JICKY のブログ

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 白浜海遊び | トップページ | 久しぶりの小菅 »

2014年8月16日 (土)

雨のヤマメ釣り

 火曜日、子供を連れて秩父に釣りに行ってきた。

天気予報では午後から雨という事だったが、山の方はどうだろうか。
とりあえず行くだけ行ってみようと出かけた。

秩父に近づくにつれて雲が厚くなる。
正丸トンネルを抜けたらとうとう降り出した。

今回は道路沿いの安楽な釣り場で子供を遊ばせるつもりだったので、多少の雨なら合羽を着てやり過ごそうと思っていた。
が、釣り場に着いたらかなり本格的な雨になってしまった。

どうしようか?と迷ったが、小止みになったところで、とりあえず竿を出してみる事に。

川に降りるとちょっと増水して濁りが入っている。
これくらいなら意外と活性が上がって良いかも?
Res07539

竿を出してすぐに1匹目。
Res07537
ヤマベサイズ。(笑)
合わせたらすっ飛んできた。

流れはいつもより強いが、流芯で反応がある。
すぐに2匹目。
Res07541
7寸弱、結構いい引きをしてくれた。

子供が騒いでいたので見てみると、ヒバカリを捕まえていた。
Res07545
初めてヘビを捕まえて大興奮。

ヌメリツバタケかな?
Res07546

その後も良い反応で、200mくらいの区間で4匹釣った所で雨が強くなり、川もさらに増水してきたので納竿。
実質1時間ちょっとの釣りだったが予想外に良い釣りが出来た。
雨に感謝である。

ギボウシの花。
Res07551

« 白浜海遊び | トップページ | 久しぶりの小菅 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

JICKYさん、こんばんは。
子連れで渓流釣り、しかも、雨の中でパパが釣りに夢中になっている間、子供が勇敢にヒバカリを確保・・・、その光景を想像したら、とてもとても微笑ましくなりました。 (^^ゞ
そろそろ菌類も増えてきますね。お互いに残りの渓流釣りシーズン、しっかりたくさん愉しみたいですよね!!

Green Cherokeeさん、こんばんは。
普段から家の近くでカナヘビなどを捕まえて遊んでいるので反射的に手が出たようですが、ヒバカリじゃなくてマムシの子供だったら、と思うとゾッとします。
むやみにヘビに手を出さない事、といい教育機会にはなりましたが。。
そろそろ渓流もお終いですね、これからはキノコ目で竿を振ることになりそうです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/57097071

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のヤマメ釣り:

« 白浜海遊び | トップページ | 久しぶりの小菅 »