JICKY のブログ

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ヤマベ釣りを堪能。 | トップページ | 増水の渓で »

2012年6月25日 (月)

子供とテナガエビ釣り

 日曜日は子供を連れてテナガエビ釣りに。

「釣り以外にすること無いのか!?」と言われそうだが、反論できない。(笑)


前回と同じポイントに行ったら、えっ!と驚くほど釣り人がいた。
テナガエビってこんなメジャーな釣りだったのか?

ちょっと竿を出す場所に困るくらいの人手だったので、仕方なく少し移動して人のいない場所に移る。

1投目からウキがヒョコヒョコ動く。
子供に上げさせると水面でバレた。

もう1本竿を出して投入すると、こちらもすぐに反応がある。
こちらもバラす。

普通なら、一度反応があった場所は数匹立て続けに釣れるのだけど、今日は単発。

3本竿であちこち探りながら釣る。

10分くらいして子供が1匹目を釣り上げる。
デカイ!

Rimg1941t

Res02942

このサイズだと、一瞬何が掛かったのか!?と思うほどいい引きをする。

今日は良い釣りができるかも、と思ったが後が続かない。

たまに掛かると抱卵メス。

Res02938

来年のために彼女らはリリース。

この場所、ウエイクボードの連中が10分おきくらいに通る。
Res02939

その都度ザブザブと波が押し寄せて釣りにならない、下手をすると仕掛けを持っていかれてしまったりする。

釣れる時はあまり気にならないが、渋いときは結構イラつく。
特に目の前で転倒して、何度も往復されたりすると殺意すら覚える。
我ながら人間ができていない。(笑)


潮が引いて水位が下がっても反応は良くならない。
アタリがあっても、しっかり食い込まないみたいでバラしが多い。
しっかり食わせようと思って置いておくとエサだけ取られる。

完全にエサを取られる事もあるが、アカムシの体液だけ吸われて干からびて帰ってくる事も多い。
なので2~3匹まとめて掛けてみる。

ようやく良い型がヒット。

Res02944

しかし単発。

テナガの反応が悪いときはチチブがよく釣れるのだけど、今日はチチブに混じってマハゼの赤ちゃんが釣れた。

Res02945

あと1ヶ月くらいでハゼ釣りのシーズンだなあ。

その後も反応は好転せず、2時まで粘って15匹。
抱卵メスをリリースしたら9匹の貧果だった。

台風の大水で流されてしまったのだろうか?

« ヤマベ釣りを堪能。 | トップページ | 増水の渓で »

釣り」カテゴリの記事

コメント

ボートがねぇ・・・・
わざとじゃないかと思うくらい、前を行ったり来たりされると、石でも投げたくなります。
おっと!!失礼。

ちなみに私は昨日は仕事で家にこもっていました。

TK810さん。

日曜日は3台のボートがひっきりなしに往復してましたのでかなりストレスがたまりました。
ホント石でも投げてやりたくなりますね。(笑)

次は上流の橋下か、支流を狙ってみようかと思います。

こんばんは

もうこんなサイズの手長エビが釣れるんですか!?
手長エビはカラッと揚げて食べるとおいしいんですよねぇ~(*´▽`)

私もそろそろ手長エビ釣りに行きたいです。。。。。

mihiroさん、こんばんは。

テナガエビ、今が最盛期ですよ。
大型もこれから数が出ます。

唐揚げ、美味しいですよ~。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1662162/45870406

この記事へのトラックバック一覧です: 子供とテナガエビ釣り:

« ヤマベ釣りを堪能。 | トップページ | 増水の渓で »