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2018年12月 3日 (月)

真名井北稜から有馬山

 12月1日、奥多摩から奥武蔵へと歩いてきた。

ルート図

奥多摩から秩父へ都県境尾根を越える山行は、過去にも鳥屋戸尾根やヨコスズ尾根から登って仙元尾根で川俣に下るルートで歩いた事があるが、川苔山方面から日向沢ノ峰(ひなたさわのうら)へ上がるルートは長いこと行きそびれていた。

理由としては、川苔山があまりにも人気の山で、川乗橋からぞろぞろと行列を作って歩くハイカーを見る度に「ここは自分が登る山ではないな・・」と敬遠していた事と、日向沢ノ峰からの下山ルートに悩む事があった。

今回、ちょっと長い距離を歩いてみようと思い、改めて山と高原地図を眺めていたら、上日向から川苔山方面に突き上げる真名井北陵という尾根が目についた。
地図には道が描かれていないが、この地図で名前が記されている尾根は大抵歩くことができる。
 
検索してみると、案の定歩いた記録が一杯見つかった。
どうも予想以上に簡単なルートらしいのが残念だったが、この尾根で登れば上手いこと川苔山を迂回して日向沢ノ峰に行けそうである。

もう一つの懸案の下山ルートは、仙元峠まで歩いて仙元尾根で川俣に下るか、もしくは東方向に棒ノ折山まで歩いて有馬ダムに下るか、または北に有馬山を越えて名郷に下るか、という事になるが、どのルートでも結構な距離を歩く必要がある。

仙元尾根がおそらく一番楽だと思われたが、ここは何度も歩いているし、植林帯の歩きが長くて飽きる。しかも、4時の最終バスを逃すと浦山口まで2時間の歩きを強いられる危険がある。

棒ノ折山へは基本的に下り基調の尾根歩きなのだが、以前バラ尾根から周回した時にアップダウンがきつくてバテバテになった記憶があるので気が乗らない。

ということで、一番距離が長くなりそうな有馬山ルートで下ることにした。
ヤマプラでざっと計算してみたところ、距離もトータルで17キロほどなので、私のガラスの脚でもなんとか歩けそうである。

青梅線の川井駅を6時39分に出る清東橋行きのバスに乗るために4時過ぎに家を出た。
 
電車内でウトウトしていたら、間違えて沢井駅で降りかけてしまってちょっと焦った。
なんとか川井駅に降り立ち、国道に出てバスを待つ。
私の他に2人のハイカーがバスに乗ったが、上日向で降りたのは私一人。

7時前、ようやく明るくなった道を歩き出す。
山間の集落にはまだ日が差してこない。Img_0454

この辺はまだ紅葉が残っていた。
Img_0455

真名井沢沿いの林道に入ると、ほどなく東電ポールがあった。
ここから巡視路で尾根に登ってゆく。
Img_0456

この道は九十九に折り返さず、まっすぐ斜面を横切るように登ってゆく。
Img_0457_2
薄暗い植林帯の登りは修行のようで辛い。
 

尾根に乗るとちょっと明るくなった、気持ちも晴れる。
Img_0459

すぐに新秩父線40号鉄塔。
Img_0463

さらに41号を過ぎ、やせた尾根を歩いてゆくと、710点にこんなものがあった。
山の神とか書いてあるけど?
Img_0465

ここは惣岳山と言うらしい。 
Img_0467
 
続いて42号。 
Img_0470
 
ここから送電線は尾根の北側に逸れてゆく。 
Img_0471
 
川苔山方面が開けてきた、天気も良く風も無いので、登りでは汗ばむくらいの陽気。
Img_0472
 
ようやく植林を抜けて雑木林の尾根。 
Img_0473
 
1002点は新蔵指ノ丸というらしい。
Img_0478
山梨の山には○○丸という名称が多いが、奥多摩にもあるのだな。

ここで小休止、タバコを1本。
山名板の他に宗教系の怪しげな標識と、謎の女の子の写真などが枝に下げられていた。
何の目的だかわからないが、気味が悪いので止めてほしい。
 
休憩後、再び冬枯れの雑木林を気持ちよく歩いてゆく。
Img_0479
南側に壁のようにそびえていた赤杭尾根が低く、近くなってくると、
 
アセビが増えて少し藪っぽくなり 
Img_0480
 
真名井沢ノ峰に到着。
Img_0482
 
ここで赤杭尾根と合流、ここからは登山道になる。
Img_0483
 
 
防火帯の尾根を登って。
Img_0485
 
曲ヶ谷北峰は巻道でパス。
Img_0486
 
北から西よりに向きを変えて進んでゆくと、防火帯の先に蕎麦粒山が見えてきた。
Img_0489
 
この辺の尾根筋は明るく開けていて気持ちがいい。
Img_0492
 
三ツドッケも見えてきた。
Img_0494
 
鳥屋戸尾根の向こうに石尾根の山々、鷹ノ巣山から右奥に雲取山まで見える。
Img_0496
 
踊平に到着。
Img_0497
 
ここからは過酷な登りが待っていた。
Img_0500
 
日当たりの良い急斜面を汗をかいて登り、振り返ると川苔山が目の前に見えた。
Img_0501
 
その先もまだまだ急登。
Img_0502
 
三ツドッケと蕎麦粒山の2ショット。
Img_0503
 
地図で見るよりずっとキツい登りが続く。
Img_0504
 
ようやく日向沢ノ峰に到着、キツかった~。。
Img_0505
 
雲取山と芋ノ木ドッケかな。
Img_0506
 
富士山もうっすら。
Img_0510
ここは展望が良く、人も少ない気持ちのいいピークである。
確か飯能市の最高峰だったと思う。

腹も減ったのでここで早めの昼食、と思ったが、あまり広い山頂ではないので少し下ったところで、と先に進む。
 
が、今ひとつ良い場所が無くて、結局51号鉄塔まで歩いてしまった。
Img_0512
登りで追ってきた新秩父線が浦山方面に降りて行く。
仙元尾根を下りに取れば鉄塔を追う山旅になっていた。
 
昼食後は急坂を下って有馬峠へ。面倒なので仁田山は林道で巻いた。
Img_0513
 
名栗方面は通行止めになっていたが、峠には車が数台停まっていた。登山者だろうか。 
Img_0514
 
再び山道に入り、一登りでツコウの頭。
Img_0515
 
この辺の稜線も雑木林で気持ち良い。 
Img_0516
 
計画段階では、多分有馬山あたりで力尽きて「何でこんな無謀なルート組んじゃったんだ・・」と後悔する予定だったが、意外と余裕がある。  

橋小屋の頭に到着。
Img_0517
時間はまだ1時。この分なら鳥首峠まで歩いて川俣に下っても4時のバスに間に合いそう。
 
ちょっと迷ったが、余裕をもって蕨山経由で名郷に降りる事にする。
3時台はバスの本数も多いし、直接飯能まで行けるので帰りも楽だ。
 
ということで蕨山方面へ、最初は転がり落ちるような急坂を下って逆川乗越に降りる。
そこからゆるく上り返して
Img_0519
 
蕨山の山頂に到着。 
Img_0520
本当の蕨山と書かれているが、消えかけて読めない。
 
少し先の展望台分岐に本当の蕨山原点という標識があった、原点って何だろう? 
Img_0521
 
展望台には寄らず、そのまま名郷に下る。
Img_0522
 
植林帯に入る前に最後の紅葉が見れた。 
Img_0526
 
無事に名郷に下山。 
Img_0528
4時くらいになると思っていたが3時前に着いてしまった。
やはり登山道は早い。
 
今日は途中で3人しか会わず、予想外に静かな山歩きが出来た。
紅葉も終わってハイカーも少なくなったかと思っていたが、バス停には10人以上の列が出来ていた。

 
 
 


 
 

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