JICKY のブログ

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« きのこ勉強会2日目 | トップページ | 久しぶりの埼スタ »

2012年9月17日 (月)

2日連続でハゼ釣り

 3連休、どこに行っても混んでいるのは分かっているので遠出はしないと決めていた。

渓流も今の時期は禁漁前のラストスパートで人が多い。

とはいっても、家でゴロゴロしてるのも勿体無い。

なので近場で出来る釣りということで、旬のハゼ釣りに行ってきた。

一日目、今日は子供を置いて「本気」で釣りをしようと決めていた。

朝4時半、まだ暗いうちに家を出て駅へ向かう。
「本気」でやると決めた以上、始発電車で行かなければならない。

早朝の電車は意外と人が多い、みんなこんな朝早くからどこに行くのだろう?

池袋から山手線で新橋、さらにゆりかもめで釣り場へ。
昔、満員のゆりかもめに乗った記憶がよみがえって来た、あの時はどこへ行ったんだっけか。。

6時半に釣り場に到着。

ここは人口磯の岩の隙間を狙った穴釣りが有名。
すでに短い竿で穴を探っている釣り人がチラホラ。

真似してやってみる。
いきなり根掛かりで仕掛けロスト。。。

次はカニ。。

その次もカニ。。。

30分位やって、いい加減諦めかけたときに「コツッ」とアタリ。
またカニでは?と思いながら合わせると、ようやくブルブルと魚の反応。

結構良い型。
Rimg2801s

あれ?これ良く見たらウロハゼだよ。

なんかこの釣りは今ひとつ面白くない。
潮も引いてきたので普通の釣りに切り替える。

ここはあらためて見てみるとなかなか良いロケーション。
Rimg2795s

露出してきた岩のわきを狙って仕掛けを入れると結構アタリがある。

釣れるハゼもまあまあ良い型。
Res03798

10時半まで釣って納竿、釣果は30匹ちょっと。

さすがに「本気」で釣ると集中力が持たない。(笑)

大き目の20匹だけ持ち帰り。


2日目、今日は子供を連れて浦安へ。

今日は車で行く、首都高を使ったら新木場から葛西までピンポイントで渋滞していた。
多分ディズニーランドに行く車で出口が詰まっているのだろう。
まだ7時なのにご苦労なことである。

7時半に釣り場到着。

子供の竿を用意してから自分の竿を伸ばしていると、いきなり1匹目を子供が釣り上げる。
Res03805

おお、結構デカイ。

今日は良い調子かな?と期待しながら竿を出す。

が、反応なし。

誘ってみたり場所を変えてみても同じ。。

子供は早くも2匹目を釣る。

ちょっと焦る。

ようやく「クッ」という小さなアタリ、が掛け損なった。orz

子供3匹目。。。

こういう時は落ち着いて、とタバコに火をつけていたら置き竿に掛かっていた。
Res03803
今ひとつ喜べない。。

この時間、大潮の下げなので、結構流れが速い。
ヘタに誘いをかけるよりも、動かさずに置いたほうがエサが勝手に泳いで食いが良いようだ。

すぐに2匹目が掛かる。
Res03804

ここはこれくらいのサイズが標準。
デキハゼの時期と違って入れ食いにはならないけど、掛かると横走りして竿を絞り込んでくれるので楽しい。

昼前の潮どまりまで飽きない程度に釣れて2人で40匹くらい。

また良型だけ20匹ほど持ち帰り。

夜は昨日の分と一緒にテンプラに。

海で釣れるハゼは川のハゼよりも美味しい。
40匹のハゼがあっという間になくなってしまった。(笑)

« きのこ勉強会2日目 | トップページ | 久しぶりの埼スタ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
ハゼ釣りもまったりとしていて楽しそうですね^^。
今度機会があったら、お誘いください^^。

farwaterさん、こんにちは。

最初は子供に遊ばせるのが目的で始めましたが、やってみると結構ハマりますね。(笑)

あと何回か行こうと思ってますので、子供連れで良ければご一緒しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/47111466

この記事へのトラックバック一覧です: 2日連続でハゼ釣り:

« きのこ勉強会2日目 | トップページ | 久しぶりの埼スタ »

最近のトラックバック