JICKY のブログ

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 初テナガ | トップページ | 曇りのち晴れ »

2016年5月23日 (月)

山下り

 日曜日、安谷さんが企画してくれた、三峰神社の表参道歩きに参加してきた。

今回はバスで神社まで登り、山道を下るという実に安楽な山行。
こんな山歩きはめったにないので家内と子供も一緒に参加させてもらった。

待ち合わせの大滝村営グラウンドに着くと、すでにkurooさんと安谷さんが準備を済ませて待っていた。

ここから荒川沿いの遊歩道を歩き、大輪のバス停からバスに乗る。
西武鉄道が大々的にPRしているおかげで観光客が増えたようで、バスは2台体制で運行していた。

30分ほどバスに揺られて三峰神社へ。
参拝客で賑わう境内はちょうどツツジが満開だった。 

目の前に和名倉山が見える。
Rimg4234
真ん中のピークの右側に見える沢形が和名倉沢。
たぶん、この写真に写っている辺りまでは遡行した事がある。

まずは神社でお参り。
Rimg4237
  
Rimg4241
観光客が増えたせいだろうか、ずいぶんケバくなった印象を受けた。

参拝を終えてから山道へ。
降り口の展望台から熊倉山方面がきれいに見えた。
Rimg4242

ハルゼミの声を聴きながら気持ちよく下る。
Rimg4245

神社の表参道だけあって、樹齢数百年の巨大な杉の並木が続く。
Rimg4247
 
Rimg4264
普段なら「おお~!」と感動してしまうような巨木だが、なにしろこのクラスの木が次から次へと出てくるので、最後は感覚がマヒしてしまった。

 

大きなトチの木も。
Rimg4266

下るにつれてカツラやシオジなど沢筋に生える木も多く見られた。
 
清浄の滝。
Rimg4257
この日は気温が高かったので、沢の涼風が気持ちよかった。
 
  
4時間ほどかかって最初の遊歩道まで下った。
家族連れなのでコースタイムの倍以上の時間がかかってしまったが、おかげで巨木の森をゆっくりと堪能することができた。
  
散歩感覚の山歩きもなかなか楽しい。


    
企画してくれた安谷さん、どうもありがとうございました。

« 初テナガ | トップページ | 曇りのち晴れ »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

なんか気持ちよさそうですね〜(^ ^)
こんな山下りトレッキングだったら
体力のない私でも参加できそう(*^^*)

farwaterさん、こんにちは。
天気も良くて気持ちよかったです、今の時期は山歩きには最高です。
 
今回のルートは安楽でオススメですよ。
ただ、下りって結構膝や足に負担がかかりますので、そんなに楽ではないかも知れません。
家内は思いっきり筋肉痛になってました。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/65640705

この記事へのトラックバック一覧です: 山下り:

« 初テナガ | トップページ | 曇りのち晴れ »

最近のトラックバック