JICKY のブログ

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« キノコ調査 | トップページ | 久しぶりに秩父の渓へ »

2017年8月20日 (日)

夏のウノタワへ

 8月に入ってからずっと雨が続いて、気が付けば1ヶ月以上も山歩きから遠ざかっていた。
 
どうやら、山歩きというのは中毒性があるらしく、そろそろ「どこでもいいから山に行きたい」と思うようになってしまった。
先週、ちょっとだけキノコ探しに行ったが、それによってさらに山に行きたい欲求が強くなったかも知れない。

今週末は土曜日が午前中だけ雨が降らない予報。

ならば半日だけでも山に行こうと考えた。
暑い時期なので本当は山よりも沢が良いのだけど、このところの雨で増水して危険そう。

午後からは雷雨だというので午前中には下山したい。
Uターンラッシュで高速も混みそうなので遠くには行きたくない。

そうなると、もう奥多摩か奥武蔵あたりの低山ハイクしか選択肢がない。

いくらどこでも良いとはいえ、植林帯を歩くのでは面白くない。
考えた末、以前にも行ったウノタワへ行くことにした。

ルート図

今回は登山口まで車で行って、来た道を戻る安楽ルート。

6時40分にスタート。
Rimg4231_640x480

沢にかかる丸木橋が流されていた。
Rimg4232_640x480

前回はほとんど水の無かった場所も沢になっており、渡渉しながら登る。
Rimg4233_640x480

苔むした森、涼しげだが湿度が高くて蒸し暑い。
Rimg4236_640x480
すでに汗びっしょり。

小一時間の登りでウノタワに到着。
Rimg4247_640x480
予想通りガスっていたけど、それがまた幻想的でいい感じ。

ガスの森を散策してみる。
Rimg4249_640x480

なんとも言えない雰囲気。
Rimg4251_640x480

誘いこまれるように奥に進んでいくと、倒木にヒラタケが出ているのを見つけた。
Rimg4254_640x480
虫も食ってなくて、久しぶりにいい状態の群生。
夕食の汁物に十分な量が採れた。

しばらく散策していたら空が明るくなってきた。
Rimg4259_640x480

まだ時間も早いので大持山まで足を伸ばしてみる。
 
稜線の道を進むと、雲の切れ間から日が差してきた。 
Rimg4280_640x480

ウノタワまでの登りはほとんどキノコが無かったのだが、この道沿いはとても多い。
色々なキノコが目を楽しませてくれる。
Rimg4260_640x480

Rimg4287_640x480

テングタケ系とハツタケ類が多い。
イグチも多数。

アカヤマドリ。
Rimg4283_640x480
大量に出ていたけど、ちょっと時期を外したか、あちこちで腐っていた。

タマゴタケも。
Rimg4290_640x480
これは食べごろのものが多数。

大持山に到着。
Rimg4293_640x480

まだ時間もあるので、ちょっと西尾根を覗いてみた。
前に歩いた時は春先の木々が葉を落としている時期だったので、今の時期に歩くとずいぶん雰囲気が違った。
地面を覆っていた落ち葉が無くなると結構しっかりした踏み跡が付けられているのがわかる。

チチタケ。
Rimg4295_640x480
ちらほら見かけたが、これはザックに入れておくとボロボロになってしまうので、今回はスルー。

おおっ!
Rimg4296_640x480
ヤマドリタケモドキの親子。

こちらにも。
Rimg4299_640x480

Rimg4302_640x480

Rimg4304_640x480

探すとあちこちに出ていて、結構な収穫になった。
これが採れるのなら、帰りに採ろうと思っていたタマゴタケは必要ないな。

あまり下ってしまうと登り返すのが大変なので、適当な所で引き返す。
 
この尾根の上部は本当に良い所である。
Rimg4300_640x480
大きなミズナラもあるので、もしかしたらマイタケとかも出ないだろうか?

帰り道でもヤマドリタケモドキをいくつか追加して、12時前に車に帰着。
山歩きというよりキノコ狩りになってしまった。
これからの時期は歩くペースが遅くなりそうだ。

帰路の林道で見たようなバイクが停めてあった。

あれはもしかして?と思ったら、少し下った所で入渓の準備をしているフライマンを発見。
やっぱりmonkeyさんだった。

こんな増水した川で釣りになるのかな?と思ったが、毛鉤を流しているだけでも良いんだとおっしゃっていた。
釣り師の鑑である。
 
しばらくお話しし、今度一緒に釣りに行きましょうと約束して帰路についた。
 

今回下りでまたまた膝が痛んだ。
いよいよちゃんとしたサポーターを購入しないとダメかなあ。。

 
 

« キノコ調査 | トップページ | 久しぶりに秩父の渓へ »

キノコ」カテゴリの記事

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

JICKYさん、こんにちは。
蒸し暑い中、ウノタワまでの険しい道を登ってしまうJICKYさんも凄いですが、しっかりとたくさんのキノコをゲットされるJICKYさんもやっぱり流石です!!
先日、JICKYさんのご自宅至近の雑木林にキノコ観察に行って来ました。物凄い量の夏キノコが出ていて、逆に『山に(キノコ採りに)行きたい』・・・と欲求不満になってしまいました・・・ (^^ゞ

Green Cherokeeさん
登山口からウノタワまででしたら1時間もかからない安楽なハイキングコースです。
険しい所も全くなくて、子供でも歩ける道ですので、ぜひ一度歩いて見てください。(^^)
ただ、沢筋から窪を登るルートのためかキノコはあまり無かったですね。
ウノタワから大持山までの尾根筋は爆発してました。
近所の雑木林、今日ちょっと覗いてみましたけど、今年はキノコ多いですね。
不食菌と不明菌ばかりで収穫はありませんでしたけど。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/71467184

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のウノタワへ:

« キノコ調査 | トップページ | 久しぶりに秩父の渓へ »

最近のトラックバック