JICKY のブログ

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 少しづつ | トップページ | 本格化 »

2013年3月17日 (日)

修行明け?

 土曜日、ちょっとだけ近所の川で竿を出してみた。

 
いつの間にか緑が濃くなった河原。
Res04370
 
天気も良くてポカポカ陽気、虫もかなり飛んでいて、かなり期待できそう。
今日はフライで。  
  
が、全く反応無し。。。
 
前回、寒い中でも結構反応があった場所でも全然出ない。。
 
2時間ほどやってみたけど、見事撃沈。。
 
カンゾウが育っていたのがせめてもの救いだった。
Res04372  
 
 
日曜日、K川へ遠征しようかと思ったが、なんとかリベンジしたかったので、場所を変えて上流部を探ってみる事に。
今日はテンカラで瀬を攻めてみる。
 
全く反応無し。(笑)
 
1時間ほどあれこれ試してみたけど、あまりの生命感の無さに心が折れて納竿。
 
2日連続でボウズか。。と落胆しながら帰路に着く。
 
が、帰り道でライズを発見!
そっと川に近づいてみたら、射程距離内で、結構やる気のありそうなライズが頻発している。
 
ダメ元で竿を出してみる。
 
いきなりヒット!
Res04378
良い型、こんなの久しぶりに釣った。
 
まだライズは続いている。
すぐに2匹目。
Res04382
手元で外れたが、これも良い型。
 
まだ釣れる。
Res04383
 
このくらいのサイズが続けて出てくれる。
 
5匹ほど釣ったらライズが止まってしまったが、しばらく休ませたらまた釣れる。
 
ひとしきり入れ食いを味わった所で反応が無くなった。
 
ここで一服しながら川を眺めていると、また群れが戻ってきた。
毛鉤を振り込むと着水と同時に飛びついて来る。
Res04386
カワムツ。
この川では久しぶりに釣ったかも。
 
Res04393    
派手に出たのは良型のカワムツ。
ヤマベの群れが散って、カワムツが寄って来たのか、連続して掛かってくる。
 
Res04395
これもでっぷり太って竿を絞り込んでくれた。
 
ちょっと移動して流れのある場所を流すとヤマベが出る。
Res04399
これも良い型。

小1時間でツ抜けする。
 
「ツ抜け」 なんて良い響きだろう・・(笑) 
いままでの辛い修行の時期を考えたら夢のような釣果である。
 
昼を過ぎて風が出てきたら反応が悪くなってきた。
それでも15匹以上は釣れて、十分満足したので帰ろうかと思ったら、カチーフさんからメールが来た。
 
これからこちらに見えるそうである。
ならば、ぜひご一緒させてもらおうと、返信していたら、途中で携帯の電池が切れてしまった。
こんな時に・・・なんとも間の悪い事である。

ちゃんとメールが送れたか不安だったが、とりあえず公園の駐車場に戻ってみると、丁度準備を終えたカチーフさんとお会いする事ができた。
無事に合流できて一安心。 

上流部の好調を報告させてもらったが、今から車で移動するのも・・・ということで、とりあえず、この辺でやってみる事になった。
昨日、見事に撃沈したポイントに降りる。
 
先ほどより、さらに風が強くなって、テンカラではちょっと釣りになりそうも無い。
私は後ろで見学させてもらう事にした。
 
竿があおられそうな強風であるが、カチーフさんはしっかりとキャストしている。
さすがである。
私のフライの腕では、この状況では間違いなく阿波踊りになってしまう。
 
風で水面がかなり波立っていたが、昨日とは打って変わってライズがある。
魚の活性というのは分からないものである。
 
結構な頻度でフライにアタックがあるが、何故かフッキングしない。
小型の反応も多いけど、まあまあ良さそうな型が出ても掛からない。
風でラインとリーダーが不規則に流れてアワセのタイミングがズレてしまうそうだ。
 
私なら「今日はこういう日だ」とあきらめてしまう所だが、カチーフさんはフライサイズを変えたり、パターンを変えたりと、あきらめることなくチャレンジしている。
 
大分前にベテランのフライマンと丹沢に同行したとき、「こういう魚を釣らないと進歩しません」と言われたことを思い出した。
なるほど、私の腕が上達しない訳だ。
 
だんだん、風も強くなり、ライズも少なくなり、反応も鈍くなってきた。
 
まだ続けるというカチーフさんに、そろそろ寒くなってきた私はお先に失礼させてもらった。その後どうだったろうか? 
 
午前中の好釣でようやくこの川でも修行明けか?と思ったが、単に運と場所が良かっただけかも知れない。
本格的に釣れだすのは、まだまだ先かなあ?
  
  


 

« 少しづつ | トップページ | 本格化 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

JICKYさん、こんにちは。昨日はありがとうございました。
素晴らしい釣果でしたね。私のほうは…その後、さらに風が強くなり、フライラインは
煽られ、水面は波立ち、ますます厳しい状態となりましたが、粘って何とか1尾のみ…。
私にはまだまだ修行の日々が続きそうです(泣)。

カチーフさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。

おお!あの後1匹釣られたのですね!さすがです。
あの状況での釣果はお見事としか言えません。

私は久しぶりにいい釣りが出来ましたけど、まあ偶然というか、拾い物みたいな釣果ですので、あまり自慢にはなりませんね。
また修行に逆戻りかも知れません。(笑)

またご一緒させて下さいね。

こんにちは^^
爆釣ですね!それもいい型!ご近所の川も復調してきましたね^^。

JICKYさん、こんばんは。
今日、久しぶりに釣行できましたが、河岸はまさに春一色でした。気付かない間に野草もすっかり伸びて・・・ やっと、釣りも野草も二度美味しい季節になりましたね!

farwaterさん、こんばんは。
爆釣!という程でもありませんが、先日までのシブさを考えると夢のような状況でしたね。
でも、どこでも釣れる、という訳ではないので、まだポイント限定での好調みたいです。

 Green Cherokeeさん、こんばんは。
この所の陽気で、河原も一気に春めきましたね。
先日はカンゾウ、今日はノビルとクレソンを少々頂いてきました。
本当に2度美味しい季節ですね。(笑)
 
あ、あとカラシナも少し頂きましたが、あの川のは恐ろしく苦かったです。(笑)
炒めるか揚げるかしないと、食用にはならないようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/50809767

この記事へのトラックバック一覧です: 修行明け?:

« 少しづつ | トップページ | 本格化 »