JICKY のブログ

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 大晦日 | トップページ | 厳しくなってきた »

2014年1月 4日 (土)

初釣り2編

3日、毎年恒例になったかっちゃんとの新春爆釣大会に行ってきた。

場所は山梨のFISH ON鹿留という管理釣り場。

朝7時到着。すでにかっちゃんは準備をしていた。
私も早速支度をして釣り開始。
2人ともテンカラ。

河原はまだ雪が残っている。
Res06313

気温は氷点下で、朝のうちは糸が凍りつくほど寒い。
Res06314
それでも魚の活性は高くて、水面直下をソフトハックルの毛鉤で誘ってやると元気に飛びついてくる。
Res06321
サイズは20センチから40センチくらいまで、塩焼き用に小型のニジマスが欲しいのだが、一番釣れるのは30センチくらいのちょっと大振りのものばかり。

入れ食いと言うほどではないけど、時速10匹くらいのペースで釣れる。
反応が無くなったら毛鉤を換えるとまた釣れるという感じ。

尺イワナも1匹釣れた。
Res06312
ヤマメ(アマゴかも?)も1匹掛けたのだけど、途中でバレてしまった。


2時まで釣って50匹くらい、管釣りの釣りは半日もやっていると飽きてしまう。
大き目を数匹と小型を8匹だけ持ち帰り。
  
帰りはUターンラッシュにハマり3時間近くかかってしまった。。
 
 
 
翌日、釣った魚を捌いてから近所の川へ。
我ながら釣りバ○だなあ・・・(笑)
 
今日はフライで。
公園前の瀬から釣り上がる。
 
すぐに1匹目。
Res06325
まだ瀬でもドライに出てくれる。
 
上流の瀞場ではちらほらライズがあるのだが、小型ばかりのようで針掛かりしない。
 
さらに上の浅瀬。
Res06333
大晦日はこんな所で結構出たが、今日も好反応。
 
Res06330
飽きない程度に釣れる、型もまあまあ。
Res06331
小魚の釣りだけど、釣り堀よりもこっちの方が楽しい。
 
午後から風が出てきたので納竿。
 
2時間ほどでどうにかツ抜け。全部瀬で釣れた。
これだけ瀬で出るのならテンカラでやればもう少し釣れたかも。
 
 
そろそろこの川はキビシイ修行の季節。
次回はもう型を見るのがやっとかな? 
 
 

  
  

« 大晦日 | トップページ | 厳しくなってきた »

釣り」カテゴリの記事

コメント

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

いい釣りをたくさんされていますね!
私はY川ではこんなに釣ることはできません。。。さすが素晴らしいテクニックをお持ちですね。。。

こんばんは。
年が明けて2日間の釣行はさすがです!^^
僕も行きたいのですが当分初釣りの目途がたちません(泣)
鹿留は、経営主体が変わったと聞きましたが、釣れ具合はいかがでしたか???

mihiroさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Y川は条件とポイントが合えば結構良い釣りが出来ますよ、腕はカンケーないです。
とはいえ、これから冷え込みが厳しくなると途端に釣れなくなるんですけどね。(笑)
またK川にもお邪魔しますので、よろしくお願いします。

しげさん、こんばんは。
釣り場が近いもので、つい。。(^^;
鹿留はタックルベリーが運営するようになったのですね。
前売り券を買っていくと少し安くなりました。
放流量や釣れ具合は以前と変わらないような気がします。

おはようございます^^

4日までは、穏やかな天気で楽しめたようですね。
5日は、北風が寒く散々でした^^;。
さて、今週末はもう修行ですかね・・・。

farwaterさん、こんばんは。
実は5日も午後から出撃する予定だったのですが、
午前中に初詣に行って、あまりの風の冷たさに挫折しました。(^^;
夕方になって風が止んだのでちょっとだけ竿を振ってきまして、
反応はそこそこありましたけど、やっぱり厳しかったですね。
今週末はもう修行入りでしょう。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/54488765

この記事へのトラックバック一覧です: 初釣り2編:

« 大晦日 | トップページ | 厳しくなってきた »

最近のトラックバック