JICKY のブログ

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« ゴミ拾い | トップページ | 新そば »

2014年11月16日 (日)

ワカサギ開幕戦

 今シーズン初めてのワカサギ釣りに行ってきた。

行ったのはいつもの宮沢湖
本当は解禁日の11月1日に行く予定だったのが、天候不良で延期になり、さらに家内にうつされた風邪を引きずってしまい、ずっと出かけられなかった。

ようやく体調も万全になったので、満を持しての出撃。
今回は子供も一緒。
  
行く途中で友人の経営するパン屋に寄って、焼きたてのパンを購入。
車の中に焼きたてのパンの香りが広がって、なんとなく幸せな気分になれる。

湯気の立ちそうなパンを頬張りながら釣り場へ向かう。

7時過ぎに着くと、すでに駐車場には沢山の車が停まっていた。
今年は放流が上手く行ったらしくて、釣果も順調なので人気があるのだろう。

さっそく受け付けを済ませてボートを漕ぎ出す。
天気は快晴だが、時折湖面を渡る北風が冷たい。

最初は岸よりのポイントへ。
  
子供の竿を用意してから自分の仕掛けをセットし、第一投。
Res08172
子供はまだエサ付けに苦戦中。(笑)
去年はエサを付けるだけで仕掛けをグチャグチャにしてしまっていたが、今回はどうにか自分で付けられるようになってくれた。
これくらいはやってもらわないと、こちらが釣りにならない。

一投目からアタリがあるが、なかなか針掛かりしてくれない。
今年は数は多いけど型は小さいと聞いていたので、1号の針を用意していったのだけど、それでもフッキング率は5割に届かないくらい。

30分ほどやってようやくこれだけ・・・
Res08170
メダカサイズばかり・・・

写真の容器は自作の針外し付きビク。
この鉛筆キャップの間に仕掛けを通すと、勝手に魚が針から外れてくれるというスグレモノ。

ネットで見つけて、半信半疑で作ってみたのだが、思った以上に便利である。
手返しが格段に早くなった。

・・・が、この装置が真価を発揮するほど釣れてくれない。。(笑)

移動を繰り返して、ようやく少しづつ釣れ出してきた。
相変わらずなかなか針に乗ってくれないが、大きな群れに当たると、それでも2匹3匹と多点掛けで上がってくるようになった。
Res08173
やっと新兵器も役に立ってきた。

湖畔は紅葉が見ごろ。
Res08177

針には掛からなくてもアタリはそこそこあって、前回は飽きて途中で竿を放り出して寝てしまった子供も集中して釣っている。
Res08176
エサ付けにも手間取らなくなり、オマツリも頑張って自分で解けるようになったのでずいぶん助かった。
放って置いても子供は成長するのだなあ・・とちょっと感心。
  

昼過ぎまで釣って、風が強くなってきたところで納竿。
Res08174

なんとか束越えで、124匹の釣果。
もう少し数を延ばしたかった。

この日のトップは700匹だそうで、やはりポイント選びが釣果に大きく影響するみたい。

やっぱり魚探がないと難しいのかなあ。。

  
 
型が小さいので、唐揚げにしたらあっという間になくなってしまった。(笑)
  
  
  
 

« ゴミ拾い | トップページ | 新そば »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ワカサギは、まさにこれからの時期の釣りですね!^^
針外し器は僕も釣具屋で見て、鉛筆のキャップだな・・・と思っていました。
自作すれば、それも楽しいですね!

僕は、今日の午前中に近くの釣り堀で自作ロッドの試し釣りをしてきました^^

しげさん、こんばんは。

ワカサギ釣りは、私も最初はバカにしていましたけど、やりだすと結構ハマります。
意外と奥が深くて面白いです。

針外し器、ただの鉛筆キャップのくせに、釣具屋で買うと結構な値段がついてますよね。
私は全部ダイソーで買い揃えたので、総額300円ほどで出来ました。
ワカサギは竿や電動リールまで自作してる人もいて、こちらも真似してみたくなります。(笑)


JICKYさん
こんばんは。
お子さんも立派なり釣り人に。
我が家の息子は今ひとつです(笑)
ワカサギも良いですね。息子ともいろいろ釣りしたいのですがあまり自由になる時間がなくて。。。
でも自分で釣った魚を食するという行為は手長くらいなのでチャンスがあれば行ってみたいです。

JICKYさん、こんばんは。
もうワカサギのシーズンインなのですね。小型とは言え、されど束釣りはやっぱり凄いです!!
私も年初に氷上ワカサギを一度だけ経験しましたが、かなり楽しかったです。唐揚をツマミに美味しいビールを飲みたい~!!

ジョニーさん、おはようございます。
ウチの子も前はどこへ行くのも喜んで付いてきましたが、最近はスレてしまってなかなか付き合ってくれなくなりました。(笑)
いつまで一緒に釣りに行けるかなあ?なんて考えてます。
ワカサギは子供でも割と手軽に楽しめますので、機会があったら是非連れて行ってあげてください。

Green Cherokeeさん、おはようございます。
数的にはまあまあの釣果でしたけど、型が小さかったので今一つの感があります。
ただ、小さい方がから揚げは美味いですね、ビールがすすみました。(笑)
氷上の釣りもやってみたいと思ってはいるのですが、寒いのは苦手で。。

JICKYさん、こんばんは!
昨日はお疲れさまでした。NKの部ではあまりお話できずスミマセンでした(^^;)
参戦2回目のTNKですが皆さんのお陰ですっかり楽しまさせていただいております。
またY川に行こうと思ってます。その時は今後ともよろしくお願いいたします。
(貴ブログを拙ブログにリンクをしてもよろしいでしょうか。こちらもお願いいたします。)

ワカサギ。小学生の時どうしてもやってみたくて父にせがんで山中湖に行った経験を思い出しました。
しかし強風に煽られ身を縮みこまらせたあげく全然釣れなかった憶えがあります。
束釣りとはすごいですね。そんな思い出が出来てJICKYさんのお子さんは幸せですね(^^)

Gran Lussoさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。こちらこそあまりお話できずすみませんでした。
ブログのリンク、よろしくお願いします。こちらからもリンクさせてください。 

ウチの子供も最近はあまり釣りに付き合ってくれなくなりました、いつまで一緒に行けるのかな?などと考えています。
 
次回は是非釣りの方もご一緒させて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/58004906

この記事へのトラックバック一覧です: ワカサギ開幕戦:

« ゴミ拾い | トップページ | 新そば »