JICKY のブログ

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 久しぶりのツーリング | トップページ | 秩父源流へ »

2013年5月 6日 (月)

テナガエビ開幕戦。

 5月5日、子供の日。

 
家内が子供を連れて実家に帰っているので、今日は一日フリー。(^_^)v
 
まだ早いかな?と思ったが、今年のテナガエビの状況を確認に行ってみた。
場所はいつものA川某所。
 
朝8時、釣り場に到着。
シーバス狙いのルアーマンが居るだけで、テナガ釣りの人は居ない。
 
早速竿を出す。
遠目を狙うための1.8mの竿と近場用の1.2mの竿2本、エサは赤虫。
 
1投目からウキがヒョコヒョコ動く。
ちょっと糸を張ってしばらく待つ。
この間の駆け引きがテナガ釣りの醍醐味。
 
そろそろ食ったかな?というタイミングでゆっくりと竿を上げる。
何回やってもドキドキする瞬間。 
 
ビン!ビンッ!フッ・・・・
バレた。。。
 
エサを付け替えて再度同じポイントへ投入。
 
その間に2本目のウキが行方不明に。
 
そっと聞きあげてみる。
ビン!エビの反応。
慎重に引き上げる。
ビン、ビンッ、ビビビビビッ!掛かった!
 
Res04765
キュンキュンと竿を絞り込んでくれたのは、いきなりの良型!
シーズン1発目にしては出来すぎなくらいの大きさ。
 
最初から良いポイントに当たったらしく、次々と釣れる。
Res04767
これは標準サイズ。
 
まだ活性が今ひとつなのか、十分食い込ませたつもりでもバラシが多いが、どうにか5匹釣ったところでパッタリとアタリが止まってしまった。
時間を見ると、丁度下げ止まりの時間。
 
これから潮が上げてくればまた釣れ始めるはずなので、今のうちにポイントの選定。
テナガが集まりそうなテトラの隙間をチェックして、ついでに根掛かりしそうな障害物も退けておく。
 
一発目のボートの波が岸辺を洗ったのをきっかけに、また釣れだした。

Res04768
これも結構良い型。
 
これくらいが今日の標準サイズ。
Res04769
この時期としてはまずまずかな?
 
Res04770
良い調子で釣れる。
久しぶりのエビの感触を楽しみながら、昼まで釣って20数匹釣れた。
 
泥抜き中の今日の釣果。 
Res04783
開幕戦にしては上出来。
 
去年は、今ひとつ良い釣りが出来なかったが、今年は楽しめそうな予感。
 

で、1晩泥抜きして、唐揚げに。
Res04789
 
ビールが美味い!(笑)

« 久しぶりのツーリング | トップページ | 秩父源流へ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

中々の釣果ですね!最後の一枚、美味しそうですね~^^。

farwater さん、こんばんは。
シーズン1発目にしては良い釣りができました。
通常だとこの時期はまだ小型が多いのですが、今年は良い型も結構混じったので、今後も期待できそうです。
テナガエビは食味も良いので2度楽しめますね。(^^

JICKYさん、こんばんは。
テナガエビ釣り、一度も試したことがないのですが、何だか楽しそうですね!
熱々を頬張りつつ、ビールで喉を洗って・・・、うーーん、素敵過ぎです!

Green Cherokee さん、こんにちは。
私も子供を遊ばせるために手軽な釣り、と考えて始めたのですが、やってみるとなかなかどうして、意外と奥が深くて結構ハマりますよ。
ビールが美味しいのも魅力です。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/51521821

この記事へのトラックバック一覧です: テナガエビ開幕戦。:

« 久しぶりのツーリング | トップページ | 秩父源流へ »