JICKY のブログ

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« バラ尾根から有馬山へ | トップページ | 八ヶ岳でスキーと温泉 »

2016年1月17日 (日)

西平山から蕨山へ

 2週連続で奥武蔵の低山ハイキングに行って来た。
今回は名栗湖の北にある西平山を通って蕨山に登り、金比羅尾根を下るコース。
西平山は地図に登山道表記が無いバリエーションルートである。

ルートはこんな感じ。
Nisidaira_1
  

コースタイム

さわらびの湯(9:00)→小殿(9:25)→西平山(10:35)→登山道分岐(11:35)→蕨山展望台(11:55)→藤棚山(12:30)→金比羅神社跡(13:45)→さわらびの湯(14:15)

朝9時にさわらびの湯駐車場を出発。
Res05191
登山口の小殿までバスに乗るほどの距離でもないので歩く。

30分もかからずに登山口に到着。
 
小殿の集落から炭谷入林道を少し入った所に明確な道がついていた。
ここから尾根に取り付く。
Res05192

地図には載っていないが、植林帯の中に立派な付けられていて、快適に歩ける。 
Res05195
急斜面ではジグザグに道が切ってあったりして、下手な登山道よりよっぽど歩きやすい。
  
しばらく行くと自然林が混じりだす。 
Res05205

コナラとアオハダ?が絡み合っていた。 
Res05207
なかなか官能的な絵だ。
 
ここまでずっと、左の炭谷入方面から犬の吼える声して、時折銃声も響いたりするのであまりいい気持ちがしない。
私のウエアやザックは黒や青の目立たない色なので、登山道から外れた道を歩いていると獣と間違われやしないか?と不安になるのだ。

やはり山用の服は人目につきやすい明るい色にしたほうが良いかも知れない。

南面が伐採されたガレ場を越えると
Res05210
 
地図に無い林道が横切る。
Res05215
 
ここは少し左に下り、斜面に付けられた踏み跡を辿って尾根に戻る。
Res05216
 
すぐに西平山のピークに到着。
Res05220
手作り感いっぱいの山名表記。
古い物がもう一つあり、こちらは新しく付けられたもののようだ。
 
西平山から少し下って登り返した小ピークで道が二手に分かれる。
ネットで事前に調べたところでは右に行くらしいが、一応地図で方向を確認する。
やはり右で正解。
Res05229
 
林道の脇を通って登り返す。
昨晩雪が降ったようで、北面の日陰は真っ白になっていた。
Res05230
 
四ツ足の先行者あり。
Res05235
 
ここまであまり展望が無かったのだが、ここからは伊豆ヶ岳が良く見えた。
Res05232

ここを登るとすぐに大遠見山。 
Res05239
 
なだらかな道を行くと作業堂に出た。
Res05241
この道を行っても良かったのだが、まっすぐ尾根に向かう踏み跡にテープ目印が付けられていたので、そっちに進んでみた。
すぐに踏み跡は薄くなり、最後はケモノ道になってしまったが、戻るのも癪なので急斜面を強引に登って尾根に向かう。
途中、鹿か何かが斜面を滑り落ちたような跡が雪の上に残っていた、四本足でもこの斜面はきついようだ。
 
なんとか尾根に取り付くと、先ほどの作業道が折り返して来て、ここで終点となっていた。
回り道でも作業道を使った方が楽だったかも知れない。
 
ここからは自然林の広い急斜面を登る。
Res05242
道は薄い踏み跡になり、それも所々消えがちになる。
ただ、ここまで来ればもうピークが見えているので、ひたすら上を目指して登るだけ。
 
ようやく傾斜が緩んで来ると、一般登山道に出た。
Res05243
最後の急斜面は少々大変だったが、ほとんどの区間で道もしっかりしていて、登山道と変わりなく歩けた。
ここはバリエーションルートではなく、地図に書き忘れた道といった方が正しいかもしれない。
 
ここから藤棚山方面に向かっても良かったのだけど、思うことがあって蕨山に寄り道してみる。
 
ゆるいアップダウンの尾根道を30分ほど歩き、最後に急坂を登ると上から人の話し声が聞こえてきて、先月も来た蕨山の展望台に到着。
Res05245
ちょうど中高年の団体が昼食休憩中でかなり賑やかだった。
ここまで一人も会わなかったのに、突然別世界に放り出されたような違和感を覚える。
 
ベンチも一杯で座るところも無く、騒がしいので早々に立ち去りたかったが、ちょうど昼でお腹も減っていたので、端っこの岩に腰を下ろして昼食を取った。

こんな所まで足を延ばしてしまった事を少々後悔したが、ここに来たのには、実は別の目的があった。
ネットで情報を調べていたら、蕨山から北東方向に人見集落に下りる尾根道があるらしい事を知ったのだ。
そこで、その降り口を確認して、もし行けそうだったらそこから降りてみようと思ったのである。
 
昼食後、地形図を片手に北側の斜面に注意しながら降り口を捜してみた。
おそらくここから、という場所は見つけたが、目印も無く踏み跡もはっきりしない。
沢とは逆で、尾根の場合下りは要注意だ。
間違って変な支尾根に入りこみ、最後が切れ落ちた崖だったりするとアウトなので、安易に下ってはいけない。
 
とりあえず今回はあきらめて一般道で下山する事にする。
西平山の尾根が下りでも使えることが分かったので、一度人見から登って確認しようと思う。
 
来た道を戻って先ほどの分岐へ。
Res05244
良く見るとヒノキの幹に小さな標識が。
Res05246
結構歩いている人が多いみたいだ。
 
藤棚山を過ぎて
Res05248
 
大ヨケの頭の手前で南側の展望が開けた。
先週登ったバラ尾根が目の前に伸びる。
Res05250
 
さらに遠くに蕎麦粒山と日向沢の峰方面も望めた。
Res05252
よくもまあ、あんな所まで歩いたものだと思う。
結構やるじゃん>自分。(笑)
 
大ヨケの頭で小休止、すこし雲が出てきた。
Res05253

ゆるいアップダウンの道。 
Res05264
 
植林帯の隙間から名栗湖が見えた。
Res05265
 
左手の林が切れて笹原になった場所から北側の展望が開けた。
先ほど登った西平山と、その右には伊豆ヶ岳。
Res05271  
林道手前のガレ場は小さな崩落地だったようだ。

子の権現も見える。
Res05268

金比羅神社跡。 
Res05275
あれ?金比羅山は?と思ったが、気がつかずに巻いてしまったらしい。
途中の藪っぽい小ピークがそうだったようだ。
 
鳥居をくぐって
Res05280  
 
あとはひたすら下るとさわらびの湯の登山口に到着。
Res05283
 
今回は足も痛くならず、体力に余裕を残して下山できた。
これくらいのコースが自分的には丁度いいかな。
 

ちょうど飯能行きのバスが着いたところだった。
Res05284
痛バスキター!
 
これ、乗りたかったなあ。(笑)
   
  




« バラ尾根から有馬山へ | トップページ | 八ヶ岳でスキーと温泉 »

トレッキング」カテゴリの記事

コメント

JICKYさん、こんにちは。そして、大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
何度か通過したことがある登山道入り口・・・ あの道はこんな素敵な景色が見れる場所に繋がっていたのですね。
このルートなら僕でもぎりぎり歩けるかも・・・!? (^^ゞ いつかチャレンジしてみたいと思います。 そして、機会あればウノタワも見てみたいです!!

Green Cherokeeさん、こんにちは。一月遅れですが明けましておめでとうございます。(^^;
この辺りはよくいらしてたのですね、都心から近いわりには自然が残されていて良い所ですよね。
今回のコースは結構楽に歩けると思いますが、蕨山まではほとんど展望が無いので面白くないかも知れません。
ウノタワも展望は無いのですが、登り口の沢沿いは苔むした岩があったりしてなかなか雰囲気がいい所です。
大持山まで足を延ばせばブナやミズナラの大木にも会えますし、時期が合えばアカヤシオの花も見られるかもしれません。
ぜひ一度チャレンジして見て下さい。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/63508592

この記事へのトラックバック一覧です: 西平山から蕨山へ:

« バラ尾根から有馬山へ | トップページ | 八ヶ岳でスキーと温泉 »