JICKY のブログ

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 蕨山から鳥首峠、そして宴会へ | トップページ | なんとか・・・ »

2015年12月21日 (月)

久しぶりにヤマベ釣り

 日ごろの暴飲暴食が祟って、水曜日くらいからお腹の調子が今ひとつ。
  
週末もとても出かけられる状態ではなかったのだが、日曜日になってようやく落ち着いてきたので、気分転換に近所の川へ散歩に出かけてみた。

下流のS橋まで歩いてゆくと、いつものポイントでカチーフさんが竿を振っていた。
話を聞くとかなり好調らしく、朝から来て20匹ほど釣ったという。
見ていても結構反応が良くて、目の前でポンポンと釣っている。

「今日は竿は持って来なかったのですか?」

と聞かれたが、実は愛用していた長靴が浸水するようになってしまって、川に入れないのだ。
先日、代わりのウェーダーブーツを発注したのだけど、届くのはどうも年明けになってしまうらしい。。
好反応のポイントを目の前にして竿が振れないのはなかなか辛い。 
  
今日は午前中だけというカチーフさんとお別れして家に戻る。
 
途中、mokey-siteさんと久しぶりにお会いして、しばし雑談。
拙ブログを読んでくださっているそうで、話に花が咲いた。
 
一旦帰宅して昼食をとった後、どうしても我慢できなくなってしまい、水漏れする長靴を履いて出撃。(^^;
「深いところに立ちこまなければ・・」と甘く考えてS橋へ。
 
今日は久しぶりにフライで釣ってみる。
竿はダブルさんにお借りしているハンドメイドのロッド。
Res03504  
ダブルさんはロッドの製作記を自身のサイトにアップされていて、これが実に面白かったのだが、いつの間にか閉鎖されてしまったようだ。

ちなみにこのロッドはその中に出てくる試作機で、無理を言って貸して頂いたものである。
本人は「出来損ない」と謙遜されていたが、なかなか綺麗に仕上げられていて立派なものだと思う。
 
1年前くらい前に借りて、リールやラインが無かったりしてほとんど使っていなかったので、こちらも久しぶり。(ダブルさんゴメンナサイ)
 
1投目から反応がある。
なかなかフッキングしなかったが、数投目でやっと1匹。
Res03503
小型だけど、久しぶりのヤマベ。
 
その後も飽きない程度に釣れてくれる。
Res03507
 
3時を過ぎて、日が傾いてくるとさらに反応が良くなってきた。
Res03510
 
型は今ひとつだけど、続けてヒットしてくれると楽しい。
夢中で竿を振っていたら、案の定長靴が浸水してビショビショに。。(^^;

2時間ほどやって、10匹位釣れた。
久しぶりにフライを振ったので、ライントラブルが多発して時間もかなり無駄にしてしまったし、取り込み中にバラしたのも多かったので上出来かな。
 

  
濡れて冷たくなった足を引きずって帰宅したらウェーダーが届いていた。(^^;
あと2時間早く着いてくれていれば濡れずに済んだのに。。
 
  


 

 

 

« 蕨山から鳥首峠、そして宴会へ | トップページ | なんとか・・・ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

JICKYさん、こんばんは。
やっぱり行かれましたか(笑)。すごく活性良かったですもんね。
午前中に私が散々荒らしたポイントで、あっという間のツ抜け。さすがです。
今度はNewウェーダーでぜひご一報させてください(笑)。

カチーフさん、こんばんは。
さすがにあの高活性を見せられては我慢できませんでした。(笑)
時間が経っていたせいか、午前中と変わらずあちこちでライズしてましたよ。
日が傾いてきてからは一時入れ食いになりましたので、カチーフさんなら倍は釣られていたと思います。
足回りもバッチリ新調しましたので、またご一緒しましょう。

JICKYさん、こんにちは。
カチーフさんに影響されてブーツの浸水覚悟で出撃されたJIKCYさんは何とも素敵です!! しかも好釣で良かったですね!!
この川には少しご無沙汰してしまっているので、年内のうちに、”今年もお世話になりましたのご挨拶”、に訪れてみたいと思っています (^^ゞ

Green Cherokeeさん、こんにちは。
やはり目の前で良い釣りを見せられると我慢できませんでした。
足はびしょ濡れになってしまいましたが行って良かったです。
今年は暖かい日が多いせいかまだまだ釣れそうですよ。
ぜひご挨拶に行ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/63062069

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにヤマベ釣り:

« 蕨山から鳥首峠、そして宴会へ | トップページ | なんとか・・・ »

最近のトラックバック