JICKY のブログ

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 奥武蔵ハイキング | トップページ | 久しぶりに勝った! »

2015年4月 1日 (水)

トレッキングシューズ

 ハイキングの翌日、家内の買い物に付き合って、入間のアウトレットパークに行ってきた。

ちょうど、前日ソールが剥がれかけたトレッキングシューズを買い替えなくては、と思っていたので、モンベルのショップを覗いてみようと思ったのだ。
 
知らなかったのだけど、モンベルって靴のバリエーションもすごく多くて、本格的な登山靴から普段履きの靴まで揃っている。
沢靴はモンベルのを使っているけど、こんなに種類が多いとは思っていなかった。
 
今回はちょっと本格的な山にも履いていけそうな靴にしようかな?などと考えていたので、上の方のラインナップを手にとって見た。
  
「重い!」「ゴツい!」(笑)
当たり前だけど、ちゃんとした登山靴だとしっかりとした造りになっているので、それなりに重い。
実際は低山ハイクがメインなのに、これはちょっと大げさすぎる。
 
なので、あっさりと考えを改めて、トレッキング用の軽量な靴を選ぶことにした。
それなりの山に行く事があれば、その時にちゃんとした登山靴を買えば良い。
    
考えてみれば、釣竿だって1本の竿で全ての釣りに対応出来るわけがない。
石鯛竿でハゼ釣りは出来ない事もないけど、それは絶対楽しくない。
 
と言う事で、何足か試着させてもらって買ったのがこれ。
K_1129305_gm
ワオナブーツ。
軽いけど結構ソールがしっかりしてて、何より足にピッタリフィットする。
昨日履いてた靴は一体何だったのだろう?と思うくらい履き心地がいい。
 
 
当然ながら、靴を買うと早速履いてみたくなる。
 
先日買った山地図。
Res05102
これを見ながら、次はどこを歩いてみようか?などと考えている。
  
 
果たして、今年はいつ解禁できるのだろうか?(笑)
  
  


  


 





« 奥武蔵ハイキング | トップページ | 久しぶりに勝った! »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
素早いですね^^
奥武蔵で剥離した靴の買い替えですね。

僕も今年は一足追加しようかと考えています。
同じように、軽めのものにしようかと思います。(今のはゴツイので・・・^^;)

ちなみに奥武蔵の熊は本当にいるようです。
一昨年も堂平山の付近で出たそうです。
僕が高校生の時も隣の尾根で出て、翌朝の新聞に写真が載ってましたから、ず~っと世代交代しているみたいです。

しげさん、おはようございます。
 
ちゃんとした登山靴は重くて気軽に履けませんよね。
かといって、スニーカーみたいな靴では不安ですし。
適度なホールド感とソールの厚さ、重さのバランスで選びましたけど、実際に山を歩いてみないとわかりませんね。
 
熊、やっぱりいるのですね。
一頭だけという訳ではないでしょうから、あの辺の山域だとかなり窮屈な暮らしを強いられているのではないかと思います。
一度会ってみたいなあ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/59490663

この記事へのトラックバック一覧です: トレッキングシューズ:

« 奥武蔵ハイキング | トップページ | 久しぶりに勝った! »