JICKY のブログ

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 想い出の渓 | トップページ | 梅雨テナガ »

2014年6月23日 (月)

雨の日曜日

 せっかくの日曜日なのに朝から雨。。

 
家でゴロゴロしているのも勿体無いので、池袋まで買い物に出かけた。
家内は「何でわざわざ雨の中を・・・」とあきれ顔だが、晴れている日は釣りに行かなければならないので、こういう雑事は雨の日にでもやるしかない。
 
バスと電車で小一時間、池袋に到着。
雨の日曜日だというのに、いつもどおり人が多い。
 
池袋は結構大きな街であるが、私にとっては東口の線路沿いの一角だけしか用がない。
 
そう、サンスイ秀山荘、あと上州屋が並ぶ通り。(笑)
以前は上州屋の隣に好日山荘もあってさらに便利だったのだけど、西口に移動してしまった。

好日は西口に移ってから、どうも内装も品揃えもチャラくなった感じがして、最近は足が向かなくなった。
まあ、ただでさえマイナーな登山用品業界としては、山ガールや熟年層をターゲットにした方が金になるのだろうから仕方ないか。。
 
あと、出来れば○井に入っているモンベルがこの辺に店を出してくれれば言う事無しなんだけどなあ。。(笑)
 

久しぶりに、2時間ほどゆっくりと買い物をして帰宅。
 
買ったのはこんな物。
 
Res07156
サンスイでテンカラライン。
以前はトヨフロンを使っていたけど、このサンスイオリジナルの色付きラインを使い出してからはもっぱらこればかり。
最近は振込みの腕が上がったのか、毛鉤を見失う事が少なくなったけど、やはり水面下に沈める毛鉤を使うときは色付きラインの方が便利。
ラインがはっきり見えると釣趣も上がるような気がする。
 
上州屋では冨士流のテンカラ仕掛け巻き。
前は2つで700円くらいだったと思ったが、いつの間にか千円以上に値上がりしてしまった。
でもテンカラ用としてはこれ以上使い勝手が良い物がないので仕方ない。
この仕掛け巻きの優れているところは、巻き取った後、竿先にスポッとはめて固定できる事。
中心の穴の径がテンカラ竿にピッタリなので、高巻きの時などにいちいち穂先からラインを外さなくて済む。
 
秀山荘ではプラティパス。
見た感じは頼りなさそうだけど、意外と丈夫で便利な水筒。
これで2L入るし、使わないときは丸めて小さくたためる。
沢系の山行ならこれが一番いいかも知れない。
 
  

と、言う感じで釣り道具に散財して帰宅すると、朝からの雨もようやく上がった。
夕方からは薄日も差してきたので、少しだけ近所の川の様子を見に行ってみた。
 
予想通り増水、川幅が普段の倍になっている。
濁りもきつくて、とても釣りになりそうもない。
Res07163

が、そんな中でフライを振っている猛者を発見。
 
しばらく見ていたが、全然釣れていない様子。
まあ、この増水と濁りでは無理だよなあ。。
 
釣りはあきらめて、土手の上で川を眺めながら一服。
普段は河原になる浅瀬で、稚アユがピョンピョン跳ねている。
オランダ仕掛け流したら釣れるかも?などと考えていたら、先ほどのフライマンが上がってきた。
 
お話を伺ってみると、よくここで竿を出されているらしい。
TNKのみなさんのブログも読まれているようで、バッグにつけていたTNK缶バッジを見て「あ、それブログで見ました」と言われてしまった。(笑)
ネットのおかげで、世間はどんどん狭くなって行く。
しばしお話させて頂いたが、実に色々な川で釣りをされている方で、興味深く聞かせてもらった。

話しているうちに、濁りもずいぶん取れてきたので、ちょっとだけ竿を出してみた。
 
早々に1匹釣れた。
 
増水で活性が上がっているのかも?
と、思ったがその後は全く反応無し。
さっきの1匹写真撮っておくのだった。。 
 
30分ほどやって終了。
 
買い物も出来たし、一応竿も振れたしで有意義な休日だった。。。。かな?(笑)
 
 
 

« 想い出の渓 | トップページ | 梅雨テナガ »

日常」カテゴリの記事

コメント

>晴れている日は釣りに行かなければならない

同じです!
雨の日しか、家の中のことはできませんよね^^


>西口に移ってから、どうも内装も品揃えもチャラくなった

高価なブランドばかりが目立ち、アパレル屋になってますよね。
丸井のモンベル、秀山荘は行きますが、好日は行かなくなりました。
釣具屋は、店で商品は見ますが高くて…帰りの車内でAmazonやヤフオクで買ってしまいます^^;

ネットが普及して、買い物も釣り人のつながりも変わりましたね。

こんばんは。
つい最近、行こうと思ってた所です。
この界隈、通勤の途中なのに立ち寄りが少なくなりました。
何と無く人混みに疲れてしまうんですね。
其れにしてもかなりの増水ですね。
手長も河口から上がって来れないのかもしれませんね。
しばらく待ちますか^_^;

しげさん、こんばんは。

同じような感覚の人がいて安心しました。(笑)

好日は本当につまらない店になってしまいましたね。
ちょっと前に店舗を改装していたようなので、少しはマシになっていてくれればいいのですが。

釣り道具、私は小物釣りしかしないので、買う物も数百円程度です。(^^;
ネットで買ってもあまりメリットがないので、冷やかしがてら店で買ってます。

ジョニーさん、こんばんは。

人混みに疲れるというのは全く同感です。
本当はモンベルにも足を運ぶ予定だったのですが、デパートの中に入る気力がなくなって止めてしまいました。(笑)

この川は大雨が降ると対岸の遊歩道まで濁流に埋まりますので、これくらいはまだいい方です。
テナガは増水の影響かわかりませんが今年はパッとしませんねえ。。
このままシーズンが終わってしまうのでは?という気がしてます。

JICKYさん、こんにちは。遅いコメントで失礼します・・・
雨の日曜と、”雨上がり”の日曜を同時に楽しめたようですね!! 
登山道具の店がアパレル化・・・なるほど道理で山ガールも多くなる訳ですね。けど、”虫がいや~”、とか言っていた面々の足が野山に向くことは良いことですよね。

Green Cherokeeさん、こんにちは。
こんな時でもないと、街に出て買い物をしようという気になりませんので、いい機会でした。
若い女性がアウトドアに興味を持ってくれるのはいい事だと思います。
釣り人のマナーが悪いのは女性が少ないから、という意見もあるようですし。
ウエアがオシャレになってゆくのも良いと思いますが、お店までオシャレになってしまうと、なんだか居場所がなくなってしまう感じがして。。。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/56590923

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日曜日:

« 想い出の渓 | トップページ | 梅雨テナガ »