JICKY のブログ

フォト
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

« 森林浴散歩 | トップページ | 手術顛末記 »

2020年5月11日 (月)

夏日の散歩

また散歩の話。
正直、他にやる事がない。。


どこにでも生えているハルジオン 
Img_3581
最近、ヒメジョオンとの見分け方を知った。
中央の主軸より、脇の側枝の方が長いのがハルジオンなのだそうだ。
・・・まぁ、かなりどうでもいい知識である。


今日は少し足を伸ばして、行ったことのない雑木林に踏み入ってみた。
ここはまだ若い木が多い。
Img_3584  
 
アヤシイ踏み跡に誘われて奥に入ってみると。 
Img_3585
 
知らないキノコが群生していた。
Img_3586
マトモな食菌でない事は予想できたが、暇なので調べてみた。
 
フミヅキタケ?と思ったがツバが無い。
Img_3589
ツバナシフミヅキタケかな。
調べてみたが、可食とも毒とも書かれていて良くわからない。
とりあえず美味しいキノコでは無いらしい。
 
ガマズミの花。
Img_3594
 
これは分からなかったのだが、調べてみたらマユミの花だった。
Img_3599
ここは秋に実が生る頃にまた来てみよう。
 
河原のミズキはそろそろ終わり。
Img_3612
 
マメ科の雑草、何だろう?
Img_3611
ナヨクサフジと言うらしい。
漢字で書くと弱草藤なのだとか。

2時間ほど歩き回って帰宅、この日は曇っていたが気温が高くて結構汗をかいた。


家の小さな庭に植えたフキが増えて、いいかげん邪魔になってきたので少し間引いた。
 
ちょうど、Kurooさんにタケノコをいただいたので一緒に炊いて見た。 
Img_3616
売っている物よりだいぶ細いけど、香りが強くて別物のように美味い。
フキってこんなに美味しかったのか。
タケノコも丁寧に下処理されていて、上品な一品になった。

Kurooさん、ありがとうございました。



« 森林浴散歩 | トップページ | 手術顛末記 »

日常」カテゴリの記事

コメント

JICKYさん、こんにちは。
雑木林を歩かれましたか。やることがない、ということですが、さすがのJICKYさんもお困りのようですね(笑)。

(日本の)コロナ騒動にもとより胡散臭さを感じている私は、普段通りにほっつき歩いております。
今年は熊倉山のアカヤシオは惨憺たるものでした。私の知るかぎりでは過去最低レベル。
一昨日は竿をしのばせて大久保谷へ行きましたが、左岸道の3番目か4番目の橋が修繕工事中で通行不可、高巻く気力もなく、谷から行こうと、うっかり降りたところが障子岩の難所の手前で、にっちもさっちも行かなくなり、結局、下流域でヤマメに遊ばれて終ってしまいました。下降中に腰を痛めるというオマケ付きで、今も苦しんでいます(笑)。

名前が記されてませんが、十津川村さんでしょうか。

全くこの騒ぎには困ったものですね。
マスコミが必要以上に煽っているせいで、みんな冷静に物を考えられなくなっているような気がします。
山歩きなんかまったく関係ないと思うのですが、地元の人たちに迷惑をかけるのは忍びないので、私はもうしばらく大人しくしていようと思います。

ネットで伝え聞くところでは、今年のアカヤシオはハズレみたいですね。熊倉山もダメでしたか。
秩父の渓流は昨年の台風でかなりの被害を受けたと聞きました。どこも渓の様子がすっかり変わって、魚も減ってしまったみたいです。
大久保谷も入れなくなってましたか。川通しの遡行が厳しい沢ですから、道が復旧するまでは無理そうですね。
腰を痛めてしまったそうですが、自力で下山できたようで良かったです。
今、山で事故を起こすと、マスコミが嬉々として叩きに来ますのでご注意ください。(笑)

失礼しました。名前欄の記入を忘れておりました。
マスコミを喜ばせないよう気をつけたいと思っております(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森林浴散歩 | トップページ | 手術顛末記 »