JICKY のブログ

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 秋の恵み | トップページ | ゴミ拾い »

2014年10月21日 (火)

キノコの会

 日曜日、近所の川の毛鉤釣り仲間とキノコ狩りに行ってきた。

6月にしげさんとテナガエビ釣りにご一緒させていただいた時、「秋になったらみんなでキノコ狩りをして、その場で鍋っていう企画やりませんか?」という話が出た。
「ああ、いいですね~!」なんて安請け合いしてしまったのだが、正直な話、少々不安であった。

普段から、ブログにもっともらしくキノコの記事などを書いているせいか、「JICKYはキノコに詳しい」などと誤解されてしまっているようなのだが、実際の所は食べられるキノコをいくつか知っている、という程度である。

自分一人ならまだしも、みんなで食べるキノコを同定する、などという大役を務められるのかどうか。。。

幸いな事に、キノコに精通したGreen Cherokeeさんにも参加して頂ける事になり、なんとか安心して今回のキノコ会に臨む事ができる様になった次第である。
  

思ったよりも多く、子供を含めて11人の参加者が集まり、車3台に分乗して群馬県某所へ。

しげさんが選んでくれた場所は標高1200mほどの山間部、沢沿いの広葉樹林。
キノコ狩りにはうってつけ場所である。
天気は秋晴れで、色づき始めた木々の葉が青空に映えて美しい。
 
いち早く黄葉したトチの木。
Res08060_2  
  
  
早速みんなで歩きながらキノコを探すのだが、収穫は今ひとつ。
 
ヒラタケ。
Res08051
間違いなくヒラタケだと思うが、生えかたや形が今ひとつおかしく感じられたので採らなかった。
万が一間違えたらみんなに迷惑を掛けてしまう。
 
最初はまとまって行動しながら探していたのだけど、あまりに収穫に乏しいのでバラバラに探し回る。
私は沢沿いの倒木周りで腐朽菌を狙う。
 
チャナメツムタケ。
Res08058  
 
これはナメコみたい。
Res08059_2

  
キナメツムタケ。
Res08056

他にもプラントFさんが見つけたハナイグチや、ムキタケの幼菌、ヌメリスギタケモドキ老菌なども採れて、不作ながらも、どうにか鍋の材料になるくらいの量は確保。
 
しげさんが用意してくれた具材と煮て、キノコ鍋に。
Res02212
windknotさん撮影)
  
キノコの良いダシが出て、とても美味しい鍋になった。
みんなでワイワイと楽しく頂いて、最後にウドンを入れてお腹一杯。
 
キノコ狩りとしては今ひとつの収量だったけど、天気にも恵まれ、山の中で楽しい一日を過ごす事ができた。

 
 

企画と準備をしてくださったしげさん、キノコを同定してくださったGreen Cherokeeさん、参加されたみなさん、色々とお世話になりました。
ありがとうございました。

« 秋の恵み | トップページ | ゴミ拾い »

コメント

 雑キノコと福島では呼びます。
 これがまた美味い。
 たくさん採って、煮て塩漬けにして、これを戻して冬のおかずでした。
 参加したかったです。

JICKYさん、おはようございます。
一昨日は、親子共々お世話になりありがとうございましたm(_ _)m
また、計画当初から助言をいただいたばかりでなく、当日の講師もありがとうございました。

思っていたよりも季節が進行していたようで、最初は思うようには採れませんでしたが、最終的には人数分のキノコ鍋になり良かったですね^^

キノコ狩りは、釣りに似たものを感じました。
地形や日当たり、植生などを見ながら、その時にちょうど良い種類のキノコを探す・・・
そして見つけた時の嬉しさ^^
ぜひ、秋の山の楽しみとして、これからもよろしくお願いいたします。

jetpapaさん、おはようございます。
当日は参加できずに残念でしたね。
お怪我をされたと伺いましたが大丈夫ですか?

雑きのこ、美味しいですね。
今回は塩漬けにするほどの収穫はありませんでしたけど、どうにか鍋になりました。
次回はぜひご一緒しましょう。

しげさん、おはようございます。

当日は何から何までお世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで楽しい一日を過ごさせていただきました。

講師を務められるほどの知識も経験もないので、結局何も出来ませんでしたね。
鍋の調理もしげさんに任せっきりですみませんでした。
 
時期的には、ちょうど谷間の時期だったのかな?と思います。
もう少し早ければナラタケ、遅ければナメコやムキタケなどが出ていたような気がします。
こればかりはキノコの機嫌次第なのでどうにもなりませんね。

皆さん楽しんでいただけたようなので、ぜひまたやりましょう。

Jickyさん、こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
森の中でワイワイと過ごす1日、本当に楽しかったですね。
見事なキノコ鍋のおいしさが忘れられなくなりました。
ありがとうございました。

こんばんは。

念願のキノコ狩りとキノコ鍋がようやく叶いました。
恐らく、小学校の時にはそんなことを夢見ていましたから、30年越しの成就でしょうか。

Green Cherokeeさんと共に、責任の伴うご判断は、相当気疲れされたと思います。
本当にありがとうございました。

また、是非是非恒例行事としてお願いします!

JICKYさん、こんばんは。先日はお世話になり、本当にありがとうございました!!
少ししか採れなかったですが、環境的にはバッチリでしたね。時期に当たれば完璧な収穫が見込めそうですね~♪
最初、私が率先して林道の上を目指してしまいましたが、JICKYさんの眼の方がアタリでした。沢沿いを攻めるべきでしたね・・・ 
キノコの詳しいJICKYさんとの同行は、私にとってもとても勉強になりました。ありがとうございました!! 私が狙った場所にことごとくキノコが無く・・・、来年は今回の10倍くらい採りたいと思っています (^^ゞ

JICKYさん こんばんは
当日はありがとうございました。
あまりキノコは見つけられませんでしたが、
講師のお二人の後をついて、説明を聞いているだけでも
とても楽しい時間でした。
来年も是非お願いします。

windknotさん、おはようございます。
先日はありがとうございました。
キノコ鍋美味しかったですね、キノコの量もちょうど良いくらいでした。
やはり鍋物は大量に作ると美味しさが違いますね。

co-dropさん、おはようございます。
先日は楽しい企画をありがとうございました。
また行き帰りの運転おつかれさまでした。

帰りにお腹の調子を崩されていましたが、大丈夫でしたか?
「やっちゃったかな!?」と焦りました。(^^;

Green Cherokeeさん、おはようございます。
先日はキノコの同定ありがとうございました。
私一人では不安な個体もあったのですが、おかげで無事に判定できました。
私も今回はずいぶん勉強になりました。

私は地面系のキノコは自信がないので倒木系を狙って探しましたけど、
それが良かったみたいですね。
時期が合えばもっと良いキノコが出ていたと思います。

次回もまたよろしくお願いしますね。

ナシオさん、おはようございます。

先日はお疲れ様でした。
種類も量も今一つでしたけど、楽しんでいただけたようで良かったです。
キノコ採りも結構ハマりますよ。(笑)
次回はもっと収穫があると良いですね。
またよろしくお願いします。


JICKYさん、こんにちは。
いやぁ、行きたかったですぅ。こういう画像を見てるとたまらないですね。
そのうち「TNK・鍋Ver.」というのもいいかもしれません(笑)。

カチーフさん、こんばんは。

今回は参加できず残念でしたね。
キノコはあまり採れませんでしたけど、天気にも恵まれて楽しい一日でした。
次回はぜひお子様連れでご参加下さい。

こんにちは^^
当日はお疲れ様でした。お蔭様で楽しい秋のひと時を満喫することができました。
また、よろしくお願いいたします。

farwaterさん、こんばんは。
当日はお疲れ様でした、みなさん思い思いに秋の山を楽しんでましたね。
本当はもう少しキノコが取れれば良かったのですが。。
次回もまたよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/57736930

この記事へのトラックバック一覧です: キノコの会:

« 秋の恵み | トップページ | ゴミ拾い »

最近のトラックバック