JICKY のブログ

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 忘年会山行 | トップページ | 大晦日 »

2016年12月26日 (月)

円良田湖再び

 土曜日、farwaterさんとワカサギ釣りに行ってきた。

farwaterさんは今シーズンからワカサギを始められたのだが、名栗湖、丹生湖と連続で撃沈したそうで、「今回釣れなかったらもうワカサギやめます!」と早くも崖っぷちモード。
せっかく道具一式揃えたのだから、なんとか良い釣りをしてもらいたい。

とはいえ、今の時期はどこもあまり好調とは言えない様子。
前回行った円良田湖も釣果は右肩下がり、群馬まで足を延ばして鮎川湖も考えたのだが、釣果を見るとどちらもトップで百数十匹と大して変わらない。
ならば近い方が良いと、再度円良田湖に行ってみることにした。

ちなみに、トップの釣果は神レベルの人たちが出している事が多いので、普通の人はスソの釣果を参考にした方が良い。
  

朝6時過ぎに現地着。
管理事務所には他に釣り人の姿は見えない。
ボートの受付をしたら1番目だった。
状況が芳しくないので人も少ないようだ。
 
受付を済ませて事務所を出ると白瀧さんとバッタリ会った。
「あれ~!?来てたんですか?」とお互いにビックリ。
考えることは一緒なのだなあ。

今日は北風が強くて寒い。
風に流されてボートの固定に手間取ってしまう。
 
とりあえず、前回入った桟橋前のポイントで竿を出してみる。
Rimg3254_640x480
・・・・・まったく反応なし。
 
朝一の一番いい時間でアタリが無いのでは話にならない。
 
早々に見切りをつけて、他のポートが固まっている湖中央のポイントへ向かう。

魚探を覗き込みながら竿を出している人がいたので、ちゃっかりその横につける。
コバンザメ釣法と言うらしい。(笑)
 
この辺は水深が12mほどと深い。
タナがわからないので、一旦底まで沈めてアタリを待つと、しばらくして竿先がプルプルと震え出した。

とりあえず1匹目をゲット。
 
前回のように朝の入れ食いタイムは無く、ポツポツと出るアタリを拾いながらの釣り。
少しでも多く釣ろうと、もう1本竿を出してみたが、全然数が伸びない。
 
1時間半でまだ5匹。。。(笑)
Rimg3255_640x480_2
 
一応20匹を目標にしてきたのだが、この分ではツ抜けがやっとかも? 
 
あまりに釣れないので、ちょっと離れた場所で竿を出している白瀧さんに連絡してみると、「まだ2匹です・・・」とあちらも厳しい状況は変わらない様子。

釣れないのでボートも少ない。 
Rimg3256_640x480
 
farwaterさんは結構アタリがあるようで頻繁に巻き上げているが、空振りが多くて苦労しているようだった。
10m以上あると手巻きでは少々厳しそう。
 
その後、多少状況が良くなって飽きない程度にアタリがでるようになり、少しづつ数を伸ばす。
ポツポツと小さな群れを拾いながら釣って、気が付いたら40匹を超えていた。
 
が、あとちょっとで半束、というところでアタリが止まってしまった。
 
ワカサギが釣れなくなると、なぜかギルがかかってくる。
ギル交じりで1匹づつ数を伸ばし、1時過ぎにどうにか50匹に到達。
Rimg3260_640x480
思ったよりも釣れた。
 
これから日が傾いて来ればまた少しづつ釣れ出すかも知れないが、もう気力がなくなってしまった。 
アタリも遠いし、風が強くて寒いしで、ここで納竿。
 
 
farwaterさんは「アタリも多くて楽しめました」と言ってくれたが、出来ればもう少し良い状況で釣ってもらいたかった。
 
この先はもう釣果が上向くことは期待できそうもないので、また来年かなあ?
 
 

 

« 忘年会山行 | トップページ | 大晦日 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^O^)/
先日はありがとうございました。
お陰様でワカサギ釣りの楽しさがちょびっとだけ分かりました。なんとか続けていけそうです。(笑)。
ぜひまた誘って下さい!

farwaterさん
こちらこそありがとうございました。
厳しい状況でしたけど、楽しんでいただけたようで何よりです。
今シーズンはもう期待出来そうにありませんので、来年もっと良い時期に行きましょう。(^O^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/68983950

この記事へのトラックバック一覧です: 円良田湖再び:

« 忘年会山行 | トップページ | 大晦日 »