JICKY のブログ

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 潮干狩り | トップページ | ようやく解禁 »

2014年5月 5日 (月)

林道ツーリング?

連休の3日4日、友人と2人で千葉に恒例の林道ツーリングに行って来た。

朝7時に家を出る前に、一応渋滞情報をチェックしてみたら、なんと京葉道が事故で通行止め!
普段の行いがこういう所で出る。

通行止めは貝塚から千葉東の間だけなので、アクアライン経由で行けば回避できるのだが、残念ながら私のバイクにはETCが付いていない。
車より多少安いとはいえ、ETC無しでアクアラインを通れるほど勇者ではないので、着くまでに解除されている事を願って出発。

高島平から首都高に乗ると、すでに渋滞表示板は真っ赤。

なんとか抜けて京葉道に入るが、まだ通れないみたいで流出渋滞が酷い。
 
すり抜けすり抜けで通過し、貝塚で一度下道に下りて松ヶ丘で乗りなおす。
 
約束の時間に20分ほど遅れて市原SAに到着。疲れた~。
Res06841
友人もさらに20分ほど遅れて到着。
2人とももうグッタリ。。
 
かなり長めの休憩を取ってからようやく出発。
 
高速を降りて最初の林道に。
杉林の中の割と走り易いダート。

P
展望は無いが、木漏れ日の中を走るのは気持ちが良い。
 
Res06844
天気が良いのでバイクを降りると暑いくらい。
 
今回のツーリングはキャンプ場が予約できなかったので、泊まる場所を探しながら走らなければならない。
とりあえず片っ端から飛び込みであたってみて、ダメならどっかの山中でテントを張ろうと考えていた。
 
林道を抜けて最初のキャンプ場。
まだ昼過ぎなのにもう受付に列が出来ている。
 
「これはもう絶対に無理だろうな」と思いながら聞いてみたら、以外にも「テント1張りなら」との答え。
「ただ、場所があまり良くないので、見てから決めて下さい」と案内された場所は、藪の中を整地しただけのような薄暗い場所。
 
でも他のサイトから離れているので、逆に静かでいいじゃん、と2つ返事でそこに泊めさせてもらう事にした。

早速テントを張って、買出しに出かける。
まだ昼過ぎなので、本当ならこの辺を少し走りに行っても良い時間だが、歳のせいか2人ともそんな気力が起きなかった。(笑)
 
キャンプ場の中。
Res06850
森に囲まれたテントサイトで、車も近くに置けるとあって人気があるのかすごい人。
一体何人泊まっているのだろうか?
 
森の中なのでロケーションはまあまあ。
 
水場の脇ではオドリコソウが満開。
Res06848
 
健全にアウトドアを楽しむ周囲の家族連れを横目に、我々はまだ明るいうちから肉を焼いてビールで乾杯。
Res06855
汗ばむくらいの陽気なのでビールが美味い!
 
酔っ払う前に米を炊く。
Res06858
年に一度しか使わず、全く手入れもしないガソリンストーブだが、今年もしっかりと働いてくれた。
赤ガスしか入れてないのに詰まる事も無く、もうかれこれ20年以上も使っている。
本当に良いストーブだと思う。
 
米が無事に炊けたら、後はいつもどおり飲んで食ってまた飲む。
最後はいつもどおりフラフラになって寝袋にもぐりこんだ。
 
翌日はまたいつもどおりに二日酔い。(笑)
どこにも寄らずまっすぐに帰路に着いた。
 
ただ酒を飲みに行っただけのようなツーリング。
走った林道は1本だけ、距離にして3キロくらい。。
これって果たして林道ツーリングと言えるのだろうか?(笑)
 
 
 
 

« 潮干狩り | トップページ | ようやく解禁 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
連休はどこも混雑してますね^^;
渋滞、通行止めの中、バイクで千葉県まで行かれるだけでも凄い体力を使いますよね。
我が家はオスだけで、近場でキャンプしてました^^;

しげさん、こんにちは。

連休なんて遠出するもんじゃないですね。(笑)
もう行っただけで疲れてしまって、何もする気になれませんでした。

近場でキャンプできるのはいいですね、私も子供を連れて行ってみようかな。

JICKYさん、こんにちは。
私もこのGW中、林道を走るオフ車を見て、昔の自分を懐かしく思っていたところでした。
東京都心を超えて、あえて千葉の林道に出向くJICKYさんの”ヤル気”が素敵です!!

Green Cherokee さん、こんばんは。
千葉を選んだのは、この時期でも寒くないからです。(笑)
北関東や東北だと、まだ冬装備でキャンプしなきゃならないので。
それでもご覧の通りの軟弱ぶりですので、いつまでこんな事を続けていられるやら?という感じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/56069916

この記事へのトラックバック一覧です: 林道ツーリング?:

« 潮干狩り | トップページ | ようやく解禁 »