JICKY のブログ

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 夏休み | トップページ | キノコ狩り »

2016年8月29日 (月)

雨上がりの散歩釣行

  週末、奥利根に一泊で釣りに行く予定だったのだが、雨で中止になってしまった。
 
キノコ狩りに転戦という話もあったのだが、どうやら南関東も雨の予報でこちらも中止。

急きょ予定が空いてしまった週末。
 
土曜日は一日雨が降ったり止んだり。
日曜日も朝から雨。
 
晴釣雨読で、以前から積んであった「山岳信仰」という本を読んでみたが、これが教科書のように無味乾燥な本で、読むのに大変なエネルギーを使ってしまった。
内容は濃くて資料的な価値は高いと思うが、読んで面白い本ではない。
ヴィスコンティの映画並みに眠くなるので、睡眠導入剤としてはオススメかも。

 
昼過ぎから雨が上がったのを見て、とりあえず外に出かけることにした。
2日間も家に籠もっていたら気が滅入って仕方がない。
 
増水で釣りにはならないと思ったが、一応釣り道具を持って近所の川へ。
 
橋の上から見ると、水位は高いものの濁りはなく、底石も増水で洗われてきれいになっていた。
 
様子見がてらそのまま川沿いに上流へ。

先日の台風の痕が生々しく残されていた。
Dscf3023_640x480
土手のかなり上まで水が上がった跡があった。
この辺り一帯は避難勧告が出されていたようだが、川沿いの人は生きた心地がしなかったのではないだろうか。

こんな大きな流木、どこから流れてきたのやら。。
Dscf3018_640x480
 
下流の方も見に行ってみた。
Dscf3025_640x480
増水の影響なのだろうか、川底がならされたように平らになっていた。
  
変化のない、のっぺりとした川相になってしまって、あまり釣れそうな気がしない。
Dscf3026_640x480
 
とはいえ、せっかく釣りの準備もしてきたので、一応竿を出してみた。
 
ドライフライでは釣れそうな気がしなかったので、20番の黒毛鉤を流してみる。
  
一投目から派手な飛沫を上げて飛びついてきた。
Dscf3032_640x480
レギュラーサイズのヤマベ。
 
水が増えて活性が上がっていたのか、たまたまいい場所に当たったのか、恐ろしく反応が良い。
ほぼ一投一匹で釣れる。
 
婚姻色の残るオスも何匹か。
Dscf3039_640x480
 
1時間半ほど入れ食いを楽しんで、パラパラと雨が落ちてきた所で納竿。
 
予想外に良い釣りが出来て、雨に閉じ込められた鬱憤を晴らすことが出来た。

 
 

« 夏休み | トップページ | キノコ狩り »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/67230795

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの散歩釣行:

« 夏休み | トップページ | キノコ狩り »