JICKY のブログ

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 花満開の源流 | トップページ | 想い出の渓 »

2014年5月25日 (日)

テナガエビ開幕

日曜日、今年初めてテナガエビ釣りに行ってきた。

実は月初めに釣査に行こうと思っていたのだが、一足先に試し釣りに行ったfarwaterさんから、2日続けて撃沈したとのメールを頂いてあっさり延期してしまっていたのである。(笑)

さすがにもう釣れ始めているはず。 
行ったのはA川のいつものポイント。
今回は弟の子供達と一緒で、ウチの子も入れて5人でにぎやかに釣りはじめる。

着いたのはちょうど下げ止まりに近い時間、早速仕掛けをセットして投入・・・と思ったらいきなり携帯を川に落としてしまった!

木の枝を突っ込んでみたら水深50センチほどの所、もう少し待てばあと10センチ位は引くかも知れないが、ボートの波で流されてしまうと見つからなくなりそう。
逡巡していたらまさに本日一発目のボートが。。
しかも目の前で転倒してUターンしてるし・・・

引き波が収まってから、流されていない事を祈りながらパンツ1枚になって川に入る。
足先で川底を探ってなんとか回収。
テトラの隙間に落ちていないで良かった。
携帯は防水なのだが、泥だらけになって少し臭う。(笑)
帰ったら洗わなくては。

バタバタしている間に子供は早速1匹目を釣り上げる。
Res07084

私もやっと落ち着いて釣り開始。
テトラの隙間に仕掛けを落とす。
Res07073

アタリははっきりしないけど、そっと聞き上げてみるとビンッビンッ!と手応え。

今年の初物。
Res07078

しかし、この後は潮止まりで全く反応がなくなってしまう。

子供達は早くも飽きてカニ釣りなどをして遊んでいる。
仕掛けを壊されるのであまりやって欲しくないんだけどなあ。。

1時間ほどしてやっとエビの手応え、竿先がキュキュキュッと引き込まれる。
デカイ!と思ったとたんにバレた・・

まだ時期が早いみたいで、アタリも疎らではっきりしないし、十分食い込ませたつもりでも水面でバレるのが多い。

潮が上げてくると、それでもポツポツと釣れだした。
Res07081
まあまあの型。

これも平均サイズ。
Res07082

今日の最大。子供に釣られた。
Res07085

ウチの子はエサ付けまで出来るようになったが、甥っ子たちはまだ手が掛かる。
エサをつけたり仕掛けを直したり根掛かりを外したりと、結構忙しい。

昼過ぎまで釣って、5人で20匹ほどの釣果。
多分一人で釣っても変わらなかったか、下手をするともっと釣れたかも知れない。

 
例年より遅れ気味だが、ここもやっとシーズンインした様子。
これから本格化すればもっと楽しめそうだ。
 

« 花満開の源流 | トップページ | 想い出の渓 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

行かれたんですね。私も行こうと思っていたのですが、
疲れて一日ゴロゴロしてました^^;。
これなら釣りになりそうですね^^。次回はぜひお誘いください^^。

こんにちは。

テナガの季節到来ですね。
私はやったことがありませんが、昨年は大いに盛り上がってましたね。
下界はもう半そでの季節、テナガシーズン=ビールがうまいってことですね。
(ビールは1年中うまいんですが^ ^;;)

farwaterさん、こんばんは。
とりあえずそこそこの釣果を上げる事ができました。
これからもっと釣れ始めると思います。
次回はお誘いしますので、またよろしくお願いします。

windknotさん、こんばんは。
いよいよテナガの季節になりました。
これが釣れ始めるともう夏が目の前ですね、昨日も薄曇りながら結構日焼けしました。
テナガの唐揚げにビール、最高です。(笑)

JICKYさん
こんばんは。
手長いよいよですね。息子も毎週のようにどうかな?ってうるさいんですよ。私も是非お声かけください。
TNGミーティングよろしくお願いいたします。

 もう手長の季節なんですね。
 僕はまだ釣ったことがないので次回誘ってください。
 箸と塩を持っていきます。

ジョニーさん、こんばんは。
今年もようやく釣れ始めたようです。
行くときはお声がけしますので、またご一緒しましょう。

jetpapaさん、こんばんは。
テナガエビ、やってみると意外と奥が深くてハマってしまうかも知れませんよ。(笑)
行くときにはお誘いしますのでよろしくお願いします。
ただ、釣ったその場で食べるとちょっと泥臭いかも知れません。

JICKYさん、こんにちは。
いよいよ開幕しましたか!! 『エビの手応え、竿先がキュキュ・・・』、これぞまさにテナガの醍醐味ですよね。な~んて、まだ一度しか釣行したことがないのですが・・・ けど、あの感触はしっかり覚えています。
TNGミーティング、是非、やりましょうね!!

Green Cherokeeさん、こんばんは。
テナガの引き味、なんとも言えませんよね。
今年もまたテナガミーティングやりたいですね。
週末、いよいよ梅雨入りしそうですが、行けそうでしたら様子を見てこようと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/56308385

この記事へのトラックバック一覧です: テナガエビ開幕:

« 花満開の源流 | トップページ | 想い出の渓 »

最近のトラックバック