JICKY のブログ

フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ハゼ釣り2戦目 | トップページ | 初秋の源流へ »

2015年8月30日 (日)

秋雨キノコ

  土曜日、今年初めてのキノコ狩りに行ってきた。
  
本当はなんさん達と奥利根方面の沢に一泊で行く予定をしていたのだが、雨で中止になったために予定を変更してキノコ狩りになったのだ。

この所急に気温が下がったし、ずっと雨続きなのでキノコが大発生しているのでは?と期待をして現地へ。
 
現地に着いたのは9時近く、すでに駐車スペースには3台の先行者と思われる車。
ここは人気の場所なので競争率も高い。
 
今にも振り出しそうな天気の中を入山。
ガスがかかって幻想的な雰囲気の森でキノコを探す。
Res05206
 
予想通り、キノコが大発生していた。
特にイグチとハツタケ系がすごい。
ただ、ほとんど知らないキノコばかり・・・(^^;
 

ようやく知っているキノコがあった。
カノシタ。 
Res05199
小さい物ばかりだが、ポツポツと出ていた。
油で炒めるとなかなか美味しいので、根気良く拾う。
 
なんだろう???
Res05200

これはヤマイグチ系だが良く分からない。。
Res05201

これも良く見かけるが名前不明。 サクラタケみたいだが。。 
Res05205

ショウゲンジ!と思ったが違った、柄が中空でツバも無い。  
Res05211
このキノコは結構出ていて何回もだまされた。
なので、勝手にショウゲンジモドキと命名。(笑)

テングタケ。 
Res05214

マスタケ老菌 
Res05216

ツルタケ系の不明菌。 
Res05218

ウスヒラタケみたいだが・・・? 
Res05219

名前不明イグチ 
Res05220

ホウキタケ系、やはり分からない。  
Res05222

ヘラタケ。  
Res05223

ヒイロチャワンタケ。  
Res05225

ウスタケ、毒。  
Res05227

おお!これは!?  
Res05229
ようやくヤマドリタケ発見!
  
ヤマドリタケ3兄弟。
Res05231
 
ヤマドリタケがいくつか採れたところで雨が降り出した。
合羽を着てまで採る気になれなかったのでここで終了。
 
収穫はヤマドリタケ数本、カノシタ少々、ナラタケ2本。
他の人が取り散らかした後だったせいか、今ひとつだった。
やはり、もっと朝早くから入らないと難しい。
  
 
 
採ったキノコをいただく。
ヤマドリタケのパスタ。 
Res05201_2
美味!
  

« ハゼ釣り2戦目 | トップページ | 初秋の源流へ »

キノコ」カテゴリの記事

コメント

JICKYさん、こんばんは。
たくさんのキノコの写真にすっかり癒されました。ありがとうございました!! 私もこの時期のキノコを特定できるようになりたいです・・・ (^^ゞ
写真からヤマドリタケの香りと歯応えが伝わってきました!! なにせ和製セップ&ポルチーニですものね!!
カノシタは味が濃くて美味しいですよね。ちょっと違いますがスギヒラタケも大好きなのですが、富士山あたりで食中毒があってからちょっと躊躇してしまう自分が居ます・・・
ニセショウゲンジですか・・・ (^^ゞ あと数週間すれば本物のショウゲンジが出てきそうですね。久しぶりに採りに行きたいです!!

Green Cherokee さん、こんにちは。
この日はキノコが大量に出ていて楽しめました。
9割方同定できませんでしたけど。。(^^;

ヤマドリタケ、イタリア料理で出てくるポルチーニと比べて香りが弱いな?と思っていたら、一度乾燥させないとあの香りが出ないみたいですね。
次回は干してから食べてみようと思います。

カノシタは美味しいですが、肉質が脆いのが難点ですね。
今回も家に着いたら半分くらいボロボロに崩れてました。
スギヒラタケは食中毒ではなくて脳症じゃなかったですか。
お腹壊すくらいならまだしも、脳症になるのは怖いので、あれ以来手が出ません。(^^;

ショウゲンジモドキ、どうやらクサハツのようです。
次回は本物に出会えると良いのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/61390393

この記事へのトラックバック一覧です: 秋雨キノコ:

« ハゼ釣り2戦目 | トップページ | 初秋の源流へ »