JICKY のブログ

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« キノコ勉強会2016 | トップページ | 明ケ指から矢岳 »

2016年9月26日 (月)

久しぶりにハゼ釣り

日曜日、farwaterさんとハゼ釣りに行ってきた。

大雨と北寄りの風の影響で湾奥のハゼ釣りはかなり厳しい状況、という話を聞いていたのだが、久しぶりに天気も良さそうなので、玉砕覚悟で出かけてみた。

この日は長潮で満潮が14時ごろ、あまり朝早く行っても釣れないので、ゆっくり出発して8時過ぎに現地に到着。

久しぶりに海の近くの無料駐車場に車を停めて、河口に近いポイントで竿を出してみる。
水の色は澄んで悪くない感じだが、川底をのぞきこんでもハゼの姿は見えない。

アタリも全く無し。。

やっぱりダメか・・・
と思ったところでようやくアタリが出て最初の1匹が釣れた。
とりあえずボウズは回避。

すぐにfarwaterさんも1匹釣ったが、その後は2人とも沈黙。。

「今日は2人でツ抜けが目標ですかね?」などと早々に敗北ムードが漂う。

 

1時間ほど粘ってみたが、あまりに過酷な状況に耐えきれず、場所を移動する事にした。
移動して状況が好転するとは思えなかったが、何か行動しないと精神的に辛い。

 

とりあえず、いつも釣っている上流の方に行ってみる。
この辺の方が釣り人が多い。
もしかしたら多少はマシなんじゃないか?と淡い期待を抱きながら仕掛けを投入。

と、いきなりアタリ!
鈎掛かりはしなかったが、反応があるだけでもいい。

シブい状況に変わりはないが、沖目を探ってみるとポツリポツリとアタリが出るようになった。
Rimg3254_640x480  

丹念にポイントを探るfarwaterさん。
Rimg3257_640x480

潮が上げてくるにつれて、少しづつ反応が良くなってきた。
Rimg3259_640x480
これくらいが平均サイズ。

ちょっと良い型。
Rimg3260_640x480

だいぶ育って、小気味よく竿を絞り込んでくれる。
Rimg3262_640x480

満潮に向けて順調に釣れ出したが、昼過ぎにエサ切れで終了。

朝の状況ではどうなる事かと思ったが、最終的にはなんとか30匹くらい釣ることができた。
farwaterさんはもっと釣っていたと思う。

小さいのはリリースして、これだけ持ち帰り。
Rimg3264_640x480

捌いてテンプラに。
Rimg3266_640x480

家内と子供にほとんど食べられてしまった。(笑)


 

最盛期ほど数は出なかったが、型が揃ったので結構楽しめた。

farwaterさん、どうもありがとうございました。

 
 

« キノコ勉強会2016 | トップページ | 明ケ指から矢岳 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
最初のポイントの不調…
やはり、台風連発、秋雨前線停滞による天候によるものでしょうか?
今年は、9月の渓流も雨で予定が立たず一回のみでした(泣)

でも、次のポイントでは型も揃い数も釣ったのはさすが!
天ぷらも美味しそうですね!^^

こんにちは^^

先日はお疲れ様でした。
最初はどうなることかと思いましたが、
なんとか釣りになってよかったです^^。
ハゼは本当に面白いですねぇ。
また行きましょう!

しげさん

今年はシーズン終盤に天候不順で残念でしたね。
私は早々に諦めてハゼに、と思っていたらこちらも天気の影響を受けてしまったようです。
 
でも潮が上げてきた後半はなんとか釣りになりましたので、大きく荒れるようなことが無ければもう少し楽しめそうです。

farwaterさん

先日はありがとうございました。
朝の激シブには、お誘いしてしまった事を後悔しましたが、後半はそこそこ反応が良くなってくれたので助かりました。
数は出ませんけど、型が良くなって楽しめましたね。
またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/67677961

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにハゼ釣り:

« キノコ勉強会2016 | トップページ | 明ケ指から矢岳 »