JICKY のブログ

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 海を目指して その1 | トップページ | 新柵山から姥樫 »

2017年1月24日 (火)

雪の大霧山

 日曜日、家内と一緒に東秩父の大霧山に登ってきた。

歩いたのはこのコースの逆回り。
(※注 このマップのコースタイムは参考にしない方が良い、かなりキツい。)
 

昨年、windknotさんが歩かれていたのを読んで、一度歩いて見たいと思っていた。
今回は家内と一緒なので、少しでも累積標高が少ない白石車庫からのスタートにしてみた。
 
橋場バス停に車を停め、白石車庫行きのバスに乗る。
やってきたバスは中高年ハイカーでほぼ満員だったが、ほとんどの人が橋場で降りて行った。
ガラガラになったバスで白石車庫へ。
Rimg4231_640x480

金曜に降った雪が路肩にまだ残っていた。
 
ここからしばらくは車道の登り。

途中から山道に入り、車道を縫うように登ってゆくと、少しづつ雪が出てきた。
Rimg4240_640x480
まだアイゼンを着けるほどではない。

定峰峠に到着。
Rimg4242_640x480
所々路面が凍結していて、車もほとんど通らない。
峠の茶店も閉まっていた、雪の影響だろうか?

駐車場から笠山と堂平山が間近に見えた。
Rimg4243_640x480
なかなか恰好いい山だ、いつか歩いて見よう。

ここから701のピークまでの登りで雪が増えてきて・・
Rimg4244_640x480

さらにその先は一面雪野原だった。
Rimg4245_640x480

ザクザクと気持ちよく踏んで歩けるので、アイゼンを着けるタイミングを失ってしまい、下りの斜面でちょっと焦った。
 
優柔不断な性格のおかげで、いつも合羽を着たり滑り止めを着けたりというタイミングを逃してしまう。

ただ、この下りを過ぎたらほとんど雪も消えて普通の道になった。

そこそこのペースで歩けていたので、予定通り昼過ぎには大霧山に着けると思っていたのだが、旧定峰峠に着いたのが11時50分。。
 
この辺で、ハイキングマップのコースタイムがいいかげんだという事に気が付く。

山頂に着くのは昼を大きく回ってしまいそうなので、その手前の三叉路で昼食休憩にしたかったのだが、「登りを残してお昼を食べたくない」と家内が主張するので、小休止にとどめて先に進む。
 
この先の下りでまた雪が出てきたので、今度は軽アイゼンを装着。

雪があるのは北向きの斜面だけで、その他は消えていた。
 
秩父高原牧場の柵に沿って明るい道を進む。Rimg4249_640x480
 
最後に結構な急登をこなしてようやく山頂に到着。
Rimg4253_640x480_2
話には聞いていたが、素晴らしい展望が広がっていた。
 
両神山が正面に。 
Rimg4255_640x480

Rimg4258_640x480

Rimg4259_640x480
写真ではよく分からないが、群馬や日光方面の山々まで望める。
700mちょっとの低山とは思えないような好展望だった。

ちょうど、入れ替わりでバスを降りて行った中高年の団体さんが下って行った後だったので、静かに景色を楽しむことが出来た。
予定通り昼過ぎに着いたら、大混雑で落ち着かなかったと思う。
 
ここで遅い昼食をとってから下る。 
Rimg4260_640x480

ここからの下りは大勢の人に踏み固められて滑りやすくなっていた。
アイゼンなしでは降りられなかった。

粥新田峠まで下り、車道に出た所でアイゼンを外す。
 
外した途端、路肩に残った氷で滑って転びそうになった。
冬の山は舗装路が一番怖い。

山道と車道を交互に下って、橋場バス停に到着。 

Rimg4261_640x480
雪もあってかなりゆっくり歩いたせいか、5時間近くかかってしまった。

 
思ったより人も少なくて、静かに歩けたのは良かった。
静かな冬の間にこの辺の低山をもう少し歩いて見ようと思う。
 


 

« 海を目指して その1 | トップページ | 新柵山から姥樫 »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
素晴らしい眺めですね!
今度、行ってみたくなりました。

あの辺りでは、僕は笠山が好きです。
山頂の展望は開けていませんが、古い神社があります。
南に降りる石段は、かなり急で怖いですが…(^_^;)
普通の登山道なら奥様と楽しめると思います。

おはようございます。
大霧山、あのあたりも雪なんですね。私もどこか行きたいとは思うんですが寒くて外に出られません(笑)。この寒波も今週末が峠のようなんで来週は出かけられるかな?
ところで凍った舗装路はやっぱり怖いですね。

しげさん
大霧山、ぜひ晴れた日に登ってみてください。
上越の山や前橋辺りの街並みまで見渡せます。
笠山、遠目にみて格好いい山だなと思いました。
近いうちに登ってみようと思います。

windknotさん
雪が降ったので人がいないかと踏んでいたのですが甘かったです。(^^;
寒さは歩いているときにはあまり感じませんが、休憩の時が辛いですね。
来週辺りは少し冷え込みも緩むようですので、山歩きには良いと思いますよ。
凍った舗装路は怖いですね、アイゼン着ける訳にもいかないし、困りものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/69351653

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の大霧山:

« 海を目指して その1 | トップページ | 新柵山から姥樫 »