JICKY のブログ

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 1匹が遠い・・ | トップページ | 命の重さ »

2013年1月14日 (月)

ちょっと息抜き

 昨日に引き続き、近所の川で厳冬期の毛鉤釣り修行。

・・・の、つもりだったのだけど、あまりの厳しさにモチベーションが維持できなくなりそうだったので、今日は挫折してちょっと離れたO川へ。

あまりにも釣れない時間が長すぎると、自分の釣りに色々と疑問が生じてしまって良くないし、感覚を忘れてしまいそうな気がしたから・・・と言い訳をしてみるが、結局の所、これは「修行が辛くて逃げた」という事に他ならない。(笑)

 
自転車で川に着くとフライマンが一人。
以前にもお会いしたNさんだった。
今始めたばかりだけど反応はあったとの事。
ちょっとお話して上流に入らせてもらう。
 
Res04205
 
今日は他に人もいない、ポカポカ陽気で気持ちよい。
早速竿を出す、今日はテンカラで。
 
蚊柱が立つほどユスリカがハッチして、ちらほらライズも見られるのだけど、
なんか反応が悪い。
 
いや、正確には反応はそこそろあるのだけどフッキングしない。

20分ほどやって、ようやく掛かった。
Res04206
 
良い型、久しぶりに手ごたえを味わえた。
 
その後も状況は変わらず、出るけど掛からない。
10回に1回くらいのヒット率。
 
型はまあまあ。
Res04207
 
2時間ほどやってみたけど同じような感じで、ツ抜けできたかどうか?という釣果。
 
一度竿をたたんで下流へ戻る。
 
Nさんに聞いてみると、やはり同じでフッキングしないと言っていた。
 
もう少し下でフライを振っていた人に聞いてみても、出るけど掛からないと言う。
今日はそういう日なのか、はたまた釣り人が多すぎてスレてしまったのか。
 
しばらく上から見させてもらっていたら、上流から追いかける形で毛鉤にアタックしている魚が多い。針掛かりしにくいのはそのせいだろうか? 
 
ちょっと下流の状況を偵察に行こうと思っているところにnishi君が来た。
その後どうだったろうか?
 
狭い川で後ろと水草を気にしながら竿を振っていたので、少し開けた場所でゆっくりと釣りをしたくなって、あまり調子の良くなかった合流点の下流に移動する。
 
反応はないけど、ヤマベの群れがかたまって泳いでいるのは見えた。
近いうちに元通り釣れるようになるだろう。
 
さらに下流に歩いてみる。
Res04211

この広いチャラ瀬で好反応。
 
でも掛からない。(笑)
 
やっと掛かった小型。
Res04210
 
チビでも、なかなか掛からなくても、毛鉤に反応があるだけで嬉しい。
 
しばらくチビと遊んでから、竿を出しながら上流へ戻る。
 
自転車を停めておいた橋の下の瀬で派手に出た。
Res04213
結構いい引きをしたカワムツ。
そういえば久しぶりにカワムツの顔を見た。
 
結構満足して納竿。
 
これでまた地元の川での修行に耐えられそうだ。(笑)

« 1匹が遠い・・ | トップページ | 命の重さ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

黒目でしっかり釣果を上げるとはさすがです。しかも冬にテンカラで!

僕はあの後、なんとか3匹を拝むことが出来ました。

上のプールでガサってた人が居たのでいつもの一帯は駄目でしたが、その上に行ってみると大当たりで活性が違いました。

後、ブログをリンクさせて頂きました。

 nishi君、こんばんは。
あの後しっかり釣果を上げたのですね、良かったです。
ニューロッドも届いたみたいですし、これからもバンバン釣りに行きましょう。(笑)
釣り方ですが、たしかにテンカラは瀬の釣りに向いているので冬場は少々厳しいですね。
そういう意味でも、今の時期に瀬で反応してくれるあの川は貴重です。

あ、それと私はブログで河川名を明記しないようにしてますので、コメントを頂ける際はご配慮いただけると助かります。

リンクありがとうございます、こちらからも張らせて頂きますね。

JICKYさん、おはようございます。
修行が辛くて逃げて、大いに結構じゃないですか!! 釣れなければ面白くないですからね。 けど、釣れ過ぎても面白くないし・・・、やっぱりバランスが肝要なのでしょうね。
ま、我々の場合、魚が拝めなくても他の獲物に目が行くので、お得な趣味、と言えるのでしょうか・・・ ^^;;

Green Cherokeeさん、こんばんは。

この冬は地元の川にこだわってみようと思っていたのに早々に挫折しました。(笑)
今のY川の状況はまさに修行ですね。
もう少し暖かくなれば魚以外の収穫に慰めてもらう事も出来るのですけどねえ。。
しばらくはガマンの季節が続きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/48743954

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと息抜き:

« 1匹が遠い・・ | トップページ | 命の重さ »