JICKY のブログ

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

命の重さ

 世間を騒がせているアルジェリアの人質事件に関して、数日前の新聞に「命の重さは同じでも、その量り方は違う」というような事が書かれていた。

 
これを読んで、ふと昔のことを思い出したので、暇にあかせてちょっと書いてみようと思う。
釣りとは全く関係ない、退屈な昔話なので興味の無い人は読み飛ばして欲しい。
 
 
日本がまだ、後にバブルと称される好景気に浮かれていた頃、私は一時期、軽くドロップアウトして、フラフラと異国を放浪していた。
 
そんな不謹慎な日々の中、埃まみれのバックパック一つ背負って、風まかせの旅の中で訪れたインドの田舎町での事である。

海に面したその町には、日本人の貧乏旅行者がたむろする安宿があって、有名な「地球の歩き方」という本に紹介されていたので、私が行った時にも、同じような日本人ばかり7~8人が泊まっていた。
そして、その手の宿にはよくあるように、皆、特に何をするでもなく、数週間から、人によっては数ヶ月という長きにわたって逗留し、そのほとんどの日々を、怠惰に時間を浪費するだけで過ごしていた。
 
インドやネパールにはそういう宿が何軒かあったが、海外旅行に行ってまで日本人同士でつるむのを嫌って、その手の宿をあえて避けている硬派な旅人もいた。

それに対して、まことに情けない話だが、私は英語力に自信がなく、外国人ばかりの宿に長く居るとストレスが溜まって、旅を楽しむ余裕がなくなってしまう軟弱な旅行者であった。
 
だから、ちょっと旅に疲れた時には、逃げ込むようにそういう宿に泊まって、しばらく休養するのを常としていた。
この町に来たのも実際の所、それが目的と言ってもよかった。
 
 
その宿にはサルベソールという名前の下働きの子供が働いていた。
父親と2人で敷地内の小さな小屋で寝泊りしていて、学校には行かず、もっぱら宿の掃除と細かな雑用をして暮らしているようだった。
 
正確な年齢は聞かなかったが、見たところ小学校高学年くらいで、いつも元気にニコニコ笑いながら宿の中を走り回っていた。
人懐っこい性格で、どこで覚えたのか片言の英語を話すので、宿泊客に人気があり、みんなに「サル」と呼ばれて可愛がられていた。
 
私も滞在中、何度かお使いを頼んだりしたが、それに関してチップの類を要求してきたりすることはなく、いつも素直に言うことを聞いて買い物をしてきてくれた。
子供とはいえ、インド人が無償で動いてくれる事をちょっと不思議に思っていたら、彼らはいわゆる「現地人価格」で買えるので、その差額をしっかり着服しているのだと聞かされてなるほどと納得したのだった。
 
さて、そこに滞在して数日たったある日の夜の事。
みんなが何やら集まっているので覗きこんで見ると、ぼろ布にくるまったサルが青い顔をして、ガタガタと震えながらベンチに横になっていた。
もともと顔の黒いインド人でも顔が青くなるのだ、という事をその時初めて知った。
 
「サルが熱出したんだ。」と横に座って看病していた、宿泊客の中では古株の男が説明してくれた。
 
誰かが体温計を持ってきて測ってみると、水銀は40度の目盛りを大きく超えている。
子供でもこの熱はただ事ではない。
「これヤバいんじゃない?」
「医者に見せたほうがいいよ。」
 
日本の感覚では一も二もなく医者に頼る事態と思われたので、それまで遠巻きに様子を見守っていたサルの父親に、すぐに病院に連れて行って治療を受けさせるように一人が言った。
ところが、サルの父親は息子と違って全く英語を話さなかったので、我々の話にも、解ったのか解らないのか、ただ困った顔で首を横に振るばかりで話にならない。

仕方がないので、古株の男が宿のオーナーに頼んでみると言って、離れに住むオーナーの所に交渉に行った。
 
「インドって医者に見てもらうといくらくらいかかるのかな?」
「健康保険とかないからねえ・・・」
「いずれにしても、サルの親父には払えないよね・・・」
傍らでただ突っ立っているだけの父親を見るとはなしに誰かが言った。
 
「いざとなったらみんなで少しずつ出し合えば?」
それに関しては皆、やぶさかではないようだった。
 
そんな話をしているところに古株男が戻ってきた。
 
「この町には医者がいないんだってさ。」
と、吐き捨てるように言って、不機嫌そうに横のベンチに腰をおろした。
 
「!?」
 
小さいとは言え、鉄道の駅があって、それなりに多くの人が住んでいる町である。
医者が一人も居ないというのはちょっと信じられない事であった。
 
他のみんなも同じ疑問を持ったようだったが、それを代弁するように一人の女の子が口を開いた。
「これだけの町で医者が居ないなんて事があるの?」
彼女はどうもオーナーが面倒くさがっていい加減なことを言っているのでは?と疑っているようだった。
 
それに答えるように彼が補足した。
 
「『サルを診てくれる医者』は居ないんだって。」

 

この国の現実。。。
 
外国人旅行者ごときがどうする事も出来ない現実を突きつけられて、みんな言葉を失ってしまったようだった。
 
が、彼女はこの不条理を理解したくなかったのか
「じゃあ、病気になったらどうするのよ?」
と小さな声でつぶやくように言った。
 
その場に居た皆、おそらく彼女も含めた全員がその答えを知っているはずだったが、誰もそれを口にできずに黙りこんでいた。
 
遠く離れた祖国には、かつて「人の命は地球より重い」とのたまった人がいたそうだが、アジアの真っ只中にあるこの国では、下位カーストの人間の命など道端の石ころくらいの重さしかないように思われた。
 
重たい沈黙を打ち破るように彼がまた口を開いた。
「カルカッタまで行けば診てくれる病院があるらしいけど・・・」
   
少し間をおいて誰かが言った。
「それって、もしかしてマザーテレサの・・・?」
「多分そうだと思う。」
 
また沈黙。
ここから何100キロも離れたカルカッタまでサルを運ぶなんて事は、どう考えても現実的ではなかった。
手段も鉄道しかないし、たとえ連れて行ったところで、本当に診察してくれるかどうかすら確かではない。
 
結局、誰かが持ってきていた日本製のかぜ薬を飲ませ、ぼろ布1枚では寒かろうと、古株の彼が自分の寝袋をかけてやるくらいの事しか我々には出来なかった。

固い木のベンチでは可哀想なので、彼は自分のベッドで寝かせてやろうとしたのだが、それもサルが拒否したか、オーナーが許さなかったか忘れてしまったが、出来なかった。
 
この国には下のカーストの人間が触れると穢れる、などという事を本気で信じている人がいて色々と面倒くさい。
 
 
しかし、古株の彼はドラッグが目的でインドに来ている、ただのジャンキーかと思っていたのだが、今回の件では一番熱心にサルの看病をしていて、ちょっと見直してしまった。


翌朝、例によってすっかり日が高くなってから目覚めてみると、ウソのように元気になったサルがいつもどおりニコニコと白い歯を見せて笑いながら掃除をしていた。
一晩寝ただけで驚異的な回復を見せたのである。 

三々五々起きだしてきた他の宿泊者もあきれたように
「昨日の騒ぎは何だったんだ?」
と口々にぼやいていたが、その表情はみんな明るかった。
 
「薬なんて飲んだことのない途上国の人に薬を飲ませると劇的に効くって聞いたけど、本当だなあ。」
と誰かが言った。
 
確かにそれもあったと思う。
だが私はそれ以上に、日本人とは比べ物にならないような強靭な生命力が、生まれつき彼らの遺伝子に組み込まれているに違いない、と言う事を強く感じたのだった。
 
そうでなければこの国で生きていけないのだから。
 

 

2013年1月14日 (月)

ちょっと息抜き

 昨日に引き続き、近所の川で厳冬期の毛鉤釣り修行。

・・・の、つもりだったのだけど、あまりの厳しさにモチベーションが維持できなくなりそうだったので、今日は挫折してちょっと離れたO川へ。

あまりにも釣れない時間が長すぎると、自分の釣りに色々と疑問が生じてしまって良くないし、感覚を忘れてしまいそうな気がしたから・・・と言い訳をしてみるが、結局の所、これは「修行が辛くて逃げた」という事に他ならない。(笑)

 
自転車で川に着くとフライマンが一人。
以前にもお会いしたNさんだった。
今始めたばかりだけど反応はあったとの事。
ちょっとお話して上流に入らせてもらう。
 
Res04205
 
今日は他に人もいない、ポカポカ陽気で気持ちよい。
早速竿を出す、今日はテンカラで。
 
蚊柱が立つほどユスリカがハッチして、ちらほらライズも見られるのだけど、
なんか反応が悪い。
 
いや、正確には反応はそこそろあるのだけどフッキングしない。

20分ほどやって、ようやく掛かった。
Res04206
 
良い型、久しぶりに手ごたえを味わえた。
 
その後も状況は変わらず、出るけど掛からない。
10回に1回くらいのヒット率。
 
型はまあまあ。
Res04207
 
2時間ほどやってみたけど同じような感じで、ツ抜けできたかどうか?という釣果。
 
一度竿をたたんで下流へ戻る。
 
Nさんに聞いてみると、やはり同じでフッキングしないと言っていた。
 
もう少し下でフライを振っていた人に聞いてみても、出るけど掛からないと言う。
今日はそういう日なのか、はたまた釣り人が多すぎてスレてしまったのか。
 
しばらく上から見させてもらっていたら、上流から追いかける形で毛鉤にアタックしている魚が多い。針掛かりしにくいのはそのせいだろうか? 
 
ちょっと下流の状況を偵察に行こうと思っているところにnishi君が来た。
その後どうだったろうか?
 
狭い川で後ろと水草を気にしながら竿を振っていたので、少し開けた場所でゆっくりと釣りをしたくなって、あまり調子の良くなかった合流点の下流に移動する。
 
反応はないけど、ヤマベの群れがかたまって泳いでいるのは見えた。
近いうちに元通り釣れるようになるだろう。
 
さらに下流に歩いてみる。
Res04211

この広いチャラ瀬で好反応。
 
でも掛からない。(笑)
 
やっと掛かった小型。
Res04210
 
チビでも、なかなか掛からなくても、毛鉤に反応があるだけで嬉しい。
 
しばらくチビと遊んでから、竿を出しながら上流へ戻る。
 
自転車を停めておいた橋の下の瀬で派手に出た。
Res04213
結構いい引きをしたカワムツ。
そういえば久しぶりにカワムツの顔を見た。
 
結構満足して納竿。
 
これでまた地元の川での修行に耐えられそうだ。(笑)

2013年1月12日 (土)

1匹が遠い・・

 週末はおとなしくしているつもりだったのだが、陽気に惑わされ、性懲りも無くまた近所の川へ。

いつもの場所で竿を出す、今日もフライで。
 
全く反応無し、気温も高く風も無く、ユスリカがいっぱいハッチしていて、条件は悪くないと思うのだけど、ライズも散発。
やっと見つけたライズも、キャストした途端に群れが散ってゆくのが見える。。
 
諦めて上流に移動。
 
途中、何度か竿を出してみたけど不発。
 
合流点まで来たところでようやくやる気のありそうなライズを発見。
 
毛鉤を投げると、すぐに反応はあるけど、チビみたいで針掛かりしない。
 
数投目にようやくヒット。
Res04203
 
小型だけど貴重な釣果。  
 
だが、後が続かず、その後は全く反応無し。

  
すぐ上でカワセミが何度かダイブしていたけど、彼も不発だったようだ。
12
 
1匹が遠すぎる・・・
 
シブいのは覚悟の上で竿を出しているとはいえ、さすがに心が折れそう。。
 
 

2013年1月 8日 (火)

どうにか・・・

 日曜日、朝から近所の川で竿を出した。

 
天気も良くて風も無い絶好の釣り日和。
 
寒さは感じないが、気温はかなり低い。
 
公園の池、凍ってるし。。。
Res04193
 
土手も霜で真っ白。。
Res04195
 
こんな状況で、果たして毛鉤に出るのか?
と、不安を通り越して諦めに近い気持ちで竿を振る。
今日はフライで。
 
予想通り無反応。。。
 
30分ほど、ただ静かに水面を流れる毛鉤を眺めていたら小さなライズを発見。
 
慎重に毛鉤を送り込んでみる。
 
パシャパシャと毛鉤をつつくような反応。
チビが遊んでいるような感じ。
と、毛鉤が消えた!
 
半信半疑で合わせるとプルプルと魚の手ごたえ。
Res04198
チビだけど、今年の初ヤマベを手にすることが出来た。
 
その後はライズも無くなって、静かに時間だけが流れる。
 
30分ほど粘ってみたけど、なんか虚しくなってきて納竿。
 
チビだけど、どうにかボウズ回避。
時期的にはこれでも御の字かな?
 

2013年1月 4日 (金)

初釣り

 3日は初釣りに行ってきた。

毎年恒例となったかっちゃんとの新年爆釣大会。(笑)
 
場所は山梨のFISHON鹿留という管理釣り場。
  
朝7時前に到着して準備をしていると程なくかっちゃんも到着。
「ゆっくり行く」なんて言っていたのにしっかりと早朝から来てるし・・(笑)
  
早速ルアーフライ専用区で竿を出す。
2人ともテンカラで。
Res04189
 
新年の朝早くから結構な釣り人がいる。
世の中には好き者が多い(人の事は言えないが・・・)
 
毎年、朝は釣り糸が凍りつくくらいの冷え込みなのだが、今年は割りと暖かい。
そのせいかマス達の活性も高くて、バンバン釣れる。
 
まあ放流量も半端じゃなくて、数百匹のニジマスが群れをなして泳いでいるのだが。
Res04190
 
この群れの中に毛鉤を沈めてやると、やる気のある奴から食いついてくる。
 
時速10~15匹くらいのペース。
ほとんど入れ食い。
 
ここはデカいのも結構多い。
 
Res04187
こんなのや
 
Res04188
こんなのが混じる。
 
このサイズになるとテンカラ竿では寄せるのが一苦労。
あまり遊ばせてると他の人とオマツリしてしまうのでラインをつかんで強引に引き寄せる。
ハリスはフロロカーボン1号なのでまず切れないし。(笑)
 
この大きさだとサケみたいに赤身になって食べても美味しい。
 
毛鉤はソフトハックルで誘ってやるのが一番反応が良かった。
5~6匹釣るとボロボロになってしまうが、ハックルが全部むしられて無くなってもまだ釣れる。
 
他にニンフ系でもカディスでもトラウトガムとかの管釣り用でも何でも釣れた。
 
2時頃まで釣って7~80匹は釣れたと思う。
十分満足した、というか飽きたので納竿。
10匹ほど持ち帰り。
  
新年の良い景気づけになったかな。
 
今年もこの調子で良い釣りが出来ますように。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

最近のトラックバック