JICKY のブログ

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 下見釣行 | トップページ | ハス釣り »

2013年9月22日 (日)

親子でハゼ釣り

先週、台風で中止になったしげさん親子とのハゼ釣り。

1週遅れでようやく実現した。
 
今回はfarwaterさんもご一緒して、プチミーティング。
私も子供連れで参加。
 
朝7時に現地に到着。
満潮を少し過ぎた頃で、まだ足場が水没している。
早速釣り開始。

・・・・?
なんかアタリが遠い。。
 
釣れない事はないのだけど、ハゼ釣りのペースではない。
どうも魚影が薄いような感じ。
 
30分ほどやってみたが、今ひとつパッとしないので人の少ない対岸に移動。
 
この移動が正解で、こちらはアタリが途切れない。
良い感じで釣れだした。
 
しげさん親子。
おそろいの帽子がカッコいい。
Res05883  
渓流の時も思ったのだけど、着るものに頓着しない私と違って、いでたちがオシャレである。

しげさんは色々と研究されたらしくて、ハゼ釣りが2回目とは思えないペースで釣り上げていた。
 
 
ハゼもだいぶ育ってきて、天ぷらサイズがかなり混じるようになってきた。
Res05884  
掛かると横走りして竿を絞り込んでくれる。
 
farwaterさんも、コツがつかめてきたそうで、前回よりもいいペースでハゼを掛けている。
 
子供達が飽きて竿を放り出しても、大人たちはかなり真剣に竿を振る。
アタリはあってもなかなか針掛かりしないのでアツくなるのだ。(笑)
 
昼過ぎ、干潮の潮止まりまで釣って納竿。
私は5~60匹くらい釣ったかな?
子供が大体の事は自分で出来るようになってくれたのでずいぶん楽だった。

farwaterさんの釣果もいただいて、結構な数の天ぷらサイズを確保できた。

ハゼの天ぷら。
Res05888
ビールが美味い。(笑)
 
 
farwaterさん、しげさん、どうもありがとうございました。
 

« 下見釣行 | トップページ | ハス釣り »

釣り」カテゴリの記事

コメント

JICKYさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。
おかげさまで、親子共々楽しい休日となりました^^

いや~、それにしても奥が深い釣りですね。
仕掛けから釣り方にしても幅があり、日が差せば食いもポイントも変わるし、潮汐もあるし・・・
シーズン末のオオモノハゼも釣ってみたくなります。
その時はぜひ、また宜しくお願いしますね。

天ぷらも上手ですね!
このまま、「ハゼ天定食」で出てきそうです^^
僕は背開きが上手くいかないのですが、こちらも数釣って慣れないといけませんね^^;

しげさん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
天気にも恵まれて良い一日でしたね。

ハゼ釣り、やってみると奥が深くて面白い釣りですね。
小物釣りはちょっとした工夫や試みで釣果が伸びたりするので、腕の差が出易いです。
私も、どうやってヒット率を高められるか、色々と勉強中です。

我が家では魚の処理と揚げ物は私の担当です。
キスやハゼは、下手をすると4ケタでは足りなくくらいの数を捌いてますので、そこそこ自信があります。(笑)

JICKYさん、こんばんは。
素晴らしい釣果、そして、高級割烹でしか出てこないような見事な天ぷら・・・、思わず、唾を飲み込んじゃいました。
先週末は全滅でしたが、こりゃいよいよハゼ釣りにも行かなきゃ・・・って思っています!!

Green Cherokeeさん、こんばんは。
高級割烹はさすがにほめ過ぎです。(^^;
ハゼは今が一番いい時期ですね。
このところの風で青潮が発生しているみたいなので、影響が心配です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/53349086

この記事へのトラックバック一覧です: 親子でハゼ釣り:

« 下見釣行 | トップページ | ハス釣り »

最近のトラックバック