JICKY のブログ

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« お盆休みは新潟へ | トップページ | 秋雨キノコ »

2015年8月17日 (月)

ハゼ釣り2戦目

 お盆休み最終日、farwaterさんダブルさんと一緒にハゼ釣りに行って来た。

今回も子供と一緒。
朝5時半にfarwaterさんと待ち合わせ、約1時間のドライブで現地に到着。
話し相手がいるとあっという間に感じられる。

ダブルさんは一身上の都合で遅れるそうなので先に釣り場へ。

満潮からの下げ始めでまだ水位が高い、膝下まで水に浸かって釣り始める。

前回よりアタリが遠いが、ポツポツと釣れる。
Res03236

型も少し良くなって、かき揚げサイズがあまり混じらなくなった。

なんとか天ぷらになりそう。
Res03239

1時間ほど遅れてダブルさんが到着。
ハゼ釣りは初めてだそうで、リール竿での挑戦。
反応が渋いので苦戦されているようだった。
  

前回来た時より魚影が薄いのか、活性が低いのか、なかなかアタリが出ない時がある。
少しづつ移動しながら探って、遠いアタリを拾いながらの釣り。
  
子供は早々に飽きて、竿を放り出して遊び始める。

 

潮位がさらに下がり、底が見え始めた時間からようやく食いが立ち始めた。
何故か釣れるハゼのサイズも良くなる。 

今日一番の大物。
Res03240

このサイズが竿を絞り込んでくれると楽しい。

11時までやって納竿。
どうにか50匹くらい釣れたかな?死んでしまったものと良型だけ30匹ほど持ち帰り。

曇りがちで雨もパラつく天気だったが、涼しくて快適だった。
もうすこし活性が高ければもっと楽しめたのだけど。。

farwaterさん、ダブルさん、お疲れ様でした、ありがとうございました。

  

  

おまけ。
ハゼを食べる編。

先日の新潟旅行の際、お土産に燕三条の包丁を買ってきた。
001
キス包丁という名前の通り、小魚を捌くための包丁で、ハゼやキスを開くのに良いかな?と思って購入したもの。

早速使ってみたが、切れ味抜群!
今まで使っていた小出刃より刃が薄くて細いので、小さなハゼでもキレイに開ける。

道具が良くなったので作業が楽しくなり、調子に乗って一口サイズのハゼまで背開きにしてしまった。(笑)

 

釣りたての天ぷら最高!
Res05179


 



   

« お盆休みは新潟へ | トップページ | 秋雨キノコ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

当日はお世話様でした。
楽しかったです。ハマってしまいそう。

10年ほど前に数回「適当なハゼ釣り」(ブッコミで竿放置など)は
やったことがあったのですが、
今回のように「真剣に挑むハゼ釣り」は初めてでした。

また御一緒させてください。
お土産に頂いたアレも美味しかったです。

おはようございます。

>潮位がさらに下がり、底が見え始めた時間からようやく食いが立ち始めた・・・
人気の釣り場ですので、釣り人が多くて魚が少なくなったのかと思いましたが、食いによるものだったのですね!
良かった^^
そして、いつもながら見事な料理のウデマエですね!

昨日、経過が良いようでお試しで固定が取れました。
9月に入ったら、足の具合をみながら会社をサボって電車で行ってみようかと思っています^^;
育って天ぷらサイズが釣れてくれるのを期待していますが、秋は数が出ないものですか?

おはようございます^^

当日はお世話になりました。
おー、これが噂のキス包丁ですね!
画像見ただけでめちゃくちゃ切れそうな感じですね。
天ぷらもおいしそう!またぜひ行きましょう!

ダブルさん、こんにちは。
当日はありがとうございました。
ハゼ釣り、真剣にやってみると結構面白いですよね。
手返しが良いのはのべ竿ですが、リール釣りもまた違った面白さがあって楽しそうでした。
またご一緒しましょう。

しげさん、こんにちは。
去年はパッとしないままシーズンが終わってしまいましたが、今年は好調です。
潮によって食いが悪くなったりしましたが、移動しながら探るとアタリが出ましたので、状況によって溜まっているポイントが違うのかもしれません。

来月から本格化しますので、足が治ったら是非行って見て下さい。
デキハゼの時期に比べるとやはり数は出ませんが、良い日に当たれば半束くらいは釣れると思いますよ。

farwaterさん、こんにちは。
色々とありがとうございました、ご一緒させて頂いたおかげで往復の運転が苦になりませんでした。(^^;
キス包丁、とても使い勝手が良いです。
ハゼを処理するのが楽しくなりました。
 
天ぷら美味しかったです、次回は現地で捌いて持ち帰ってみてはいかがですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/61214849

この記事へのトラックバック一覧です: ハゼ釣り2戦目:

« お盆休みは新潟へ | トップページ | 秋雨キノコ »