JICKY のブログ

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« イワナの採卵 | トップページ | 清掃山行2015 »

2015年11月 4日 (水)

ワカサギ釣り開幕

 11月3日、文化の日。いよいよ解禁となった宮沢湖にワカサギ釣りに行って来た。

今回は白瀧さんとご一緒させてもらった。

自宅まで車で迎えに来て頂いて、宮沢湖に向かう。
途中、霧が濃くてちょっと心配だったが、現地に着いたらすっきりと晴れてくれた。
 
受付は早朝からすごい人!
解禁2日後とあって、開始早々に行列ができている。
私は前もって電話で予約をしておいたので並ばなくても良いのだが、受付の列が見る間に長くなってゆくので、仕方なく並んで受付を済ませる。
 
朝7時から受付順にボートへ。
私は56番目だったので10分ほど遅れて出船。
前日に好釣果が出たポイントを目指す。
 
みんな考えている事は同じで、このポイントはあっという間にボートの列が出来た。
Res04227_2
 
早速竿を出して仕掛けを投入するも、アタリが無い。。
Res04221_2
 
底付近はギルの猛攻に遭うので、ちょっと底を切って待つとポツポツと釣れるが単発。
 
1時間経過。まだこれだけ。。
Res04223_2
 
これじゃ今日は50が良いとこかな?
と思っていたら、大きな群れが回ってきたようで、急に釣れだした。
Res04226_2
やっぱりワカサギ釣りはこうでなくちゃ。(笑)

2本の竿を交互に上げて、魚を外しエサをつけて再投入の繰り返し。
かなり忙しい。
数を釣る人とはこういう状況での手返しで差が出る。

去年の宮沢湖は数は出たけど、型がメダカサイズばかりで今ひとつ面白みに欠けたのだが、今年は大きく育っていて引きも強くて楽しい。
 
あっという間にビクはワカサギで一杯に。
Res04229
いつの間にか束超えしていた。
 
その後も群れが来て大忙しの時間と、ヒマな時間が交互に訪れるのだが、昼近くになると圧倒的にヒマな時間が長くなり、完全に沈黙してしまった。
  
魚を数えながらクーラーに入れてゆくと、ちょうど2束。
思ったよりも数が伸びた。
 
  
アタリも遠のき、静まりかえった竿。
Res04230_2
少し風も強くなってきた。
 
その後、またちょっとした群れが来たりして少しづつ数を延ばし、3時まで釣って292匹の釣果だった。
もう少しで3束に届いたが、もう気力が尽きてしまって、あと8匹釣ってやろうという気になれなかった。(笑)
 
白瀧さんも2束を超えて、2人とも大満足の一日となった。
 
  
宮沢湖は今シーズン一杯で閉鎖されてしまうそうなので、本格的に寒くなる前ににもう一度くらい来ようと思う。
 



 



« イワナの採卵 | トップページ | 清掃山行2015 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ワカサギごちそうさまでした。
天ぷらで食べた後の分は、お勧め通り甘露煮にしました。
これがまた良い出来上がりで、当分楽しめます。
ありがとうございました。
いっぱい釣れたらいつでもお持ち下さい。お待ちしております^^)

kurooさん、こんにちは。
スミマセン、今回のワカサギ、泥を飲んでいる魚が混じってましたね。
前日の冷たい雨の影響か、ターンオーバーが起こって底の泥が舞い上がってしまったのかもしれません。
ハラワタを取れば問題ないと思いますけど、大変ですよね。
泥臭い魚は処分しちゃって下さい。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/62365232

この記事へのトラックバック一覧です: ワカサギ釣り開幕:

« イワナの採卵 | トップページ | 清掃山行2015 »