JICKY のブログ

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« キノコ狩り | トップページ | 久しぶりにハゼ釣り »

2016年9月12日 (月)

キノコ勉強会2016

 毎年恒例、安谷さん主催のキノコ勉強会に参加した。

 

今回は長野県の廻り目平キャンプ場に泊まり、周辺の山を散策しながらキノコを探すというプラン。
小川山に登っても良かったのだけど、キノコが目的なので、安楽にカモシカ遊歩道という周回コースを歩く事になった。

最初の林道わきでハナイグチを発見。
Rimg4234_480x640

林道沿いにはタマゴタケなども出ていて、幸先の良いスタートだと思ったが、カモシカ遊歩道に入ってからは今ひとつ。

五葉松の林があるので、「もしかしたらマツタケが出てるかも?」と目を皿のようにして探してみたが、当然そんなものは簡単に見つかるはずもなく、その他のキノコもさっぱり。

 

ムジナタケ。
Rimg4236_640x480

何だっけ?(笑)
Rimg4240_640x480

キノボリイグチ 
Rimg4242_480x640

この道、遊歩道と呼ぶには少々ハードだが、展望はなかなか。 
Rimg4249_480x640
随所で日本ばなれした景色が望める。

ベニ・・・・なんとかタケ。(笑)
Rimg4253_640x480

カバイロツルタケ。 
Rimg4260_640x480

キホウキタケ。 
Rimg4261_640x480
美味しいという話だが、毒分類されている。

ハナイグチ。
Rimg4263_640x480

ハナイグチは結構採れたが、今ひとつパッとしないままキャンプ場に帰着。

まだ時間も早いので、再度周辺を探してみる。

と、テントサイトにヤマドリタケモドキが!
Rimg4268_640x480
意外と近場に良いキノコが出ていたりする。

ベニテングタケ。 
Rimg4270_640x480

ハナイグチをいくつか追加して行動終了。
途中でキノコ袋を手にした人達と何組かすれ違った。
この辺りはハイカーとクライマーばかりで、競争率は低いと踏んでいたのだが、甘かった。

本日の収穫。 
Rimg4275_640x480
ハナイグチ多数、チチタケ、ツバフウセンタケ、タマゴタケ、クリタケ、ヤマドリタケモドキ。

夕食は安谷さんがチチタケとハナイグチの絶品キノコパスタを作ってくれた。(写真忘れた。)

夜は例によって宴会。
宵の口から雨に降られたが、楽しい話に酒が進んで、ついつい飲みすぎてしまった。

二日酔いの翌朝はキノコ汁。 
Rimg4279_640x480
濃厚な出汁がでてとても美味しかった。

 

調理を担当してくれた安谷さん、参加された皆さん、どうもありがとうございました。

 

« キノコ狩り | トップページ | 久しぶりにハゼ釣り »

キノコ」カテゴリの記事

コメント

 お世話になりました。
 まだ酒飲む気になれません・・・。
 ムジナタケに似たきのこはおそらく、アミハナイグチで、黄色いのはカラマツチチタケです。

吉瀬さん

当日はお世話になりました。
ちょっと酒が過ぎましたね。(^^;

あれはアミハナイグチでしたか、なんとなくムジナタケって聞いたような気がしていたのですが、勘違いしていたようです。
どうも優秀な食菌以外は記憶に残らなくていけません。(^^;

JICKYさん、こんばんは。
岩肌の下のキノコはアカヤマタケでしょうか? 食べられますが歯ごたえが何とも(悪い方に)独特で・・・ (^^ゞ
今週末こそキノコ狩りに!!と思っているのですが、どうも天候が悪いみたいです・・・(涙)
追伸)
XRくんはとても快調です。ありがとうございます!!

Green Cherokeesさん

アカヤマタケですか、以前にも見たことがあるキノコでしたけど、美味しくないキノコはどうも頭に入らなくて・・(^^;

週末、なんとか天気持ちそうですね。
雨続きで、気温も急に下がったのでキノコが一杯出ているかも知れません。
私も秩父の山を歩いて来ようと思ってます。

XR元気そうで良かったです。
いいオーナーに巡り合えて喜んでいると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/67465264

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ勉強会2016:

« キノコ狩り | トップページ | 久しぶりにハゼ釣り »