JICKY のブログ

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 雨の日曜日 | トップページ | またまたテナガ釣り »

2014年6月29日 (日)

梅雨テナガ

 日曜日、本当はしげさんに北関東の渓流を案内して頂く予定だったのだが、雨で釣りになりそうも無いという事で中止になってしまった。

7時ごろ起きたら、雨も上がって空が明るくなってきている。
家にいても仕方がないので出撃。

向かったのはいつものテナガエビポイント、今年はここまであまり良い釣りが出来ていない。
なので、今日行ってみてダメだったら、もう来年まで行かないつもりでいた。
 
8時半に現地着。誰もいない。。
 
早速竿を出す。
1本目を目の前に入れて2本目を用意していたら、ウキがヒョコヒョコと動いている。
 
いい引きで早速1匹目が釣れた。
Res03676
良い型、今日はいけるかも?
 
すぐに2匹目。
Res03678
 
ほとんど入れ食いで掛かってくる。
 
Res03679
 
が、ここで活かして持ち帰る為のエアーポンプが停まってしまった。
どうやら電池が切れたらしい。
予備の電池に変えたら、これも電池切れ。。
 
テナガは酸欠に弱いので、ブクブクが無ければ帰るまで活かしておけない。
死んでしまうと泥抜きができないので、持ち帰っても美味しくいただけない。
仕方ないので、今日は全部リリースすることに・・・
 
こういう時に限って活性が高い。。(笑)
 
しばらくすると雨がポツポツと落ちてきた。
上流も下流も空は明るいのに、この辺だけ雲がかかっている。
すぐに止むだろうと思っていたら、結構な降りになってきた。
とりあえず合羽を着て様子を見ていたが、どうも簡単には止みそうもない。
 
雨の中、キープするでもないテナガを釣っても仕方ないか・・・
と竿を仕舞おうとしたら、ウキがすごい勢いで移動している!
そっと竿を立てると、ゴミでも引っかかったような重量感。さらにグンッ、グンッ、ギューンッ!と強烈な引き込み。
 
竿先を水中に引き込むような引きで上がってきたのは、今年初めてのビッグアーム。
Res03683
挟まれるとマジで痛い。(笑)
 
雨だが、この引きを味わってしまったらやめる訳にはいかない。
 
ハゼも釣れた。
Res03684
 
30分ほどで雨も小降りになって、雲が切れてきた。
相変わらず好活性。
Res03686
しかも今日は型が揃う。
 
産卵を終えたメス。
Res03688
 
晴れて夏空が広がってきた。 
Res03689
日が出てくるとかなり暑い。
 
Res03692
今日はリリースなので、こんな写真を撮る余裕もある。(笑)

 
本日2匹目の大型。
Res03695
このサイズになると竿が満月になる。
 
その後も。。
Res03698
アタリ穴を見つけると立て続けに釣れる。

これくらいが平均サイズ。
Res03699

暑さに耐えられず、昼前に納竿。
メスを入れなくても30匹くらいは釣れたと思う。
 
持ち帰れないのが残念な釣果だった。
 
ここのテナガ、まだしばらくはいけそうかな?
 
   
   

« 雨の日曜日 | トップページ | またまたテナガ釣り »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

♪当たりがあるのよ、当たりがHA HA~N
♪お祭りやってるじゃないのHO HO~

大型ゲット羨まし~!

JICKYさん、こんばんは。farwaterさんの続きで・・・

♪当たりがあるのよ、当たりがHA HA~N
♪お祭りやってるじゃないのHO HO~
♪釣れ過ぎてるのよ、テナガがHA HA~
♪大きいだけならいいけど、ちょっと大きすぎるのよテナガが HO HO~
♪HO HO HO Hoho HO~♪

大型ゲット羨まし~!

farwaterさん、こんばんは。
今回は型が良かったので、アタリも明確でしたね。
久しぶりにテナガ祭りを堪能しました。(^_^)v
調子の良い内にまた行きましょう!

Green Cherokeeさん、こんばんは。
たしかに大きすぎですかね。(笑)
数が出るときは型が今ひとつで、逆に型が揃うときは数が出ないのですが、今回はバランスよく釣れた感じです。
まだしばらくは釣れそうなので、またご一緒しましょう。

おはようございます。
昨日の延期は残念でした(*_*)
でも、こちらも午後から豪雨でしたので、結果的には良い判断だったかもしれませんね。
北の方角は、ずっと空が真っ黒でした。
またあらためて、予定しましょう^^

あのどっ茶濁りの中でも、テナガ釣りはできたのですね。
しかも大漁!
いよいよ、シーズン到来ですね!!
僕は朝霞ガーデンで子供たちと遊んでました^^

しげさん、こんばんは。
本当に残念でしたね、でも無理しないで正解だったかも知れません。
雨の日の山行はリスクが多すぎますから。
 
とりあえずテナガで憂さ晴らしが出来たので良かったです。
例年だと、そろそろシーズンも終盤戦ですが、今年は出だしが遅れたのでまだまだ行けるかも知れません。
 
渓流の方もまたよろしくお願いします。

JICKYさん
こんばんは。
手長ようやくという感じですね。
天気が怪しいとなかなか遠出するのも難しい判断が必要ですね。
なんか今年は私はろくにつりに行けずに終わりそうな予感がしています。

ジョニーさん、こんばんは。
今年はもうダメかと思っていたのですが、ようやく調子が上向いてきたようです。
潮周りも良かったのですが、曇りや雨という天候も影響したのかな?と思います。
この時期、天気の悪い日は、割り切ってテナガに転向するのも良いかなと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/56645229

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨テナガ:

« 雨の日曜日 | トップページ | またまたテナガ釣り »

最近のトラックバック