JICKY のブログ

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 厳しく楽しい源流行 | トップページ | 梅雨の中休み »

2015年6月 8日 (月)

今季初テナガ

 土曜日、子供を連れて今年初めてのテナガエビ釣りに行ってきた。
 

午前中だけ時間が取れた、というジョニーさん親子も一緒にいつものポイントへ。

今日は中潮、朝9時前に着くとほぼ満潮で潮が引き始めていた。
私はこの下げ潮狙いが釣りやすくて好きである。
  
子供と自分の仕掛けを準備して、まずは岸際のテトラの隙間に仕掛けを落とす。
 
2本目の竿を準備している間に、ウキが引っ張られる。
そっと聞いてみると、少し重い感触に続いて、ビン!ビンッ!と久しぶりのエビバック。
  
小気味良く竿を引き込んでくれたのは、初物にしては良型のオスだった。
Res03167
  
その後も良型が続けて掛かる。
Res03171
  
潮が引いてくるに連れて、少しアタリが遠くなってきて、小型やメスが混じるようになってきた。

食べる事を考えると小型の方が良いのだけど。。

やはりこれくらいのサイズが掛かると面白い。  
Res03175
ビンッ、ビンッ、ビビビビッ!という引きは病みつきになりそう。(笑)
  
ジョニーさんは子供の世話で忙しそう。
Res03176
  
先週詰め上がった沢が、流れ下るとこんな大きな川になる。
  
上流の釣りと下流の釣り。
緊張感のある源流の釣りも楽しいが、私はこういうノンビリした釣りの方が性に合っている。
  
  
午後から用事があるというジョニーさんが帰った後、昼前まで釣って納竿。
  
泥抜き中の今日の釣果。
Res03177
 
帰るまでに4匹昇天、リリースしたメスを入れると25匹ほど。
初戦としてはまあまあ釣れたかな。
 
これからの本格的なシーズンが楽しみだ。

 

 

« 厳しく楽しい源流行 | トップページ | 梅雨の中休み »

釣り」カテゴリの記事

コメント

先日はお世話になりました。
そろそろ良い季節になりましたね。
子供たちのら急な予定変更で、釣りにいけたのはラッキーでした。
次回は餌をしっかり用意して挑みたいと思います。カニカマはいまひとつですね^_^;

こんにちは^^
おー!いい型ですねぇ。ほんとこれからが本番ですね。
♪〇〇〇もいいけど、テナガもね!どっちも釣りたーい!

続けてこんにちは。
ハードな源流行のあとは打って変わってのテナガエビ。
ハラハラドキドキの釣行記もいいですが、のんびりゆっくりも楽しいですね。
あー、こうゆう釣りもいいなーとほんとに思います。

ジョニーさん。
こちらこそありがとうございました。
良い季節ですね、テナガもこれから一潮ごとにサイズアップして楽しめます。
餌は匂いが関係するようです。
ホタテでも傷みかけの臭いのが効きます。(笑)

farwaterさん、こんにちは。
出だしは良型連発で好調だったんですけど、徐々に小型とメスのオンパレードになってしまいました。
まあ、数はまあまあ出ましたし、これからまだまだ型が良くなりますので、今後も期待できそうです。
またご一緒しましょう!

windknotさん、こんにちは。
さすがに毎週ハードな釣行では体が持ちません。(^^;
先週はほとんど「釣りをした」という感じがしませんでしたので、今回はゆっくりと釣りを楽しめました。
やはり心にゆとりが持てないと釣りも楽しめないのですね。
小物釣りは本当に楽しいです。(^_^)v

JICKYさん、おはようございます。
今季初テナガ、しかもいきなりの良型、おめでとうございます!! ジョニーさん親子との和気藹藹の釣行、容易に想像できます (^^ゞ
『先週詰め上がった沢が、流れ下るとこんな大きな川になる』・・・、このクダリ、本当に素敵です。あの沢でJICKYさんの足に涼を齎した水がこのポイントに届くのは何日後・・・? なんて考えながらテナガと戯れるなんて・・・最高ですね!!

こんばんは。
今年もテナガの季節になってきたのですね!
手のひらと比べると、かなりの良型ですね^^

もう少し近かったら、僕も頻繁に行ってしまうこと間違いなしです。
ハゼとならび、楽しみです!

Green Cherokeeさん、こんにちは。
出だしは良型連発で良かったのですが、その後が続きませんでした。
でも、開幕戦としては上々の釣果かな?と思います。
1週置いて同じ川の最源流と下流での釣りは感慨深い物がありました。
釣りと言う遊びを通じて川の一生に思いを馳せるなんて、ちょっとカッコいいですね。(^^ゞ

源流の水が海に下るまで、確か2日か3日くらいと聞いた気がします。
意外と早いんだなあと驚きました。

しげさん、こんにちは。
昨年は今ひとつの感がありましたけど、今季は好調みたいです。
帰り際に来た釣り人も、昨日は良い型が出たよ、と話してました。
そちらからだと結構遠出になるので大変だと思いますけど、これから本格的にシーズンに入りますので、潮周りの良い日を選んで足を運んで見て下さい。
ハゼももう少しで始まりますね、こちらもまた楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/60304532

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初テナガ:

« 厳しく楽しい源流行 | トップページ | 梅雨の中休み »