JICKY のブログ

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 一工場谷から蕎麦粒山 | トップページ | 大洞林道から白岩山周回 »

2017年10月 1日 (日)

キノコリベンジ

 先日のキノコ勉強会で惨敗したので、なんさん、鵜住居さんと3人でリベンジに行ってきた。

この所の冷え込みで、おそらく標高の低い所に出ているはず、と一番下のアカマツ林から攻めてみると、予想通りショウゲンジが一杯出ていた。

Rimg4235_640x480

Rimg4245_640x480

Rimg4248_640x480

木曜日の雨の影響か地面がかなり湿っていて、大きいものは痛んでいる個体も多かったが、 出始めの幼菌も多くて結構な収穫になった。
Rimg4241_640x480

籠がずっしりと重くなるくらい採れた。
もうショウゲンジはいいかな?ということで、標高の高い針葉樹林帯に移動。

シラビソとカラマツの混交林ではハナイグチがちらほら。
Rimg4253_640x480

ナラタケも多数。
Rimg4255_640x480

あとはカノシタと
Rimg4263_640x480

チャナメツムタケが少々。
Rimg4264_640x480

こちらでもそこそこの収穫があって楽しめた。

  

前回の不作を補って余りあるくらいのキノコが採れ、見事にリベンジ成功。
良い秋の一日となった。

 

« 一工場谷から蕎麦粒山 | トップページ | 大洞林道から白岩山周回 »

キノコ」カテゴリの記事

コメント

ショウゲンジ・・ハナイグチ・・ナラタケ・・カノシタ。。チャナメツムタケ
羨ましいです  たぶん・・相当 美味しいんでしょね 食い意地張ってます 笑

monkey-siteさん
どれも美味しいキノコですよ、特にショウゲンジはお金払って買っても良いくらいのレベルです。
ナラタケやチャナメもキノコ汁にすると美味しいですね。
私も負けずに食い意地張ってます。(笑)

JICKYさん、こんばんは。
見事なリベンジ、おめでとうございます!! 美味しいキノコばかりで素晴らしいです!!
私は先日、身近な実績のある雑木林に行ってみたのですが、見事に『ボ』を喰らいました・・・ (^^ゞ
カラマツ林・・・ 憧れます!! 急がないと、あっという間にキヌメリガサの季節になってしまいそうです・・・ (^^ゞ

 今週、またまた行ってきました。
先週以上に爆発していまして、大量のショウゲンジが採れました。
今年はちょっと季節がズレているのか、キノコの発生にムラがあるような感じですね。
ハナイグチはそろそろ終わりではないでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/71852936

この記事へのトラックバック一覧です: キノコリベンジ:

« 一工場谷から蕎麦粒山 | トップページ | 大洞林道から白岩山周回 »

最近のトラックバック