JICKY のブログ

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 春の陽気 | トップページ | 連休 »

2013年2月 4日 (月)

レッズフェスタ

 日曜日はレッズフェスタへ。

 
毎年シーズン開幕前に開催される、浦和レッズのファン感謝イベントである。
私はかれこれ10年以上レッズのサポーターをしているが、フェスタに参加するのは初めて。
正直、あまり興味がなかった。(笑)
 
今回、行ってみようと思ったのは、「エンジョイ・ハートフルサッカー」という小学生限定のサッカー教室が開かれると聞いて、子供を参加させてみようと思ったからである。
 
Jリーグは各クラブにユースチームを持たせて、中高生の若い選手の育成を義務付けているが、レッズはさらにハートフルサッカーという名前で、子供向けのサッカー教室を開いている。
「育成」よりも前の「普及」、いわばサッカーという競技の底辺を広げる活動であって、これは大いに評価されていいと思う。
 
このイベントは朝10時からなので、8時半に家を出る。
天気は良いが、北風が強くて寒い。。
 
浦和駅に到着。
見違えるように綺麗になった東口。
Res04234
最近は埼玉スタジアムがメインになって、浦和に来ることがなくなってしまったが、
かつて駒場で試合があった頃はよくここから歩いたものである。
当時はもっとゴチャゴチャした古くさい繁華街だった。
 
徒歩30分弱で駒場スタジアムに到着。
Res04324
改修工事をしたと聞いていたが、以前とあまり変わっていないような。。。(笑)
 
サッカー教室の受付が始まるまで、子供向けのアトラクションをのぞいて見る。
 
野田選手発見。
Res04242
 
やけににぎやかなブースがあると思ったら槙野選手発見。
Res04246
サービス精神旺盛な槙野は子供と一緒に大盛り上がりしていた。さすが!
 
こちらのブースは原口元気選手。
Res04248
元気、もうちょっと愛想良くしようよ。。。
 
会場内のあちこちに何気なく選手がウロウロしていて結構楽しい。
 
さて、時間になったので受付に。
参加無料なので結構な人数が集まっている。
学年別に分けられて、ピッチへ。保護者は外の陸上トラックで待機。
 
いいなあ~聖地駒場のピッチ。。
 
ウチの子の組には岡本選手と新加入の那須選手が来てくれた。
Res04267
 

人数が多いのでボール2つ使ってミニゲーム。
低学年のクラスなので、ボールの周りにみんなが集まる、いわゆる小学生サッカー。
もう何がなんだか分からない状態。(笑)
 
Res04266
サボってないで走れ!>息子よ!
 
私は右手でビデオカメラ回しながら左手で写真を撮るという忙しさ。
子供を追いかけるのに精一杯でかなり消耗してしまった。
 
終了後、後片付けをしているハートフルのスタッフ。
Res04311
現役を引退した元選手も混じっている。
室井市衛と、あれはだれだっけ?えーと左サイドでショボいクロス上げてた・・・
あ!城定だ、懐かしいなあ。
 
ピッチサイドに何故か折りたたみ椅子が?
Res04320
 
Res04319
なるほど、腰を悪くしていたミシャ監督がテクニカルエリアで座ってた椅子だったのね。(笑)
 
今シーズンのユニフォーム。
Res04322
写真では今ひとつな感じだったけど、現物はなかなかカッコ良いかも。
 
さて、本来は午後からがメインのイベントなのだが、そちらの方はあまり興味が無いので、ここで撤収。
 
思っていたより楽しめた。
来年もまた・・・行かないだろうなあ。。(笑)
 
 
 

« 春の陽気 | トップページ | 連休 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

コメント

自分もサッカーやってましたよ。

部活今行ってないですwどちらかというと(いや明らかに)陸上のほうが得意なんで、ずーーーっと短距離の練習してます。

息子さんと是非競争してみたいですね^^

nishi君、こんばんは。

陸上競技やってるんですね、私は昔から運動全般を苦手としてましたんで、スポーツの類はまともにやったことがありません。サッカーも観戦専門です。(笑)

ウチの子はnishi君と競走出来る様になるまで、あと5~6年かかるかな?(笑)

JICKYさん
フェスタに行ったんだ。面白そうですね。
ハートフルは将来の影響が楽しみな活動です。
もっともっと知られてもいい活動だと思います。

槙野はやっぱりにぎやかでしたか。
身近に選手を見る機会はないので、貴重なイベントだと思います。
子供たちがサッカーやレッズを好きになってくれればいいですね。
お疲れさまでした。

kurooさん。
フェスタ、意外と面白かったですよ。
ギシが受付で大声張り上げてたり(笑)、アベちゃんや柏木がボルテージのブースを手伝ってたりと、選手たちと間近で接する事が出来ました。

ハートフルは機会があればまた参加してみたいですね。
あの日、ボールを追いかけてた子供が、何年か後に埼スタのピッチに立っているかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/49183550

この記事へのトラックバック一覧です: レッズフェスタ:

« 春の陽気 | トップページ | 連休 »