JICKY のブログ

フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 久しぶりの埼スタ | トップページ | またまたハゼ釣り »

2012年10月 9日 (火)

ハゼ大漁

 連休はまた子供を連れてのハゼ釣り。

渋滞を避けて朝早く出て、7時前に釣り場到着。
もう朝の気温は涼しいを通り越して寒いくらい。
しかも海が近いせいか風も強くて、上着を着ないと震えてしまう。
 
「こんな寒くて果たしてハゼが釣れるのか?」
と思ったが、1投目からすぐにアタリがある。
 
良い型。
Res03832
 
子供の竿にもかかる。
Rimg2833t
 
朝のうちはちょっとした入れ食い状態。
上げ7分くらいの丁度いい時間だったせいもあってアタリが途切れない。
 
サイズは10センチから12センチが平均。
たまに15センチクラスが混じる。
  
Res03836
 
Res03838
  
このくらいになると、合わせた瞬間にグッと重みが乗って、キューンと竿先が絞り込まれる。
クセになりそうな快感。(笑)

潮止まりでちょっと食い渋って、小休止。
その後、潮が動き出しても入れ食いにはならず、サイズも落ちてきた。
 
それでも飽きない程度に釣れて、昼まで釣って2人で150匹くらい。
小型はリリースして80匹ほど持ち帰った。

捌くのに1時間以上かかってクタクタ。(笑)

そろそろハゼ釣りも終盤戦、今週末も行けるかな?

« 久しぶりの埼スタ | トップページ | またまたハゼ釣り »

釣り」カテゴリの記事

コメント

おお、良い型のハゼですね。
今頃釣りに行きたくなってきたぞ。(笑)
もう渓流は禁漁じゃ。(笑)

お早うございます

この時期になると型イイですね。
そんなに釣れて、美味しく食べて、贅沢っすねー。
もうそろそろアツい酒と合わせてイケそうですね。

かっちゃん、ども。

ハゼ釣り面白いですよ~!(笑)
ウォーキングがてら羽田あたりまで行ってみてはいかがですか?

そういえば今年は王禅寺とか行ってないの?

 siroyamasakura さん、こんばんは。

これから型は良くなりますが、数は出なくなりますね。
今くらいの時期が丁度いいのかも知れません。

今回は大き目のを刺身にしてみました。
意外と上品な白身で、辛口の日本酒にぴったりでした。

JICKYさん、おはようございます。
ハゼ、良いですね・・・ 刺身、最高ですよね! 私は小型のものでも刺身にしてしまいます・・・ ^^;; (←子供達も大好きなもので・・・)
我が家では昔、年に1~2回は、ハゼ釣り&もんじゃ、というイベントを楽しんでいたのですが、最近は子供達が忙しくてなかなか行けず・・・
月島でハゼが釣れる時期の間に行きたいのですが・・・

 Green Cherokeeさん、こんばんは。

ハゼの刺身、美味しいですね。ちょっと甘みがあって。
今回釣ってきたハゼの刺身もほとんど子供に食われてしまいました。(笑)

子供も成長と共に親について来る事も少なくなってしまいますよね。
せいぜい今のうちに一緒に遊ぼうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/47379366

この記事へのトラックバック一覧です: ハゼ大漁:

« 久しぶりの埼スタ | トップページ | またまたハゼ釣り »