夕食は安谷さんがチチタケとハナイグチの絶品キノコパスタを作ってくれた。(写真忘れた。)

夜は例によって宴会。
宵の口から雨に降られたが、楽しい話に酒が進んで、ついつい飲みすぎてしまった。

二日酔いの翌朝はキノコ汁。 
Rimg4279_640x480
濃厚な出汁がでてとても美味しかった。

 

調理を担当してくれた安谷さん、参加された皆さん、どうもありがとうございました。

 

2016年9月 4日 (日)

キノコ狩り

 土曜日、家内と子供を連れてキノコ狩りにいつもの山へ行ってきた。

朝8時過ぎに現地に着くと、駐車スペースには先行者の車が3台。
もう下山してきたらしく、入れ替わりで一台出て行った。

早速準備をして山に入る。
入り口でやはり早々に下山してきた2人組と出会い、「どうでしたか?」と声をかけると、苦笑いしながら言葉をにごしていたのでそれなりに収穫があったらしい。

この山は激戦区なので、この時間からの入山ではちょっと厳しい。

家族連れなので、できるだけ歩きやすい踏み跡を辿って登ってゆくと、道脇には不食キノコがちらほら採り捨てられている。
  
先行者の足跡だらけの奥多摩の川でヤマメを狙うような感覚に近い。

かわいいベニテングタケ
Rimg4296_640x480

ハナホウキタケ?キホウキタケ?
Rimg4264_640x480
 
何も収穫が無いと寂しいので、保険にカノシタを拾いながら歩く。
パッとしないキノコだが、油で炒めるとなかなかいける。
Rimg4268_640x480
 
家内も子供も足が弱く、歩く速さはいつもの半分くらい。
しかも、たかだか200mほどの標高を登るのに2回も休憩を挟む。
 
おかげでじっくり地面を見ることが出来た。
 
いかにも出ていそうな場所では、「ついさっきキノコを引っこ抜きました!」という感じの穴がポコポコ空いている。
 
先行者が見落としそうな、倒木の影などを探してようやく本命のショウゲンジを発見。
Rimg4271_640x480
なんとかボウズ回避。
 
その後も同じように竿抜けを探して。。
Rimg4277_640x480
 
Rimg4281_640x480
 
Rimg4286_640x480
4本のショウゲンジをゲット。
 
ゆっくりと下山しながら、今度はヤマドリタケを探す。
 
あった!
Rimg4288_640x480  
と、思ったが・・・
Rimg4289_640x480
ヤマイグチだった。
 
おおっ?!
Rimg4298_640x480
 
こんどこそヤマドリタケ。
Rimg4300_640x480
しかもすぐ近くにもう一つ。
 
この標高付近が狙い目と踏んで、山腹をトラバースしながら重点的に探すと・・・
  
あった!
Rimg4302_640x480
 
Rimg4311_640x480
 
まとめて出ていた。
Rimg4305_640x480
 
タマゴタケも
Rimg4293_640x480

幼菌
Rimg4295_640x480
 
3兄弟
Rimg4309_640x480
 
その後もヤマドリタケをいくつか追加し、結構な収穫に満足しながら車に戻ると、隣に鵜住居さんの車が!(笑)
  
先週も来ているはずなので、2週連続で来たみたいだ。
携帯にかけてみたが圏外でつながらず、先に失礼させていただいた。
 
 
本日の収穫。
Rimg4310_640x480
 
タマゴタケ、ショウゲンジ、ヤマドリタケ、カノシタ、チチタケ、ヤマイグチ。
  
思ったより採れて子供も楽しんでくれた。
 
来月にもう少し下のエリアを狙ってまた来ようと思う。
 





2015年11月 8日 (日)

清掃山行2015

11月7日、毎年恒例の源流部会清掃山行に行って来た。

今回は奥秩父滝川支流の曲沢のゴミ拾い。

豆焼沢の出合いから滝川本流を遡行して曲沢に入り、滝川右岸道で下降するルート。

なんさんが体調不良で参加できなくなったため、安谷さんと私の二人での山行となった。

朝9時半に集合。
気温は12度とこの時期にしては暖かい。
  
待ち合わせ場所の国道沿いは紅葉が見ごろ。
Res03408
 
身支度をしていたらキノコを見つけた。
Res03407
安谷さんに聞いたらハイイロシメジだそうで、異臭がしてあまり美味しくないらしい。
たしか以前食べた事があるはずなのだが、味は覚えていない。
 
川への道も紅葉が見事。
Res03410
 
森林軌道跡を歩き
Res03414
 
トラロープを頼りに怪しい踏み後を降りて
Res03416
 
豆焼沢出合いに到着。
Res03417
左が本流。
  
この合流点、写真中央の大岩の上手に「滝川起点」と書かれた謎の石碑があるが、滝川の起点はここよりはるか上流の水晶谷と古礼沢出合いのはずである。
隣の入川の赤沢出合いにも「荒川起点」と書かれた同様の石碑があって、こちらはハイキング客が喜んで見に来ているが、こんな所は釣り人と沢屋くらいしか来ないし、しかもまず気がつかない場所にある。
こういう無意味でデタラメな物を税金で設置されるのは実に腹立だしい。
  
 
この河原で早速ペットボトルを拾う、今日は大漁の予感。

ここから本流を遡行、最初は平坦な河原を歩く。
Res03418

気温が高くて虫もちらほら飛んでいるせいか、瀬尻からけっこう魚が走る。 
ただ、かなり抜かれているようで小型ばかり。
Res03420
 
真っ赤に色づいた三出複葉、ミツデカエデ?と思ったが、帰って調べてみたらメグスリノキだった。 
Res03411
 
黄色く色づいているのはタカノツメ。
Res03424
 
沢小屋沢出合いを過ぎると
Res03426
 
ほどなく朽ちた吊り橋がかかる。
Res03429
以前はここから左右に踏み跡があったのだが、今も辿れるのだろうか。
 
ここからちょっとしたゴルジュが続く。
Res03430
シーズン中と同じ感覚で中央突破しようとしたらパンツまで濡れてしまった。
さすがに今の時期は急所が縮み上がる。(笑)
 
なんとか通過して曲沢出合いに到着。
Res03432
竿を振りながらだと、ここまであっという間なのだが、今回はやたら長く感じられた。
実際には釣り上がりの時の半分も掛かっていないのだが。。
  
ここまで拾ったゴミは入渓点のペットボトル1個とカップ麺のフタだけ。
国道から簡単に入渓出来るので、釣り人が途切れない川なのだがどうした訳だろう?
 

小休止してから遡行開始。
最初は平坦な渓相が続く、奥秩父の支沢にしてはずいぶん開けている。
Res03434
 
最初の滝。
Res03439
 
右から巻く。
Res03440

やっぱり沢登りは楽しい。 
Res03441

メグスリノキ。 
Res03442

左手に植林帯が見えてきた。 
Res03443
 
ここで植林帯から降りてきた踏み跡を右岸道と勘違いしてしまった。
途中で安谷さんが気がついて、スギ林の中を道を探しながら登る。
 
なんとか道にたどり着き、沢への降り口を確認してから帰路に着いた。
Res03448
 
この道沿いも紅葉が見事で、所々で立ち止まって癒されながら歩く。
Res03451
 
Res03455
 
Res03461
 
最後は本流にかかる吊り橋を渡って。
Res03462
山道を急登して国道へ。
14時過ぎに車に帰り着いた。
 
今回拾ったゴミは、安谷さんが空き缶1個、私はペットボトル1個と細かいゴミが2つだけ。
ちょっと拍子抜けするくらいゴミが見当たらなかった。
 
本来の目的とはかけ離れた山行になってしまったが、ゴミの落ちていない沢を気持ちよく遡行し、ちょうど見ごろの紅葉も堪能できて良い一日だった。
 
 
安谷さん、どうもありがとうございました。
  
  
------------------------------------------------------------------------------
*思ったより早く下山できたと思ったら、帰りは大渋滞にハマり4時間以上掛かってしまった。
芝桜と紅葉の時期の秩父路はあなどれない。。


 

2015年10月 4日 (日)

大満足のキノコ狩り

 日曜日、一度キノコ狩りに連れて行け、と家内に言われて、いつもの山へ行って来た。
  
お盆明けからキノコが出る場所なので、もう終わっているのでは?という気もしたが、山の下の方ならハナイグチか何かでているかも知れない。

人気の場所なので早朝出発で、7時前に現地に到着。
  
車を降りると寒い!!
多分、気温は一桁。
  
もう山はすっかり秋、木々が色づき始めていた。
Res05217

フリースとウインドブレーカーの冬装備で歩き出す。
先行車が一台あったので上には登らず、道路沿いの斜面をトラバースしてキノコを探す。
 
キノコは結構出ていたが、例によって不明菌がほとんど。(^^;
さすがにショウゲンジやヤマドリタケには遅すぎたようだ。 

苔むした林床を黄色いカベンタケが彩る。
Res05208
美味しい、という話だが小さくて採るのが面倒。
 
チャナメツムタケ。
Res05212
 
あちこちに出ていた。
Res05214
状態の良い物だけ選んで採ったが、結構な収穫になった。
 
クロカワもまだ出ていた。
Res05221  
 
あとはカノシタが少々。
チャナメでお土産は確保できたが、どうも今ひとつぱっとしない。
 
出来れば子供にキノコ採りの面白さを教えてやりたかったので、車で移動。
カラマツ林でハナイグチを狙う。
 
少し標高が下がったカラマツとモミの混生林。
ここは平坦で歩き易いし、ハナイグチは目立つので探し易いと思ったのだが。。
  
あまり出ていない・・・
 
正確には、出てはいるのだが、育ちすぎて呆けたものか、まだ小さい幼菌だけ。
多分、食べ頃の個体は採られてしまったのだろう。
 
なんとか食べ頃を発見。
Res05225
 
結局、これを入れて2つだけ。。
  
子供は早々に飽きて、もう帰ると言い出した。
 
最後のあがきで一番下の赤松林へ。
これでダメならあきらめて帰ろう。
 
この辺はすごい人出で、車を停められる場所には必ずキノコ採りらしい車がある。
  
こりゃダメかな?と思いつつ、とりあえず入ってみる。
  
アカマツ林なので、運が良ければマツタケが出ているかも?と、家内はかなり真剣に松の根本を探している。(^^;
 
私はこの山でマツタケ採りのプロの技を拝見した事があるが、あれはもう超能力である。
素人にはまず採れない。
  
それでなくても、先行者が採り散らかした跡だらけ。
半分あきらめモードで森の中を歩く。
 
ドクベニタケの輪生。
Res05231  
この種のキノコは放射状にシロを形成するので、条件が良ければ輪になって生えているのを見ることが出来る。
欧米では、妖精が踊りを踊った跡としてフェアリーリングと呼ばれるらしいが、これはリングまでは行かないのでフェアリートライアングルかな?
 
キノコは一杯出ていて、子供に「これは?」と聞かれるのだが、ほとんど分からない。
「ワカラナイタケ」と「タベラレナイタケ」ばかり。(^^;
 
もう父親の威厳も何もない。(笑)
 
と、ついに名前を知っているキノコを発見!!
 
ショウゲンジ!
Res05234

ひさしぶりの良い個体。
Res05238
 
その後もあちこちで発見。
Res05241
 
ここにも。
Res05243
 
見つけ始めると次から次へと見つかる。
Res05240
 
子供もコツを覚えてバンバン見つけ始める。
Rimg42352
 
調子が出てきたところで、反対側から来た人たちと出会う。
ここでタイムアップ。
 
ずいぶん歩いてしまって、車を回収に行くのに一苦労。
気温も20度以上に上がって大汗をかいてしまった。
 
今日の収穫。
Rot06248
ショウゲンジ一杯。
 
Res05251
チャナメツムタケ一杯とクロカワ、カノシタ、ハナイグチ少々。

食べきれないくらい採れたので、半分ほどkurooさんにおすそ分け。
 
 
期待していなかったショウゲンジが結構採れたのはラッキーだった。
何より、子供が最後は「まだ帰りたくない」と言うほど楽しんでくれたのが嬉しかった。
 
秋の休日、いい一日を過ごす事ができた。
 
 




 

2015年9月13日 (日)

キノコ勉強会

 毎年恒例の源流部会キノコ勉強会に行ってきた。

参加者は講師の安谷さん、鵜住居さん、なんさん、Shukulaさん、私の5人。

 
集合場所までの道沿いはキノコ狩りの車が一杯。
予想通り、お目当てのキノコポイントにも先行者のクルマが多数停まっていた。

原発事故以来、野生キノコは線量が高いということで、あまりキノコ狩りの人を見かけなくなっていたのだが、もうみんな慣れてしまったのか、以前と変わらない盛況ぶり。
  
これだけ人がいたら、目ぼしいキノコはほとんど採りつくされているだろうなあ。。

先日までの大雨の後だけに、今回もキノコは一杯出ていた。
安谷さんに名前を教えてもらいながら山を登る。

オシロイシメジ。
Res05195_2   
 
カノシタ。
Res05197
 
ヤマドリタケ発見。 
Res05199

オオキノボリイグチ。 
Res05205

なんとかお目当てのショウゲンジも。 
Res05206
 
大きなクロカワ。久しぶりに採った。 
Res05208

倒木の下でヤマドリタケ。 
Res05209

3本取れた。 
Res05211

童話に出てきそうなベニテングタケ。 
Res05212
今日はテングタケ科のキノコが大量に出ていたが、タマゴタケはほとんど見当たらない。
先行者に採られてしまったようだ。

ドクツルタケ。 
Res05215
 
ヤマイグチ。 
Res05216

オオモミタケ。 
Res05218

アメリカウラベニイロガワリ。 
Res05219

ホウキタケ幼菌。あと2~3日で食べ頃だったのだが。。  
Res05221
 
アカヤマタケ・・だったかな?(笑)
Res05223
 
本日の収穫。 
Res05225
左上から、カノシタ、ショウゲンジ、ハナイグチ、クロカワ、ヤマドリタケ。

クロカワは茹でこぼしてから酢の物に。 
Res05232
独特の苦味があって、万人向けの味ではないけど、キュウリと一緒に食べると良い酒のつまみになる。
 
今回も色々なキノコを覚える事ができた。
  
安谷さん、参加された皆さん、ありがとうございました。


2015年9月 6日 (日)

初秋の源流へ

 秋雨前線が一息入れてくれた土曜日、久しぶりに秩父へ行ってきた。

朝5時、まだ薄暗い中を出発、最初は自転車で林道を走る。
ずっと登りなので行きはほとんど押して歩く事になるが、帰りはほとんど漕がずに下ってこれる。

林道終点に自転車を置き、山道に入る。
5月頃の一番いい時期の森は、明るくなると色々な鳥が鳴きだして実に賑やかなのだが、今の時期は静かでちょっと寂しい。

1時間ほど歩いたところで小休止。
Res03269
前にこの道を歩いたのは多分10年以上前、その頃はちょくちょく来ていて、いつもここで休憩していた。

謎の落書きもまだ残っていた。
Res03268

さらに30分ほど歩いて、沢への下降点に到着。
前は背丈を超えるスズタケの藪をかき分けるようにして入る、さながら秘密の抜け道のような入り口だったが、スズが枯れてしまった今はすっかり開けた尾根になって、当時の面影は全く無い。

急斜面に付けられたわずかな踏跡をたどり、怪しい虎ロープを頼りにほとんど落ちるように下ってゆくと、20分ほどで川に降り立つ。
目指す沢の出合いはもう少し下流だが、今回はあまり奥まで行かないつもりでいたので、本流をちょっと釣り上がってみた。

思ったよりイワナの反応が良くて、ポンポンと3匹釣れたところで淵に到着。
Res03271
ここを越えてしまうと下るのに難儀するので、一旦竿をたたんで下降。
 
今回入る沢の出合いへ。
Res03274
前より埋まってしまったような感じ。
 
遡行開始。
Res03278
 
しばらくは荒れた河原が続く。
Res03280
この沢、かつてはシオジの巨木に囲まれた幽谷だったそうだが、高度経済成長期に大規模な伐採が行われ、見る影もないほど荒れてしまった。
 
所々に木が生えて回復の兆しも見えたりしていたのだが、新たな崩落や出水があったようで、以前よりさらに荒れてしまったような感じを受けた。
  
痛々しい河原に、当時の名残のワイヤーが虚しく放置されている。
 
それでもイワナは元気良く毛鉤を追ってくれた。
Res03286
9月にしては反応が良い。
型は7寸クラスばかりだが、瀬で出てくれるので楽しい。
 
こいつは落ち込みの肩から飛び出してきた。
Res03298
この沢のイワナはエサが豊富なのか、丸々と太っていてサイズ以上に引いてくれる。
 
去年の大雪の影響か、あちこちで倒木が河原を塞いでいた。
竿を気にしながら倒木の藪をくぐると、真っ赤に熟した果実が目に飛び込んできた。
Res03287
ウワミズザクラの実。
木が半分倒れ掛かっていたおかげで、手の届く場所にこんなに生っている。
なんという幸運。
  
黒く熟した実を口に含むと意外と甘い。
赤い実は甘みと酸味が半々くらい。
ただ、実のほとんどが種なので、食べて美味しいものではない。
果実酒にすると良いようなので、帰りに摘ませてもらうことにする。
 
ヨメナの花
Res03293  
 
平瀬の小さなポイントから9寸くらいの大物が出た。
水面から顔を出した瞬間に派手に反転してフックアウト。
残念、今日一番の型だったのに。。
 
気を取り直して歩き出すと、前方の大きな倒木の向こうに黒い影が。。

クマだ!しかも2頭!!
  
1頭は先日見たよりやや小さいくらいだが、もう1頭はかなりデカイ!
あんなに大きなクマは見た事がない。
親子連れだろうか?
 
まだこちらに気がついていないようで、悠々と河原を横切っている。
「そっと近寄れば間近で写真が撮れるかも?」
という邪心を、壊れかけた私の頭に僅かに残っていたマトモな思考回路が打ち消した。
親子連れのクマには注意しなければいけない。

「オーイ!」と大きな声を出して、ここに人間がいることを教える。
小さい方はこちらに気がつくとすぐに斜面を駆け登って行ったが、大きな方はこちらを見たまま動かない。
さらに大きな声で「オーイ!」と叫ぶと、大儀そうに体の向きを変えて斜面を登り始めた。
 
さすがにあの位のクマになると余裕だなあ。
 
いや、感心している場合じゃない、写真を撮らなきゃ!
夢中でカメラを構えてシャッターを押したが、やはり少し動転していたのだろうか、ちゃんと写っていたのはこの一枚だけだった。
Res03302
 
拡大して。
Dscf23021_2
 
写真で見ると小さく見えるが、四つん這いでも1m以上の体高があった。
立ち上がったら私の背丈を裕に超えていたと思う。
ツキノワってあんなにデカくなるのだなあ。
 
どうやら上流から下って来たようで、その後しばらくはイワナの反応が途絶えてしまった。
 
代わりに新鮮な足跡が多数。(笑)
Res03303
ここにも。
Res03304
まだ河原に獣臭が残っている。

Res03305
クマの痕跡が無くなって、ようやくイワナの反応が戻ってきた。
 
しげさんに頂いたアントパターンが好調。
Res03310
 
荒れた河原が落ち着いて、ようやくこの沢本来の姿が見えてくる。
Res03316
 
ほどなく最初のゴルジュ。
Res03317
狭間の奥に滝がかかるこの場所はこの沢一番の見どころ。
しばし見とれて癒される。
 
本当はここまでで竿を畳むつもりだったのだが、滝を眺めているうちにもう少し遡行したくなってきた。
もしかすると、この先ここに来る機会はもう無いかも?という考えが頭をよぎったためだ。

行ける時に行って、風景を頭に焼き付けておこう。 
上の二股まで行けるかどうか分からないが、時間が許すところまで行ってみることにする。
 
まずは急斜面に取り付いて滝を巻く。
 
巻き道の途中にチチタケが出ていた。
Res03320

滝の上も狭間が続く。
Res03321
思ったより埋まっていて、水線で楽に突破。
楽しくなってきた。(笑)
 
その先は落差はあるものの、難所も無く、気持ちよく竿を振りながら遡行する。
 

小さなポイントで今日最大の9寸が出た、
Res03331
 
もうこれで充分。
少し早いが、ここで引き返そう。
Res03346
 
河原で昼食を取り、1時間かけて沢を下降。
もしかして先ほどのクマの親子にまた会えるかも?と期待しながら歩くが、やはり2度と姿を見せてくれなかった。
  
途中、ウワミズザクラの実を摘んで帰るつもりだったが、気が変わって採るのをやめた。
 
ウワミズの実はクマの大好物だと聞いたことがある。
今日、私に出会わなければ、あの親子はこの実にありつけていたはずだ。
彼らの貴重な食料を自分の嗜好のために奪ってしまうのは可哀想な気がしたのだ。
 
帰りの山道はキノコを愛でながらのんびり歩く。
 
見事なテングタケ。
Res03354

実に美味しそうな不明菌。 
Res03356

これも名前不明のイグチ。  
Res03365
 
やはり不明。
Res03374

大きなタマゴタケ。 
Res03377

幼菌も。
Res03380

ツエタケ。
Res03381
 
ブナハリタケ。
Res03385

オオズミの実。  
Res03384   
 
帰りはあちこちで道草を食いながら歩いたので、3時間かかって車に戻った。
 
イワナもそこそこ釣れ、クマにも出会え、キノコや木の実に癒されと、大満足の一日だった。
 
奥秩父の自然、ありがとう。
 

 

 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近のトラックバック