JICKY のブログ

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 夏のウノタワへ | トップページ | キノコ勉強会 »

2017年8月27日 (日)

久しぶりに秩父の渓へ

 土曜日、monkeyさんと秩父の渓に行ってきた。

朝5時に車止めで待ち合わせ。
私は寝坊して遅刻しないよう、前夜に現地に到着して車中泊した。
4時過ぎに隣の車の音で目が覚めると、すでにmonkeyさんが到着しておられた。

すぐに準備して出発。
まだ真っ暗な道をヘッデンで歩き出す。

普段から運動することを心がけているそうで、結構良いペースで歩いているのに息一つ切らさない。さすが。

2時間半の歩きで入渓点に到着。

8月に入ってからの雨続きで増水していたけど、釣りにならないほどではない。

釣り始めてほどなく最初の1匹。
monkeyさんもすぐに釣りあげる。

今日は良い釣りができそう、と期待しながら釣り上がるが、その後は激渋。
うそでしょ?というくらい反応が無くなってしまった。

Dscf3406_640x480

増水のせい?気温が低いせい?
虫もあまり飛んでいない。
でも釣れるときは関係なく釣れるんだけどなあ?

そういえば、ここ数年はこの区間であまり良い釣りをしていない。
5月に来た時はそこそこ出たけど、やはり核心部では反応が悪かった。
何かの理由でイワナがいなくなってしまったのかも?

私だけではなく、monkeyさんの毛鉤にも出ないのだから腕のせいではない。

絶好のポイントでも反応なし。
Dscf3408_640x480

朝方ちょっと雨に降られたけど、雲が切れて薄日も差してきた。
Dscf3410_640x480

反応が無いので遡行ペースが上がる。

10時に最初の脱渓点に到着。
「ここであがりますか?」という話も出たが、たしか前回はここから反応が良くなった。
まだ時間も早いので、さらに先へ釣り上がる。

ようやく出た。
Dscf3413_640x480
普段なら写真も撮らないサイズだけど、今回はイワナの写真が無い。(笑)

 
相変わらずシブいが、多少は反応が出るようになり、2人とも何匹か追釣したところで終了。
昼食を取って下山した。
 
今回、キノコを教えてくださいと言われていたのだけど、沢筋の倒木にはお目当てのヒラタケがほとんど無かった。
なので帰路の山道で何か見つけたい。
 
幸いチチタケが結構出ていた。
Dscf3417_640x480
 
タマゴタケもいくつか採れて、お土産に持って帰っていただいた。
イワナが釣れなかったので、食べられるキノコが見つかって良かった。
 
3時間の歩きで無事に帰着。

monkeyさん、どうもありがとうございました。
全然釣れませんでしたけど、これに懲りずにまたご一緒しましょう。
 


*今回ザムストの膝サポーターを試してみたけど、なかなかいい感じ。
登りは動きが制限されて邪魔に感じるけど、下りではしっかり膝をサポートしてくれて全く痛まなかった。
簡単に着脱できるので登りは外して下りだけ着けることにしよう。




« 夏のウノタワへ | トップページ | キノコ勉強会 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

JICKYさん 昨日はお世話になりました。いろいろ教わり有意義な日を過ごせました  サポーターの情報もありがたいです。また、よろしくお願いしますね。

monkey-siteさん
こちらこそ、ありがとうございました。
釣りの方は今ひとつでしたけど、おかげさまで楽しい一日でした。
またよろしくお願いいたします。

こんばんは。
例の区間ですよね。
秋の食い渋りにはちょっと早いような気がしますので、何らかの理由で魚影が薄くなったのでしょうか・・・残念です。

ザムストの膝サポ、僕もテニスでは愛用しています。
このモデルと、一つライトなタイプも良いです。
50過ぎのテニス仲間の多くが使用していますが、翌日の膝周りの違和感が全く違うという意見で一致しています^^;

しげさん
今回は増水の影響もあったと思いますが、5月に行った時も途中反応が悪い区間がありましたから、やはりイワナが減ってしまったのかも知れません。
ザムストのサポーター、良いですね。
着脱が簡単なのがいいです、今後は山の下りでお世話になろうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/71537653

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに秩父の渓へ:

« 夏のウノタワへ | トップページ | キノコ勉強会 »

最近のトラックバック