JICKY のブログ

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 新そば | トップページ | 妖怪ウォッチ »

2015年1月 5日 (月)

初釣り

 久しぶりの更新。

ちょこちょこと近場の川で釣りはしていたのだけど、今ひとつパッとしない釣果ばかりだったのと、ここ1ヶ月ほどパソコンの調子が悪く、いちいち動作が重くてストレスがたまるので記事を書く気になれなかった。

年末年始は、暮れに子供がインフルエンザに罹ってしまった事もあってちょっとバタバタしてしまい、大晦日は病院に連れて行ったりで納竿釣行もできず、毎年恒例になっていた正月の管釣りにも行くことが出来なかった。

そんな訳で、ようやく日曜日に近所の川で今年の初釣り。
 
暴飲暴食で重くなった体をリセットするべく、下流の橋まで早足で歩く。
風も無くて気温もそこそこ高いので、歩いていると軽く汗ばむくらいの陽気。
 
川に到着したら。ちょうどフライの人が準備をしていたので、声を掛けてちょっと上流に入らせてもらう。
 
今年初めてなので、厳しいと分かっていてもテンカラで挑戦。
Res04119
川は渇水気味、今の時期は仕方ないけど、川底がはっきり見えてあまり釣れそうな気がしない。

Res04118
所々に蚊柱が立つほどユスリカが飛んでいるけど、全く反応がない。
ライズも無く、ヒラを打つ魚影も見えない。
 
あきらめて上流へ。
 
団地前の広い緩瀬ではライズがちらほら。

でも、あれはテンカラでは絶対に取れない。
 
さらに上流へ向かうと、堰の下の大場所でエサ釣りの人が。
TK810さんだった。
お会いするのは久しぶり。
 
声を掛けて話を聞いてみると、全然ダメとの事。
この場所は結構釣り人を見かけるけど、あまり釣れているのを見た事がない。
 
しばらくお話させて頂いて、上流へ移動。
 
公園前の瀬はカワセミ狙いのカメラマンがいて入れず。
その上のポイントではフライの人が一人、ちょっと見ていたけど反応なさそう。。
  
さらに上流へ歩き、合流点のポイントに。
Res04120
 
流れが弱くてやはり釣れそうもない。
良く見るとライズもあるけど、小さそう。
 
新年早々ボウズは食らいたくないので、毛鉤のサイズを落として流してみる。
反応があるにはあるけど、チビが突いているだけで全然鈎に掛かりそうもない。
しつこく流していたら、それも無くなってしまった。
 
気がついたら橋の上にTK810さんがいた。
下流はやはりダメだったようで、支流の方に行って見るとの事。

その後もしばらくやってみたけど、全く反応がなくて虚しくなってきたので、あきらめて竿を畳んだ。
 
帰り道、カメラマンがいなくなっていたので、公園前の瀬で最後の悪あがき。
何度か反応があって、一度だけ、一瞬魚の重みを竿先に感じたのだが、ギラっと水中で反転するのが見えただけでバレてしまった。
 
と、言う事で初釣りは見事にボウズ・・・
 
今年は厳しい一年になりそうな予感。。。
  
  

« 新そば | トップページ | 妖怪ウォッチ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

JICKYさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
JICKYさんですらボウズとはかなり厳しい状況ですね。
修行の季節が始まってしまったのでしょうか・・・
恐怖すら覚えます。
と言いつつ怖いもの見たさで行ってしまいそうですけどf^_^;

ナシオさん、明けましておめでとうございます。
私はこの時期は毎年貧果続きですので。。(^^;
今年は例年に比べて気温の低い日が多いので、これからは厳しい日々が続きそうです。
一緒に修行しましょう!(笑)
今年もよろしくおねがいします。

明けましておめでとうございます。
いやはや厳しい修行の季節ですね。
昨年はそこそこ反応のあったポイントも沈黙
ついにはチビたちの姿さえ消えてしまったかのようです。
私はしばらくは巻き巻きのほうに専念しようかと思ってます。
ヽ(;▽;)ノ

windknotさん、こんばんは。
今年は修行入りが早いですね。
去年からあまり調子が良くなかったので、今年の修行はかなり厳しそうです。
私もちょっと別方面に逃げようかと画策しております。(^^;

JICKYさん、新年おめでとうございます。

キノコの会以降、TNK、忘年会とお会いできず、残念でした。
年末年始に会った友人、親戚等に、「キノコ狩りをやったんだ」と自慢げに話をしました(^^ (お腹が痛くなったことは恥ずかしくて言っていないのですが・・・。)

釣り以外にも楽しみはたくさんありますね。
JICKYさんのブログを拝見していると、本当にそう思います。
今年もブログを楽しみにしています。釣りの方もご一緒できることを願っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

co-dropさん、新年おめでとうございます。
忘年会お会いできず残念でした。
キノコの会も皆さんに喜んでいただいて何よりでしたね。

最近は更新も遅れ気味、釣り以外の記事が多くなって、ちょっと反省してます。(笑)
もう少しまめに更新できるように頑張りますので、今年もよろしくお付き合いください。

 新年明けましておめでとうございます。

 厳しい釣りになりましたね。
 テンカラはハリスが水面から離れているので、有利ですからフライではもっと厳しいんでしょうね。
 毎年こちらでも年が明けると厳しくなります。
 修業ですね。
 今年も宜しくお願いします。

jetpapaさん、明けましておめでとうございます。
新年早々、厳しいスタートとなりました。
テンカラでもハリスは水面に付ける事が多いです。
ドライフライを使う時や、沈める場合でも小さい毛鉤だとラインの重みで引きずられてしまうので、ある程度水面に付けて流します。
逆に細いティペットが使えて射程距離も長いフライの方が有利ではないかと思います。

これからしばらくは厳しい時期が続きますが、頑張りましょう。
今年もよろしくお願いいたします。

JICKYさん、明けましておめでとうございます。遅いコメントで大変失礼します・・・ 
まさに修行そのものですね・・・ 私はこの時期はついついK川に逃げてしまうのですが、どうやらこちらも修行に近い様相のようです。それでも、少し暖かい日は爆釣したりできますので、お互いに良い日を選んで釣果に恵まれたいですよね!!
旧年中はたくさん愉しい時間を頂き、本当にありがとうございました。特に、キノコの会はJICKYさんがいらっしゃらないと成り立ちませんでした・・・ 
今年も釣りに、お酒に、キノコに・・・、たくさんご一緒くださいね。よろしくお願いします!!

Green Cherokeeさん、明けましておめでとうございます。
年明け早々修行になってしまいました。
これからしばらくは同じような状況が続くと思います、私もK川に遠征しようかな?(笑)

去年は色々とお世話になりました。
キノコの会もこちらこそありがとうございました。
私一人ではとても役目を果たせませんでした。
今年も釣りや飲み会でご一緒させて下さい、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/58480242

この記事へのトラックバック一覧です: 初釣り:

« 新そば | トップページ | 妖怪ウォッチ »

最近のトラックバック