JICKY のブログ

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 虫捕り | トップページ | また昆虫採集 »

2012年7月22日 (日)

ハゼ釣り

 今日は曇りだというので子供を連れてハゼ釣り。

場所は江東区のY川。

街中を流れている川なので、ロケーションはいいとは言えないが、足場もいいし、アクセスも抜群。
電車で安楽に釣行できるのが良い。

9時ごろ到着、思ったより釣り人が少ない。
Res03243

いつもの釣り座には地元の釣り師。
すでに結構な釣果を上げている、挨拶してから竿を出す。

川底にはデキハゼがいっぱい。
エサを落とすとすぐに食いついてくる。
いきなり一匹目。

5センチくらい(笑)
唐揚げどころかかき揚げサイズ。

子供に竿を預け、もう1本2.7mのちょっと長めの竿を出して深場を狙う。

ちょっと良い型がかかる。
Res03238

息子はいつの間にか隣のおじさんにレクチャーを受けて釣果を上げている。
Res03245

なかなか面倒見の良い方で、気がついたらエサ付けとかハリ外しまでやってもらっていた。
さすがにそれは申し訳ないので一旦竿を置いて子供の世話に戻る。

子供の釣りを見ながらしばらくお話させてもらう。
「よく孫を連れて来てたんだけど、最近はサッカーの方が楽しいみたいでねえ・・・・おお!釣れた釣れた!坊や上手だねえ。」
と自分の釣りはそっちのけで子供の釣りを見てくれる。

小物釣りはこういうほのぼのとした出会いとゆったりした時間が気持ち良い。

最初、エサはホタテとエビでやっていたのだけど、先に上がるというのでイソメを分けてもらった。
変えてみると格段に食いが良い。
どうりで子供のほうが順調に釣ってたわけだ。(笑)

「私も色々と試して見ましたけどね、やっぱり活きエサが一番ですよ」

ハゼのエサは釣り場によって効果が違うが、地元の人は釣れるエサを良く知っている。

ここは潮の満ち干がないので、時間を問わず釣れるのがいい。
それでも食いの立つ時間と今ひとつの時間がある。

そんなときは移動しながら拾い釣りをすると数が伸ばせるのだが、今回は一箇所で粘った。

Res03239

このサイズがほとんど。
それでもブルブルと小気味良い引きで楽しませてくれる。

2時までやって2人で50匹くらい。

かなりリリースしたはずなのに、例によって家に帰ってから
「何でこんなに持ち帰ってしまったんだ!」と後悔する。

我が家では魚の調理は全て私の担当なので、釣った魚は全部自分で捌かなければならない。

小さいので苦労しながら1時間ほどかけて捌いたら首と肩が痛くなってしまった。

小型を無理やり開いて天ぷらに。

Res03246

疲れたけどビールが美味い!(笑)

« 虫捕り | トップページ | また昆虫採集 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

いいですね!ハゼ釣り!

私も今週末に行く予定ですが、待ちきれなくなりました(笑
うわさだと、成長が遅れていて、型が小さいと聞いていたのにそれほど小さくはないですね。

mihiroさん、こんばんは。

今週末行かれますか。
東京湾のハゼは去年は今ひとつでしたが、今年はかなり湧きが良いようです。
今回の川は数は出るけど型は出ない場所で、最大でも10センチでした。

浦安とか京浜運河あたりだともう少し型が揃うようです。

週末、天気が良さそうなので暑さ対策は万全にして行って下さい。


JICKYさん、こんばんは。

新潟への家族旅行、そして、虫捕りの記事も、楽しく拝読させて頂きました。お子様にとっては、とても良い思い出になったことでしょう。私も、小さな頃、早朝にドキドキしながら、クヌギの木の周りをチェックしに行ったことを、懐かしく思い出しました。

ハゼ、良いですね。まだ型が小さいようですが、大漁おめでとうございます。

私も毎年、ハゼが落ちる前に、家族で月島にハゼ釣りに行きます。さんざん釣って、もんじゃ食べて・・・、車で行くが故に、ビール飲めないのが辛いんですが、楽しいイベントの一つです。ちなみに、釣ったハゼは強引にもお刺身にしてしまいます。処理が面倒なんですが、ハゼの白身って、何とも言えない良い味だと思っています。

羽田空港近くの穴守稲荷に、”ゆたか”、というお店があり、季節限定でハゼのお刺身を出してくれるんです、地元の飾らないお店なんですが、アナゴの天丼をはじめ、お勧めのお店です。一度、お試しください!

Green Cherokee さん、こんばんは。

ほとんど子育て日記になってきてますが、読んでいただきありがとうございます。

月島ですか、ハゼ釣りともんじゃ、いいですね~、それはぜひ電車で行かなければ。(笑)
ハゼの刺身、話には聞いていましたがまだ食べたことがありません。
もう少し型が揃ってきたら一度試してみますね。

穴守稲荷のお店、機会があったら寄ってみたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/46422875

この記事へのトラックバック一覧です: ハゼ釣り:

« 虫捕り | トップページ | また昆虫採集 »

最近のトラックバック