JICKY のブログ

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 雨上がりの散歩釣行 | トップページ | キノコ勉強会2016 »

2016年9月 4日 (日)

キノコ狩り

 土曜日、家内と子供を連れてキノコ狩りにいつもの山へ行ってきた。

朝8時過ぎに現地に着くと、駐車スペースには先行者の車が3台。
もう下山してきたらしく、入れ替わりで一台出て行った。

早速準備をして山に入る。
入り口でやはり早々に下山してきた2人組と出会い、「どうでしたか?」と声をかけると、苦笑いしながら言葉をにごしていたのでそれなりに収穫があったらしい。

この山は激戦区なので、この時間からの入山ではちょっと厳しい。

家族連れなので、できるだけ歩きやすい踏み跡を辿って登ってゆくと、道脇には不食キノコがちらほら採り捨てられている。
  
先行者の足跡だらけの奥多摩の川でヤマメを狙うような感覚に近い。

かわいいベニテングタケ
Rimg4296_640x480

ハナホウキタケ?キホウキタケ?
Rimg4264_640x480
 
何も収穫が無いと寂しいので、保険にカノシタを拾いながら歩く。
パッとしないキノコだが、油で炒めるとなかなかいける。
Rimg4268_640x480
 
家内も子供も足が弱く、歩く速さはいつもの半分くらい。
しかも、たかだか200mほどの標高を登るのに2回も休憩を挟む。
 
おかげでじっくり地面を見ることが出来た。
 
いかにも出ていそうな場所では、「ついさっきキノコを引っこ抜きました!」という感じの穴がポコポコ空いている。
 
先行者が見落としそうな、倒木の影などを探してようやく本命のショウゲンジを発見。
Rimg4271_640x480
なんとかボウズ回避。
 
その後も同じように竿抜けを探して。。
Rimg4277_640x480
 
Rimg4281_640x480
 
Rimg4286_640x480
4本のショウゲンジをゲット。
 
ゆっくりと下山しながら、今度はヤマドリタケを探す。
 
あった!
Rimg4288_640x480  
と、思ったが・・・
Rimg4289_640x480
ヤマイグチだった。
 
おおっ?!
Rimg4298_640x480
 
こんどこそヤマドリタケ。
Rimg4300_640x480
しかもすぐ近くにもう一つ。
 
この標高付近が狙い目と踏んで、山腹をトラバースしながら重点的に探すと・・・
  
あった!
Rimg4302_640x480
 
Rimg4311_640x480
 
まとめて出ていた。
Rimg4305_640x480
 
タマゴタケも
Rimg4293_640x480

幼菌
Rimg4295_640x480
 
3兄弟
Rimg4309_640x480
 
その後もヤマドリタケをいくつか追加し、結構な収穫に満足しながら車に戻ると、隣に鵜住居さんの車が!(笑)
  
先週も来ているはずなので、2週連続で来たみたいだ。
携帯にかけてみたが圏外でつながらず、先に失礼させていただいた。
 
 
本日の収穫。
Rimg4310_640x480
 
タマゴタケ、ショウゲンジ、ヤマドリタケ、カノシタ、チチタケ、ヤマイグチ。
  
思ったより採れて子供も楽しんでくれた。
 
来月にもう少し下のエリアを狙ってまた来ようと思う。
 





« 雨上がりの散歩釣行 | トップページ | キノコ勉強会2016 »

キノコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/67331313

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ狩り:

« 雨上がりの散歩釣行 | トップページ | キノコ勉強会2016 »