JICKY のブログ

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« トレッキングシューズ | トップページ | 春の渓流 »

2015年4月 5日 (日)

久しぶりに勝った!

 土曜日、久しぶりに埼玉スタジアムでサッカー観戦。
  
ここ数年、見に行くと負けるというジンクスが続いていたし、去年は横断幕事件後のクラブの対応に少々納得できないものを感じていたので一度も参戦しなかった。
過去の記事を読み返してみたら、最後に行ったのはまだ山田暢久がいた頃だったので、1年半ぶりという事になる。
 
今回の対戦相手は今季からJ1に昇格した松本山雅。
ここまでの3試合は結構いい戦いをしてきていて、堅い守備からの速攻で前節には初勝利を上げている。
長野県初のJ1チームという事で、サポーターの熱気もすごい。 

正直、かなり苦戦して、下手したら負けてしまうのでは?と危惧していた。
今年の浦和は前線に多くの選手を補強したのだが、どうも連携が今ひとつでなかなか得点を重ねられない試合が続いていたので。
  
  
久しぶりの浦和美園駅。
Res05103
駅前にずいぶん店が増えた。
建設中のビルも。
 
スタジアムに到着。
Res05111
  
南広場では春のスイーツ祭りとかのイベントが開かれていた。
家内はこれを楽しみにしていたらしいが、今ひとつだったようだ。
 
レッズサポに混じって緑色の松本サポーターが結構いる。
Res05115
  
今回もメインスタンドアッパー席。
 
こんな場所からの観戦、ちょっとピッチが遠い。
Res05121
この席は子供と大人がセットになっているファミリーシートという席で、バラで買うより大分お得になる。
家族連れを増やしたいというクラブの思惑なのだろう、このエリアはほぼ満席だった。
 
今日はあいにくの曇り空で、2階席は北よりの風が直撃してかなり寒い・・・
とてもビールを飲む気になれない。
 
ウォーミングアップに選手達が出てきた。
Res05131
今日はズラタンのワントップに高木と梅崎のシャドー。
この3人の連携が上手く機能してくれればいいが。
  
松本のサポーター席。
Res05134
メインスタンドの2階まで緑色に染まっている。
何人来ているのだろう?
  
北ゴール裏。
Res05140
太鼓と横断幕が解禁されたけど、大旗はまだ禁止。
やはり何か寂しい感じがする。

  
15時キックオフ。
Res05144
 
試合は予想通りガチガチに引いて守りを固める松本と、ボールを保持しながら攻めるレッズという形。
圧倒的に攻めているのだけど、やはり前線のコンビネーションが今ひとつ噛み合っていない。
決定的なチャンスもあったけど、松本DFの体を張った守備に阻まれてゴールを割れない。
「あぁ~・・・」というため息がスタンドを何度も包む。
  
後半も同じ展開が続くが、時間が経つにつれて松本の守備が集中を切らし始めたような感じで、サイドの対応が後手に回るようになってきた。
  
今日は右サイドで先発した関根の動きが光っていた。
運動量豊富にピッチを何度も上下し、いい位置でボールを受けると積極的にドリブルで仕掛けてチャンスを作る。
こういう選手は見ていて楽しい。
課題だった守備も今日は落ち着いて対応していた。


残り5分、そろそろスコアレスドローの色が濃くなってきた時間、右サイドの深い位置でボールを持った関根が、一瞬仕掛けると見せかけてDF2人を引きつけ、フリーになった森脇へパス。
そのまま中に持ち込んでコースを空け、ペナルティアークの外からミドルシュート!
理想的な弾道を描き、まるでスローモーションのようにゴール左上に吸い込まれた。
 
ちょっと意表をついたようなゴールだったので一瞬間を置いてからスタンドが沸騰する。
Res05147
よし!これで勝った! 

ゴールが決まるとスタンドの雰囲気も一変する。
ゴール裏のコールに合わせて手拍子も大きくなり、スタジアム全体がレッズの勝利を後押しする。
 
1点ビハインドになって攻勢を強めてきた松本を落ち着いていなし、見事1-0で完封勝利!
 
初めて埼スタでこれを見た。
Res05149
  
久しぶりに埼スタで歌うWe are diamonds
Res05155
感無量、この為だけにでもスタジアムに来た甲斐があった。
  
 
しかし、埼スタでこれ歌うの何年ぶりだろう?
ミシャが監督になってからは初めてだし、その前のゼリコの時も記憶にない。
となるとフィンケが監督してた頃以来になる。
ずいぶんご無沙汰していたのだなあ。。

  
寒さに震えながらの観戦だったけど、最後に熱くなれて良かった。
ようやく「見に行くと負ける」ジンクスも払拭できたし。(笑)


  




« トレッキングシューズ | トップページ | 春の渓流 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

テレビで見てました。
本当は行こうかと思ってたのですが、絵を描いてたので断念。
今度一緒に行きましょう。
勝って良かった。単独首位のおまけつき^^

kurooさん、こんばんは。
ここ数年、アウェー参戦の方が多かったのですけど、やっぱり埼スタはいいですね~。
ウィアダイ歌ってる時なんて鳥肌立っちゃいました。

山形戦に比べてゴールに向かう姿勢が強く感じられましたね、シュートの意識も高くて、松本相手じゃなければあと2~3点取れていたと思います。
今年は期待できそうです、今度は一緒に行きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/59532740

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに勝った!:

« トレッキングシューズ | トップページ | 春の渓流 »

最近のトラックバック