JICKY のブログ

2017年6月

« 荒川林道 | トップページ | 中尾根から日向沢ノ峰 »

2017年5月 4日 (木)

アジ釣り

連休の3日、子供を連れてアジ釣りに行ってきた。

今回お世話になったのは横浜のコチラの船宿。

船のアジ釣りは子供の頃に父親に連れられて内房の金谷に行って以来。
当時は釣り船に子供は珍しかったようで、父の隣の席で出船を待っていたら、船長が「坊主、こっちに座れ。オレが教えてやる。」と操舵室の横で釣り方を教えてくれた。
初めてだったけど結構釣れて、船長が「おいおい、子供に負けちゃうぞ。」なんて他の釣り客にハッパをかけていたのを覚えている。
今と違って船にトイレなんて付いてなくて、みんな船べりから用をたしていたのだけど、私はまだ背が低くて立っても届かなかったので、船べりに小便を引っ掛けてしまって隣のオッサンに怒られた記憶がある。(^^;

その時はたしか胴付きのサビキを使った釣りだったと思うが、今回は最近流行りのLT(ライトタックル)のアジ釣り。
勝手がわからないので道具とかは全部借りた。
竿はともかく貸しビシ500円って高くね?

連休中とあって船は満員、片舷10人以上乗っていて少々窮屈な感じ。
隣の人とのオマツリで子供が迷惑をかけてしまうのを心配していたのだけど、少し早めに家を出てきたおかげで大ドモの席を確保できたので、子供は隅に座らせる事が出来た。
これなら他の人とマツる心配はないので気を使わなくて済む。

隣の席も子供連れのお父さん、出船待ちの間に話をしていたら、まだ若い船長が来て道具の使い方や釣り方をレクチャーしてくれた。
今回は初心者ばかりのようで、両舷ミヨシとトモとで計4回の釣り教室。出船前の忙しい時間に船長も大変である。

今日は2艘出るらしく、私の乗った船は定刻前に満席になったので早めに出船してくれた。

7時前に出発。
奥にマリンタワーが見える。

横浜の街並みを横目に

ベイブリッジをくぐって

根岸の沖へ。
朝のうちは風も無くてベタ凪。

釣り方は20mほどの底まで沈め、1m巻いてコマセを振り出し、さらに1m巻いてまた振ってアタリを待つ、アタリがなければ一度底に降ろして同じ事の繰り返し。
これを3回ほどやるとコマセが無くなるので巻き上げて詰め直して再投入。

何回かやっているうちにコマセが効いてきたのか、クククッ!と小気味よく竿先が引き込まれて20センチほどのアジが釣れた。
なかなか面白い。

すぐに子供の竿にもヒット。
取り込みの仕方を教えながら無事に1匹目をゲット。

これは幸先が良いぞ、と思ったが、その後1匹づつ追釣した所で反応が無くなった。
他の人も釣れなくなって、黙々とコマセを振る作業だけが続く。

最初のうちはみんな頑張ってやるのだけど、釣れないとだんだんペースが落ちてくる。
コマセを効かせるのは船中の共同作業なので、こうなると悪循環でさらに釣れなくなる。

魚探に反応はあるのだろうから魚がいないわけではないと思うが、その後2時間アタリなし。。

しかも子供は船酔いでダウン。
去年の夏にキス船に乗った時はもっと波があっても平気だったのに、やはり釣れないとダメみたいだ。

ちょっと走って場所を移動してみたが、ここでも沈黙。。

さらに移動してシーバースの横に。

この場所でしばらくやっていると活性が上がってきたのか、バタバタと釣れ出した。

一荷も。

船上の騒ぎを感じたのか、キャビンで寝ていた子供も起きてきて釣り始めた。

すぐに釣れた。

さっきまでダウンしていたのがウソのように元気になって釣っている。
良かった。

その後はちょっとペースダウンしたが、11時の沖上がりまでポツポツと釣れて、私が15匹子供が9匹と、なんとかお土産程度にはなった。

ちなみにこの日のトップは55匹だとか。
神だね・・・

釣果はお刺身とタタキで
Rimg4235_640x480
美味しく頂きました。

アジ釣りいいかも、道具揃えちゃおうかな?(笑)