JICKY のブログ

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 梅雨テナガ | トップページ | 久しぶりの船釣り »

2014年7月 6日 (日)

またまたテナガ釣り

 日曜日、しげさんとテナガ釣りに行ってきた。
先週はかなり良い釣りが出来たが、今週はどうだろうか?

朝、駐車場が開くまでの間、しげさんに用事があっていらしたジョニーさんと、お二人の自作のバンブーロッドを振らせてもらいながら品評会。
 
私はフライは門外漢なので、「この竿は重めのラインを乗せたら気持ちよく飛びそう」とか「これは短いリーダーでテンポよく釣れそう」くらいの事しかわからないのだが、竹を使ってこんなに調子の違う竿を作れるというのはスゴいなあ、と思った。

8時に駐車場が開いて、家族サービスで帰宅しなければならないジョニーさんに見送られて川へ。

心配された濁りもさほどではなくて、釣りには問題なさそう。

だが、渋い!
先週はすぐにアタリが出たが、今日は無反応。
やはり、毎週続けて良い思いは出来ないか。。

しばらく探って、ようやく1匹目。
Res07164
いきなりの大型。
このサイズが釣れてくれるとやる気が出る。

  
その後も、渋いながらポツポツと釣れる。 
Res07165
小さいけど、食べるのには良いサイズ。

マハゼも釣れた、これは持ちかえり。
Res07166
 
今日は長潮で、あまり潮が動かないせいか活性も今ひとつ。
たまに通るボートの引き波で、岸辺が洗われると少しアタリが出る。
Res07174
 
私は複数竿を出して、置き竿でアタリを待って釣るのだけど、しげさんは持ち竿でしっかりとアタリを取って釣っている。
さすがというか、小物釣りでもしっかりとこだわって釣りをする姿勢は見習わなくてはならない。
 
本当は、私もそうやって釣ったほうが良いと解ってはいるのだが、渋い時間帯が耐えられないのでつい横着をしてしまう。

  
満潮の少し前、上げ7分くらいの時間に一時的に食いが立った。
Res07173
立て続けに良型が釣れる。
 
子供にも大型がヒット。
Res07172_2
このサイズに挟まれると、指が内出血するので、押さえてもらって撮影。(笑)

昼過ぎまで釣って、どうにか20匹ほどキープ。
今日はメスがあまり混じらなかった。
型はまあまあ揃ったが、数は今ひとつかなあ。

 
今日の釣果を唐揚げに。
Res07176
しげさんの釣果もいただいて、結構なボリューム。

 
そろそろテナガも終盤戦。
あと、一回くらい行けるかな?

 
 

« 梅雨テナガ | トップページ | 久しぶりの船釣り »

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日もありがとうございましたm(_ _)m
渋いながらも楽しめました^^

安易に“柳の下の二匹目”を目論んでいたら、やっぱり川の神様に試練を与えられました^^;
小物釣り、甘くないですね。
でも、だから楽しいのですが(^。^)

もう一回行きたいなと思いますが、どうも潮回りと行けそうな日の相性が…
でも、もう少しアタリが出やすいやような工夫をしてみたいですね。

 おはようございます。

 渋いと言いながら良型が釣れて何よりです。
 野暮用で時間が外せなくてドタキャン申し訳ありませんでした。
 その分、朝晩少し小畔で遊んできました。
 次はこちらへ遠征してください。
 案内させていただきます。

おはようございます。

なんとも美味しそうな写真です!
これは頂きたい(^-^)

ボートが通るだけでも違うなんて、面白いですね!

うちもその内子どもたちを連れて行きたいなぁと思っています。案外近場なようなので。
でも、シーズンは短いんですね。

しげさん、こんばんは。
日曜日はありがとうございました。
 
せっかくお越しいただいたのに、渋くて残念でした。
潮周り、天候、水温等、原因は色々考えられますけど、これも釣りの難しさですね。

テナガもそろそろ終わりが見えてきました、来月からはハゼですね。
またよろしくお願いします。

jetpapaさん、こんばんは。

日曜日、ご一緒できずに残念でした。
でも、かなり渋かったのでいらっしゃらなくて正解だったかも知れません。(笑)

そちらにも是非一度お伺いしたいと思っています。
その節はよろしくお願いします。

co-dropさん、こんばんは。

テナガ釣りは私もまだまだ研究中です、色々な要因で釣れたり釣れなかったり。
本気でやってみると意外と奥が深い釣りです。

お近くにお住まいですので、是非お子様連れで行って見て下さい。
今月一杯くらいまでは釣れると思います。


JICKYさん
こんばんは^_^
先日はご一緒出来ず、残念でした。
長潮のせいですか?でも型がよいですね。
手長のあとはハゼですね。
子供の頃以来なので懐かしいです。

 ジョニーさん、こんばんは。
日曜日はご一緒できずに残念でしたね。
潮まわりのせいか、天候のせいか、食いは今ひとつでした。
型はまあまあ揃ったので、それなりに楽しめましたが。
来月からはハゼ釣りですね。
よかったらご一緒しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/56713261

この記事へのトラックバック一覧です: またまたテナガ釣り:

« 梅雨テナガ | トップページ | 久しぶりの船釣り »