JICKY のブログ

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« キス釣り | トップページ | 夏のウノタワへ »

2017年8月14日 (月)

キノコ調査

 13日の日曜日、家内を連れていつもの山にキノコの様子を見に行ってきた。

例年だと8月の終わりから出始めるのだけど、今年は天候不純で涼しい日が続いているので、もしかしたらもう出始めているかも?と淡い期待を抱いて出かけてみた。

お盆休みの渋滞を避けて早めに家を出発。
朝7時過ぎに現地に着くと、駐車スペースには1台の車も無かった。
シーズン中は必ず先行者の車があるので、やはりまだ早いのだろうか。

準備をして早速山に入る。

ウスタケ発見。
Rimg4232_640x480
茹でこぼせば食えるらしいが、勇気が出ない。

おっ?
Rimg4233_640x480

ショウゲンジ幼菌
Rimg4235_640x480
右のは柄が中空なので違うキノコだった。クサハツか何かの幼菌かな?

今年はイグチの当たり年なのか、大量に発生していた。
 
アシベニイグチ?
Rimg4238_640x480

カバイロツルタケ。
Rimg4241_640x480

キホウキタケかなあ?
Rimg4243_640x480_2

アメリカウラベニイロガワリ。
Rimg4246_640x480
これも大量に出ていた。

あ、これは!
Rimg4249_640x480
コガネヤマドリ。
 
今ひとつ自信が無かったが、チャーハンにして食べてみたら普通に美味しかった。
今のところ体調に異変はないので間違いなかったようだ。(^^;

これはベニイグチかな?
Rimg4254_640x480

ウラグロニガイグチ。
Rimg4257_640x480

不明菌。
Rimg4258_640x480

不明イグチ。
Rimg4270_640x480

きれいなタマゴタケ発見。
Rimg4260_640x480

上まで登って散策してみたが、めぼしいキノコは無く、相変わらず不明、不食イグチとドクベニタケなどのハツタケ系が多数。

休憩中に降り出した小雨が徐々に強くなってきたので、合羽を着こんで下山する事にした。
途中から土砂降りに。

ハナイグチ?
Rimg4262_640x480
カラマツが見当たらなかったので半信半疑だったが、どう見てもハナイグチ。
汁物に入れて食べてみたら、やはりハナイグチだった。

下まで降りて、去年ヤマドリタケが出ていたポイントを覗いてみると・・
あった!
Rimg4263_640x480
うれしい収穫。

辺りを探してみると、ポツポツと見つかった。
Rimg4265_640x480

Rimg4266_640x480

Rimg4267_640x480

Rimg4268_640x480
雨の中、びしょ濡れになりながらも、なんとか5本ゲット。
やっぱりキノコ狩りはやみくもに探すのではなく、何度か通ってポイントを押さえておいた方が効率が良い。

タマゴタケ幼菌も。 
Rimg4269_640x480
ピンボケ。

誰もいないと思っていたが、車道に降りたら何台かの車が停まっていた。
もしかしたらショウゲンジとかは採られた後だったのかも知れない。

10時すぎに車に戻り、雨が止みそうもないのでこれで終了とした。
帰りがてら下のポイントもちょっと覗いてみたけど、こちらの方は異常なし。

来月から本格的に出始めるかな。


 

« キス釣り | トップページ | 夏のウノタワへ »

キノコ」カテゴリの記事

コメント

 コガネヤマドリを食べたんですか。
 大丈夫ですか。
 でもたぶん、コガネヤマドリじゃないと思いますが。
 それから、不明イグチは、ハナイグチに見えます。

安谷さん
柄も傘もしっかりして網目模様もあったので、てっきりコガネヤマドリだと思いました。
どこかのサイトで美味しいと書かれていたので食べてみましたけど、ヤマドリタケと変わらず普通に美味しかったです。体調も問題ありませんでした。
実は全く別のキノコだったのかも知れませんね。(^^;
 
不明イグチですが、管孔が青変したのでハナイグチではなかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/71419560

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ調査:

« キス釣り | トップページ | 夏のウノタワへ »

最近のトラックバック