JICKY のブログ

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 久しぶりの小菅 | トップページ | 静岡遠征 1 »

2014年8月23日 (土)

キノコ勉強会

今年初めてのキノコ勉強会に行ってきた。
   
今回の参加者は安谷さん、鵜住居さん、私の3人。

私は鵜住居さんと同行させてもらい、朝7時半に現地に到着。
ここは標高1800mくらい。
天気は曇りで、長袖を着ていても肌寒い。  

安谷さんの到着を待つ間、車の近くで早速キノコを探す。
 
あまり目ぼしいキノコは無くて、タマゴタケの幼菌と名前不明イグチ数個、やはり名前の分からないハツタケを見つける。
 
9時前に安谷さんが到着。
採ったキノコを見てもらうと、イグチの一つはヤマドリタケだそうだ。
これは初めて採ったが、美味しいキノコだと聞いていたので嬉しい収穫。
  
山に入ってすぐに立派なヤマドリタケを発見。
Res07582
今日は期待できるかも?
  
が、その後はさっぱり。。
 
窮屈そうなタマゴタケ。
Res07592
 
感想気味のタマゴタケ。
Res07597
この辺は雨が少ないのだろうか?
  
歩き回ってやっと見つけたショウゲンジ。
Res07601
今日の本命だったのだが、結局これ1本だけ。
  
雲が低く、いまにも雨が降り出しそう。
Res07603
 
目ぼしい収穫の無いまま下山してくると、道路のすぐ近くでヤマドリタケが結構出ている。
Res07608
これも。
Res07617
  
これはコガネヤマドリ。
Res07606
今日はイグチの活性が高い。
 
午前中の収穫。
Res07621
キノコビクが結構な重さになった。
 
昼食を取ってから、ハナイグチを探しにカラマツ林に移動したが、こちらは空振り。
全く出ていなかった。
時期が早いのだろうか?
 
まだ時間は早かったが、3人ともお土産には十分な収穫があったので、ここでお開きとなった。
 
帰宅後、ヤマドリタケを調理。
このキノコはイタリア料理で出てくるポルチーニである。美味しくない訳がない
  
ベーコンと野菜と一緒にオリーブオイルで炒めてみた。
Res07633
美味い!
 
残りはパスタにしてみようかな?
  
  

« 久しぶりの小菅 | トップページ | 静岡遠征 1 »

日常」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

うひょー!キノコだらけ!!
まったく聞いたことの無いキノコばかりですが、なんとも美味しそうですね(^-^)

益々秋の「キノコの会」、お願いします(^人^)

JICKYさん、こんにんちは。
ヤマドリタケ大量おめでとうございます!!海外ではセップやポルチーニと呼ばれる超優秀な食菌ですものね!! キノコの柄の歯応えが最高で、私は前歯だけで丸ごとシャキシャキ噛むのが大好きです。贅沢な食べ方なんで、たくさん採れた時しかできないですけどね・・・ (^^ゞ
タマゴタケは既に終盤、ショウゲンジはこれから、ハナイグチは少し先って感じですね・・・ということは、禁漁になる前後の時期が期待できそうですね!!

co-drop さん、こんばんは。
私も初めて採ったキノコでしたけど、とても美味しかったです。
キノコ会、是非やりたいですね。
どこか良い場所があれば良いのですが。。

Green Cherokee さん、こんばんは。
ヤマドリタケ、初めて食べましたが美味しいキノコですね。
柄がしっかりしていて食べ応えもありました。
師匠は「ヤマドリタケが出ているのだから・・」とタマゴタケはスルーしていましたが、納得です。(笑)
ショウゲンジはおそらく今週末あたり、ハナイグチも場所によってはそろそろでしょうか。
楽しみな季節ですね。

こんばんは。
釣りばかりでなく、いろいろと山を楽しまれていますね!
僕には、似たような種類が多くて見分けがつきませんが、きっと覚えるポイントがあるのでしょうね。
co-dropさんに同じく、ぜひ、秋のキノコ会をよろしくお願いしますm(_ _)m

しげさん、こんばんは。
釣り仲間に森やキノコ、山菜などに詳しい人たちがいるので、釣行のついでに少しづつ教えてもらいました。
山の幸を覚えると、貧果の時でも癒されます。(笑)
キノコ会、広葉樹林が良いと思うのですが、どこか良い森をご存知ですか?


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/57166901

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ勉強会:

« 久しぶりの小菅 | トップページ | 静岡遠征 1 »

最近のトラックバック