JICKY のブログ

フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« ワカサギ開幕戦 | トップページ | 初釣り »

2014年11月30日 (日)

新そば

 ようやく本州産の新そばが手に入ったので、久しぶりにそばを打った。

私は毎年、茨城産の「常陸秋そば」という品種を購入しているのだけど、今年は夏の天候不順と、10月の2回の台風の影響で収穫がいつもより遅れたそうである。
また作柄も全国的に不作だったようで、価格も平年より高めとの事。

今回買ってみたのは柿沼製粉さんの「せいろそば粉」。
Res08266
私好みの江戸せいろ風の喉越しの良い蕎麦になる。

最初の工程は水回し。
Res08269
はじめはパサパサのボソボソだが、丁寧に攪拌しているうちに粉が水を含んでしっとりとしてくる。
Res08271
この時に新そばの何ともいえない良い香りが立ち上って来る。

全体に水分が回ったら、まとめて捏ねる。
Res08273

次は板の上で伸して・・・・

写真撮り忘れた。。(^^;

最後は包丁。
Res08274

すでにデジカメ粉だらけ。(笑)

たっぷりのお湯で茹で上げて、冷水で締めて出来上がり。

Res08275
我ながらなかなかのそばに仕上がった。

すすった時に鼻に抜けるそばの香り、噛んだ時の仄かな甘み。。

新そば最高!

  
  



 

« ワカサギ開幕戦 | トップページ | 初釣り »

日常」カテゴリの記事

コメント

 きれいに打っていますね。
 とても美味しそうです。
 僕も蕎麦打ちのセットを持っていますが5度打って、その後10年以上触っていません。
 美味しそうです。

おはようございます^^

う、うまそー!そば派の私にはたまりません!

こんにちは。
色白でのど越しよさそうというのが写真でも伝わってきます。
これでそばの香りが鼻に抜けて・・・
うう、たまりません。

jetpapaさん、こんばんは。
そば打ちされてたんですね、今はネット通販で良い粉が手に入りますので、是非また挑戦して見て下さい。
今の時期の蕎麦は苦労しても打つ価値がありますよ。

farwaterさん、こんばんは。
我ながらなかなかの出来でした。
良かったら今度お分けしますよ。

windknotさん、こんばんは。
年に数回しか打たないので、腕の方はまだまだですが、今の時期は私が打っても美味しいそばになってくれます。
結構面倒なのですが、美味しいうちにまた打ってみようと思います。

おっ!常陸秋そば!!
私は茨城県出身なので、この記事は鼻が高いです。
蕎麦喰いなので、よだれが出ますw
素晴らしい打ちっぷりです!

土曜日はNKの部でお初にお目に掛かりました。
今度はTの部でもご一緒出来ればと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

かっしーさん、こんばんは。
茨城のご出身でしたか、意外と知られていませんけど、蕎麦の名産地ですよね。
常陸秋そばは信濃1号系より味も風味も濃いように思います。
 
土曜日のNKはお疲れ様でした。
次回は是非釣りの方もご一緒させて下さい。
こちらこそよろしくお願いします。

JICKYさん、こんばんは。先日の(t)NK、楽しかったですね~♪
見事なお蕎麦・・・ 『すすった時に鼻に抜けるそばの香り、噛んだ時の仄かな甘み』、このクダリにすっかりヤラれてしまいました・・・ これぞ新そばなのでしょうね!!
さて、次はあっという間に忘年会ですね。また皆でワイワイやりたいですね!!

Green Cherokeeさん、こんばんは。
先日はありがとうございました、NKのみの参加でしたけど、楽しい一時を過ごさせて頂きました。
今の時期のそばは本当に美味しいですね。
蕎麦屋で食べればもっと美味しいのですけど、手打ちの蕎麦を出してる店は結構いい値段がしたりするので足が向きません。(笑)
 
もう今年も一ヶ月を切りましたね、忘年会もよろしくお願いします。

こんばんは。
さすがですね^^
仕事の帰り道ですが、思わず蕎麦を食べたくなりました。

夏に蕎麦打ち体験いきましたが、ボソボソっぽくなってしまいました^^;

しげさん、こんばんは。
蕎麦打ち体験でボソボソですか、水回しの失敗か加水が足りなかったのでしょうか。
どちらにしても指導する人に問題があったと思います。
次はぜひ、自分で道具を揃えて再挑戦して見て下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/58138380

この記事へのトラックバック一覧です: 新そば:

« ワカサギ開幕戦 | トップページ | 初釣り »