JICKY のブログ

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 何故だろう? | トップページ | 秋の気配 »

2013年8月18日 (日)

ハゼ釣査

 お盆休み最終日。ようやく子守から解放されて自由な一日。

明日から仕事なのでゆっくりと家で過ごす・・・・などという勿体無い事は出来ない。(笑)

今年初めて、千葉方面のハゼの育ち具合を見に行ってきた。

今日は一人なので電車で。
最寄り駅から直通列車に乗れば1時間ちょい、ただ、駅までと駅からの徒歩を入れると2時間弱の行程になるので、空いてる時間なら車で行った方が早い。

でも帰りの渋滞を気にしなくて良いし、運転しないで寝て行けるので体力的にはずいぶん楽である。

 
今日も好天の猛暑だが、駅を降りると風が結構あって、暑さはさほど感じない。
 
駅から15分ほど歩いて釣り場に到着。
ちょうどソコリの時間でかなり水位が低い。
とりあえず仕掛けをセットして第一投。
 
着底と同時にアタリ。
小気味良い引きで1匹目が釣れる。
Res05706
まあまあのサイズ。
 
その後も快調に釣れる。
先日の京浜運河の名人のアドバイスでちょっと仕掛けを今までと変えてみたのだが、それが効を奏したのかアタリが途切れない。
 
名人のペースには程遠くて時速20匹くらいだけど、自分的には入れ食い感覚。(笑)
 
10匹に1匹くらい良型が混じる。
越冬したヒネハゼというほどでもないので、一番子のハゼなのだろう。
Res05710
どうも京浜運河より育ちが良いようだ。
  
今日は大物だけ持ち帰りと決めていたので、カエシをつぶして小型はリリース。
絶対に飲み込まれないように竿先に神経を集中しながら釣る。
 
Res05713
多分今日1番のサイズ。
糸を鳴らしながらキュンキュンと引き込んでくれた。
 
9時過ぎから2時まで良い感じで釣って納竿。
正確に数えていないが、なんとか束に届いたはず。
良型10数匹と飲まれてしまった5~6匹だけ持ち帰り。

思ったより良い釣りができて大満足。 
今年はここは期待できそうだ。
 
 


« 何故だろう? | トップページ | 秋の気配 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/52932111

この記事へのトラックバック一覧です: ハゼ釣査:

« 何故だろう? | トップページ | 秋の気配 »