JICKY のブログ

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ワカサギリベンジ | トップページ | 大晦日 »

2013年12月21日 (土)

再び宮沢湖

 先週の釣果を見た息子が「またワカサギ釣りに行きたい!」と言い出した。
てっきり前回の惨敗で懲りたと思ったのだけど、それなりに楽しかったらしい。

と言う事で、2週連続の宮沢湖。

釣果速報を見ると大体トップで2~3束は釣っているので、調子は悪くなさそう。
でも7時前に駐車場に着くと10数台しか停まっていない、あまり人気がないみたいだ。
釣れる人はほんの一部で、ほとんどの人は2桁前半くらいしか釣れないのだと思う。

順番待ちも無く、すぐにボートに乗って先週と同じポイントへ。

先週よりさらに冷え込みが厳しくて、湖面にはうっすらと靄が立ち込めている。
かじかむ手で準備をして竿を出す。
Res06265

先週と同じく、最初は反応が無い。

3本竿でタナを探りながら釣っていると、中層のかなり浅めの棚で反応があって竿先がプルプルと震える。
群れが小さくて早いので、すぐには上げず追い食いを狙う。
他の竿も同じ棚にセットしてから巻き上げる。

 
と言っても、上げるのは子供の担当。
Res06259
アタリがあってからずっと「早く上げさせろ!」と騒いでいた。(笑)
  
満を持して上げて見たが最初は2匹、思ったより掛かっていなかった。
Keita021_1
 
他の竿にも次々とアタリが出て、バケツの中には次々とワカサギが入ってゆく。
釣れるたびに子供が大騒ぎするので、周りのボートの人にはかなり迷惑だったのではないかと思う。
 
例によって、群れがいなくなるとパッタリと反応がなくなってしまう。
こうなると誘おうがタナを変えようが全くアタらない。

群れが回ってくるといきなり3本の竿先がプルプルと震え出し、子供が巻き上げて私が魚の針外しとエサ付けに追われるという展開。
正直、あまり楽しくない。。(^^;
 
10時過ぎまではその繰り返しで、10分忙しくて20分ヒマというペースだったのだけど、徐々にヒマな時間が長くなって、昼前には完全に沈黙してしまった。
 
周りのボートも同様らしくて、バラバラと移動し始めた。
子供が飽きてしまったので、ここで納竿。
 
釣果は71匹と前回に届かなかったが、子供は「いっぱい釣れたね!」と喜んでいたのでまあ良かったかな。
 
帰ってから釣果を唐揚げに。
Res06274
 
ビールのつまみに最高!(笑)

 

« ワカサギリベンジ | トップページ | 大晦日 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

JICKYさん、こんにちは。
年末に1泊で白樺湖に行くのですが、スキーをやらない私は諏訪湖のドーム船にでも乗ってみようかと思案中です。長い竿は禁止らしく、レンタル竿かなぁ・・・
今夜、ワカサギ釣りの極意を是非教えてくださいね!!

Green Cherokeeさん、こんにちは。
諏訪湖ですか、いいなあ。。
ドーム船とかは長い竿禁止ですね、私もそのために竿を買うのがイヤで乗った事がありません。(笑)
とりあえずレンタルでいいんじゃないでしょうか。
私もワカサギに関しては素人ですので、極意を教えてもらいたいです。(^^;

JICKYさん こんばんは

初コメさせていtだきます。
先日の忘年会はお疲れさまでした。
とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
あまりお話できませんでしたが、次は是非釣り場でもご一緒出来ればと思います。
今後ともよろしくお願いします。

誠に勝手ながらブログをリンクさせて頂きました。
ご迷惑でなければ宜しくお願いします。

ナシオさん、こんばんは。
忘年会ではありがとうございました。
あまりお話できませんでしたね、ネット作りの話など伺いたかったのですが。。
今度はぜひ釣り場でご一緒させてください。
こちらこそよろしくお願いします。
 
リンク、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきます、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/54336779

この記事へのトラックバック一覧です: 再び宮沢湖:

« ワカサギリベンジ | トップページ | 大晦日 »

最近のトラックバック