JICKY のブログ

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 連休の釣り | トップページ | ドングリ拾い »

2013年10月20日 (日)

短時間の釣り

土曜日、午後からちょっとだけ時間を作って近所の川へ。

  
川にはコイ釣りの人と、相変わらずのコロガシ師が多数。
   
普段より10センチほど増水していたが、水は澄んでいつもよりきれいな感じ。
川底が台風の増水で洗われていたせいもあるかも知れない。
 
ただ、家では気にならなかった風が結構強く吹いている。
 
風を避けたかったので、自転車を上流に向けて走らせながらポイントを探す。

たどり着いたのはこんな場所。
Res05954
以前に何度か来たことはあったが、釣果の方は今ひとつだった。
 
今日はドライフライのテンカラでやってみる。
全然出ない。(笑)
 
すぐにあきらめていつもの水面直下を流す釣りに変更。

全体的に流れが強いが、流芯の脇を流してやると良い反応。
いきなり良型のヤマベが竿を絞り込む。
Res05950
1流しで2~3バイトくらい。
派手にジャンプして飛びついてくる奴もいる。
何故ドライには出なかったのだろう? (腕か?^^;)
 
小型も多くて、テンカラだとまともに合わせるとすっ飛んできてしまう。
なので、極力アワセは小さく軽くを心がける。
これがなかなか難しい。
 
流し終わりで竿先をひったくるような強いアタリ。
グングンと流れに乗って竿を絞り込む。
てっきりアユがスレ掛かりしたのだと思ったら、上がってきたのはコイツ。
Res05953
15センチほどの丸々と太ったカワムツ。
#20の毛鉤が小さく見える。
このサイズだと雑魚釣りといってもなかなかバカに出来ない引きを見せてくれる。

2時間ほどやって十分に満足したので納竿。
これから良い型が出るようになるので、しばらく楽しめそうだ。
 

« 連休の釣り | トップページ | ドングリ拾い »

釣り」カテゴリの記事

コメント

JICKYさん、こんばんは。
良い型のカワムツですね。おっしゃる通り、何が掛かったのかって思うくらい、強いヒキしますよね!!
良い感じのポイントですね。私も行ってみたいです!!

Green Cherokeeさん、こんばんは。
カワムツは体型がまるく太っていて、重量感のある引きをしますよね。
小型の引きはオイカワに劣りますが、大型の引きの強さはなかなかのものです。
 
このポイント、あまり良い思いをした事がなかったのですが、増水していたのが良かったのか、かなり反応が良かったです。
あまり人が来ない静かな場所ですので、今度ご一緒しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/53665156

この記事へのトラックバック一覧です: 短時間の釣り:

« 連休の釣り | トップページ | ドングリ拾い »