JICKY のブログ

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 梅雨の中休み | トップページ | 安谷さんの田んぼ »

2015年7月20日 (月)

海遊び

 3連休の中日、家族サービスで海水浴に行って来た。

行ったのは三浦半島の荒崎海岸。
高速を使えば家から2時間ほど、湘南や伊豆ほど渋滞もしない。
海の家などの設備は無いけど、波の来ない砂浜と岩場があって子供を遊ばせるのには良い場所だ。

朝6時前に家を出て、7時半ごろ到着。

海岸に着くと車の列が!?

公営の駐車場が8時まで開かないので、待機渋滞のよう。

長い待機列を横目に、いつも停めている釣り宿の駐車場に車を入れて支度をする。
ほどなく宿のオバちゃんが集金に来る。一日800円也。
ちなみに公営の駐車場は1000円。
何故みんな並んでまで高い駐車場に停めるのだろう?

砂浜に日よけテントを張って、子供と一緒に岩場へ。
家内は海に入りたくないと言うのでここで留守番。

Res03184
台風から変わった熱帯低気圧の影響で南風が強い。
遠くに富士山が見えた。

外海は波が荒くて泳げないので、磯の内側で遊ぶ。
Res03183

今回は初めて子供にシュノーケルを使わせてみた。
ずっと前から欲しがっていたのだけど、私は子供の頃、これで溺れかけた経験があるのでちょっと躊躇っていたのだ。

シュノーケルクリアのやり方だけ教え、とりあえず目を放さないように注意して見守りながら泳がせてみる。

  
でも、ウチの子はひどい臆病で、ライフジャケットを着けていても絶対に背の立たない所には行かないし、波のある所も怖がって入らない。
心配には及ばないようだ。
Res03190
  
気温は高いけど、風が強いので水から上がると寒い。
なので、あまり海には入らず、潮溜まりで遊んでいた。
Res03185

 
「カサゴを捕まえた!」と言うので見せてもらうと・・
Res03182
ハオコゼ!
手で触ろうとするのを慌てて止めて、毒魚である事を教える。
こんなもの素手で掴んだら手がグロープのように腫れ上がってしまう。
 
これはメバルかな?
Res03188
 
観察ケースを持ってくるのだった。
 
私も結構夢中になって遊んでしまった。
磯遊びはいくつになっても楽しい。
 
潮が満ちてきた2時過ぎまで遊んで、渋滞が始まる前に撤収。
2時間ほどで家に帰ってこれた。

 
曇りがちで、水辺では肌寒さを感じるくらいだったのに、かなり日に焼けてしまった。
  
関東もようやく梅雨明け。
いよいよ本格的な夏がやってきた。



« 梅雨の中休み | トップページ | 安谷さんの田んぼ »

日常」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
三浦の海は小学生の頃に毎年連れていってもらいましたが、大人になってからはほとんど行ったことがありません。
写真を見ると、透明度も高くて良い海ですね!

我が家も兄はスノーケルを使わせてますが、弟はまだです。
スノーケルが使えるようになると、海の楽しみが広がるので、うちも今年は練習させてみようと思います。
たしか、JICKYさんのお子さんと同い年でしたよね^^

しげさん、こんばんは。
三浦の海は、以前メバル釣りにハマっていた時に散々通いました。
その後、海水浴にも行くようになったのですが、近くて割と水質も良いのでオススメです。
シュノーケルはまだ早いかな?と思ったのですが、痛い目に遭わないと怖さも覚えないと考えて買い与えました。
案の定、肺活量が足りなくてクリアが出来ません。(^^;
それでも、海水を飲みながら使っているうちに、ある程度慣れてきたようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/60822134

この記事へのトラックバック一覧です: 海遊び:

« 梅雨の中休み | トップページ | 安谷さんの田んぼ »